「ヤバいでしょ!」10月2日放送に向け、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ワールドプレミア上映会開催!
10月2日より毎週日曜日午後5時~MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送が開始される『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期ですが、10月1日に国内5都市、海外6都市にてワールドプレミア上映会が開催されました。
東京会場では、三日月・オーガス役の河西健吾さん、オルガ・イツカ役の細谷佳正さん、小川正和プロデューサーそしてシークレットゲストとして、第2期から登場の新キャラクターイオク・クジャン役の島﨑信長さんが登壇。MCは太田健介さんが務めました。トークショウは第1話上映の前後に分かれ、上映後に島﨑さんの登場となりました。
前半では、第1期の思い出が語られたほか、第2期の話題になると、「ラジオ(クーデリア・藍那・バーンスタイン役の寺崎裕香さんと組んだ鉄華団放送局)でミカのキャラがブレたけれど、アフレコで戻しました」と会場の笑いを誘うと、細谷さんは「寂しくてしょーがなかった。趣味が散歩になって(会場笑)、『鉄血の絆』(エンディング)を聞きながら歩いて、朝は『Survivor』(オープニング)で起きる生活」とのことで、収録が始まって嬉しかったとのことでした。
いっぽう小川プロデューサーは、独特の静かな調子で、2期をやる前提で企画を立てていたこともあり、「半年空きましたが、第1期に負けない第2期にしていかなければならない。(半年間で)それを煮詰めていく大変さは、たまんないなと」と、ファンにとっては期待通りの苦労を滲ませるコメントを語りました。
その後上映が始まりましたが、PVでも公開されていたとおり、変化した世界情勢の中で、それぞれのキャラクターも少しずつ成長や変化を遂げ(これがチョイチョイ嬉しい)、そこに新キャラが加わってこれからどうなるのか? と、今後の期待を大いに高めてくれる内容でした!
また、電撃ホビー的に気になる戦闘シーンですが、これはもう、本当に「ぜひ見てください!」の一言以外、必要ないかと思われます。新メカの魅力はもちろんですが、第1期の激戦をくぐり抜けた鉄華団の戦闘をその目に焼き付けてください。
ちなみに、河西さんは「ぜひリアタイ(リアルタイム)でみてください!」とアピールされていました。お時間許す方は、リアルタイムでご覧ください。
アツい上映も終わり、再びMC含めた4人が登壇。そして、ついにシークレットゲストの島﨑信長さんが登場! 会場がまたまた盛り上がりを見せました。
アフレコの思い出について問われると、河西さんはファンの視線に「みんな、ただいま」と応え、この上映会の反応を見て「面白いものができたと確信できました」と話しました。細谷さんは、上映を見ていて「ただの視聴者になってしまった」とのことで「オルガ本当にカッコいい! もうヤバい!」と熱弁。会場が一気に笑いに包まれました。島﨑さんが「キャストやスタッフの愛を感じる作品でのめり込んでいます」と語ると、横から細谷さんが「ヤバいでしょ?」のひとこと。会場全体が作品を見た後だけに、全員が頷いたことでしょう。小形プロデューサーも、「これだけ思い入れを持ってくれている作品を作れるのは嬉しいです」とのこと。
第2期の展開・見どころについての話題では、河西さんが「戦闘シーンが第1期より盛り込まれて、そういうのが好きな方には楽しんでもらえるのでは?」と言えば、細谷さんはストーリーの展開を語り、「岡田(岡田麿里氏)脚本は天才! 第1期はグループの話、第2期はそれが分解されて、1人1人が掘り下げられている回も」と、深い話。島﨑さんは、「キャラクターもいろいろ登場します。イオクがどんな活躍をするかお楽しみに」とのことで、自ら“イオク様”と敬意を持って呼ぶくらい好きになっているそうです。
こうして、トークショウは終了しました。電撃ホビー編集部も上映を見ましたが、本当に「ヤバい」です。今後の第2期、ちょっとどうなってしまうのでしょうか。10月2日午後5時を、お楽しみに!
会場では原画の展示も
会場では、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1期の原画などをはじめ、第2期に向けた新製品も展示されていました。ガンプラに関しては既報となりますが、ここにご紹介します。
DATA
機動先進ガンダム 鉄血のオルフェンズ
- 放送日:10月2日より毎週日曜日午後5時~
- 放送局:MBS/TBS系列全国28局ネット
関連情報
(c)創通・サンライズ・MBS