超合金新商品「ウッディロボ・シェリフスター」「超合体ピクサーロボ」発表会【東京おもちゃショー2016速報レポート】ステージ編①

更新日:2016年6月10日 14:54

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2016年6月9日(木)~12日(日)、東京ビッグサイトで開催される国内最大規模の玩具の展示会「東京おもちゃショー2016」。本特集「東京おもちゃショー2016速報レポート」では、その会場から、出展アイテムやステージイベントなどの情報を速報写真レポートでお届けしていきます(⇒まとめページはこちら)。

 

ここではバンダイのステージイベントから、「超合金」新商品発表会の模様をレポートします。

 

バンダイブースの発表会では、ディズニー映画で有名なピクサーとのコラボ商品「超合金 トイ・ストーリー 超合体 ウッディロボ・シェリフスター」が11月25日(金)に発売予定であることが発表されました。

 

ステージにはゲストプレゼンターとして、生粋のディズニーファンで知られる勝俣州和さん、モデルや女優業で活躍する筧美和子さんが、それぞれウッディーとジェシーをイメージした衣装で登場。「ウッディロボ・シェリフスター」の魅力を伝えました。

 

 

MCから好きなキャラクターを聞かれた勝俣さんは、「ウッディーやバズもいいけど、リトルグリーンメンが好きですね。ウチではハロウィンでおもちゃを飾ったりします」と話しました。
対する筧さんは「性格の優しいレックス。強そうなのに臆病なところがいいですよね」とコメントすると、勝俣さんが「レックスに彼女ができたりして、その声優さんを担当できるといいですよね」と応える一幕もありました。

 

 

そんな和やかな雰囲気でトークが進むなか、「ウッディロボ・シェリフスター」の実物がステージに登場。ウッディ、ブルズアイ、スリンキー・ドッグ、レックス、ハムたちおなじみのキャラクターが変形合体することによって、「ウッディロボ・シェリフスター」は完成となります(写真はブース内に展示されていたものです)。

 

 

ブルズアイにウッディを乗せることができたり、スリンキー・ドッグも特徴的なお腹の部分が可動するなど、それぞれ合体する前の状態でもキャラクタートイとしてのギミックが満載とのこと。勝俣さんは自身が子どもだった当時の「超合金」と比べ、「カラフルで造形が細かい!」とクオリティの高さに驚きの声を上げました。

 

 

さらに、この「ウッディロボ・シェリフスター」が活躍するショートアニメも公開されました。『トイ・ストーリー3』でウッディの持ち主となった女の子・ボニーが想像した物語で、暴走した怪獣ジャイアント・トリクシーとバトルを繰り広げる内容となっています。初回生産分には、特典としてこのアニメを絵本にした「トイ・ストーリーピクチャーブック」が封入。アニメはYouTubeの公式チャンネルにもアップされています。

 

またアニメの最後には、見覚えのあるシルエットとともにカミングスーンの文字が。なんと、既にバズ・ライトイヤ—をモチーフにした第2弾商品も展開が決定していると明らかになりました。詳細は7月20日(水)に開催される「コミコン・インターナショナル」で発表予定。日本では、7月21日(木)にバンダイコレクターズ事業部の公式サイト「魂ウェブ」に情報が掲載されるそうです。

 

 

最後に勝俣さんは「小学校2年生の息子に見せたら喜ぶでしょうね。今年のクリスマスは決まった!」と笑顔。筧さんは「子どもも大人も、色んな人が幅広く楽しめると思います」と商品をアピールし、発表会を締めくくりました。

 

「東京おもちゃショー2016」では、このほかにも気になる展示やステージイベントが盛りだくさん! 別記事でご紹介しますので、下記リンクのまとめページからチェックしてくださいね!!

 

⇒東京おもちゃショー2016速報レポート(まとめ)

 

DATA

  • 超合金 トイ・ストーリー 超合体 ウッディロボ・シェリフスター
  • 11月25日(金)発売予定
  • 価格:18,900円(税込み)
  • 全高:約230mm(合体時)

 

関連情報

(C)Disney/Pixar

上に戻る