「ブレーザーはスピンオフがたくさんある。みなさんの応援があればもっともっと何かできるはず……!」と田口監督!『ウルトラマンブレーザーTHE MOVIE 大怪首都激突』プレミア上映会レポート
TVシリーズ最新作として、多くのファンを熱狂させてきた『ウルトラマンブレーザー』。その後日談となる映画『ウルトラマンブレーザーTHE MOVIE 大怪獣首都激突』が2024年2月23日(金・祝)より公開となります。2月7日(水)には、東京のグランドシネマサンシャイン池袋にてプレミア上映会が開催されました。
始めに今の心境を問われた蕨野さんは「『ウルトラマンブレーザー』の始まりと終わりの地は、ここ池袋。運命的なものを感じています」としみじみ。それぞれに挨拶を済ませた後は、「ジェットパックでゲント、エミ、ヤスノブが降下するシーン。僕とアンリが乗っているアーくんの胸からというのがいい(伊藤さん)」「劇場版は歩兵というか、生身で戦うシーンが多いので注目してほしい(梶原さん)」「アンリさんが大嫌いなあの怪獣を一撃で倒した。あのシーンは見ていただきたい(内藤さん)」「『地獄に帰る時間だよ』というセリフ。エミちゃんは非現実的なセリフはあまり言わないので、新鮮だった(搗宮さん)」と各キャストイチオシのシーンについて言及がありました。
キャスト陣からひと通りトークが展開された後、田口監督が登壇。「あえてTVシリーズでいう大きな事件2個分くらいな、あまりに最後っぽくしちゃうと僕が寂しくなっちゃうので。ウルトラマンブレーザーはいくらでも続きがあるように感じられるよう仕上げました」とコメント。さらにその後は、TVシリーズと映画でも主題歌を担当したきただにひろしさんも登壇。きただにさんが生歌唱する『僕らのスペクトラ』にあわせ、キャスト陣と田口監督がSKaRD体操をする場面もありました。
きただにさんは映画主題歌「星と獣」について「(劇場版の歌は)ハートウォーミーな曲かな、それともみんなで拳を挙げる感じかな……と(試行錯誤して)4曲作りました。最終的には、ああいうちょっと切ない感じに仕上がって。コーラスにSKaRDのみんなやMindaRynちゃんに入ってもらって、みんなで作った歌になりました」と思いの丈を語りました。そんな「星と獣」をフルコーラスで生披露するサービスも!
イベント終盤には、登壇者全員で「DXブレーザーブレス」を身につけ「俺たちが行く!」と変身ポーズ! その声に応えてウルトラマンブレーザーが姿を見せ、劇場に詰めかけたファンを沸かせました。また本作の海外上映やパンフレットの販売、またウルトラマンブレーザーの劇場握手会が決定したことなども発表!
最後の挨拶では「ブレーザーはスピンオフがたくさんある。みなさんの応援があればもっともっと何かできるはず……!」と田口監督。蕨野さんは「特報が流れて、次のウルトラマンは何が始まるんだと。結局ウルトラマンブレーザーって何だったんだと。みなさんのなかに謎はあると思いますけど、それにあえて答えを出さずに、みなさんのなかで『こうだったらいいな』と思ってもらえるような作品だった。みなさんがまたもし、ウルトラマンブレーザーやSKaRDのみんなに会いたいなと思う気持ちが集まれば、大きいお友達が動く可能性も……。みなさんの力が必要です、いつまでも応援してください!」とメッセージをおくり、大きな拍手に迎えられながらイベントの幕を引きました。
DATA
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
- 劇場公開日:2024年2月23日(金・祝)
- 出演:蕨野友也/搗宮姫奈/内藤好美/梶原颯/伊藤祐輝/飯田基祐/岡本真也/岩川晴/森島律斗
- 声の出演:石田彰
- 監修:塚越隆行
- 監督:田口清隆
- 脚本:中野貴雄
- チーフプロデューサー:北浦嗣巳
- プロデューサー:村山和之
- 撮影:村川聡
- 照明:小笠原篤志
- 録音:星 一郎
- 美術:稲付正人
- 操演:根岸泉
- 編集:矢船陽介
- VFX:三輪智章
- キャスティング:島田和正
- アクションコーディネート:寺井大介
- キャラクターデザイン:後藤正行
- 脚本協力:小柳啓伍
- 音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
- 主題歌:きただにひろし「星と獣」
- 製作:ウルトラマンブレーザー特別編製作委員会
- 配給:バンダイナムコフィルムワークス・円谷プロダクション
主題歌情報「星と獣」
- アーティスト:きただにひろし
- 作詞:シト(From ReReGRAPHICS)
- 作曲:きただにひろし
- 編曲:尾澤拓実(From ReReGRAPHICS)
- コーラス:MindaRyn
- 発売元:バンダイナムコミュージックライブ
- 販売元:バンダイナムコフィルムワークス
- 価格:1,500円(税抜)
- 発売日:2024年2月21日(水)
あらすじ
ある工業地帯にぞろぞろと怪獣が出現!? ゲント隊長率いる特殊怪獣対応分遣隊SKaRDが迎え撃つが、倒しても倒しても次々に襲い来る怪獣たち。この地帯に工場を持ち、怪獣の残骸の処理や研究を行う先進化学企業・ネクロマス社に何らかの関係があると考えたSKaRDは、最高経営責任者で世界有数の化学研究者でもあるマブセ博士のもとへ急行。ネクロマス社の研究所では生命の根源にも関わる「不老不死」を実現できる物質「ダムドキシン」を開発しており、完成間近だという。そんな中、突然「宇宙の覇者」と名乗る謎の「ダムノー星人」が出現! 破壊されたタンクから溢れ出した「ダムドキシン」が研究所のサンプルを飲み込み、恐ろしく巨大な「妖骸魔獣ゴンギルガン」が生み出されてしまう。いま、日本の首都を舞台に、ウルトラマンブレーザー&SKaRDと大怪獣との壮絶な大激突の幕が切って落とされる!
関連情報