【『銭形警部』舞台挨拶レポート!】鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大がパトカーから登場!なんと栗田貫一も駆けつけた!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2017年2月10日(金)に日本テレビで放送される『金曜ロードSHOW! 銭形警部』の完成披露試写会&舞台挨拶が、1月25日(水)に都内で開催されました。

 

イベントには一般観覧者やメディア関係者などが招待され、主人公の銭形警部を演じる鈴木亮平さんをはじめ、前田敦子さん、三浦貴大さんが、作品の魅力や撮影秘話を語りました。さらに、スペシャルゲストとして栗田貫一さんも登壇!! ここでは、その舞台挨拶の模様をご紹介します。

▲会場には、『ルパン三世』生誕50周年を記念して、“50名の銭形警部”が出現! 度肝を抜く演出に、会場は大いに盛り上がりました!!

 

50名の銭形がズラリ!鈴木さん・前田さん・三浦さんがパトカーで登場!!

イベントが始まると、会場内に50名の銭形警部が登場! そこへ突如パトカーが出現し、中から鈴木亮平さん、前田敦子さん、三浦貴大さんが登場。会場は歓声に包まれました!!

DSC04421_

DSC04424

▲屋内の会場にも関わらず、突然パトカーが出現!

 

DSC04426 DSC04430

▲“50名の銭形”がズラリと並んだ会場を見渡し、「ルパンの仕業かもしれん!全員逮捕だー!!」と鈴木さん。

 

DSC04440 DSC04490_ DSC04472_

 

 

3人が気になる撮影秘話を披露!

●鈴木亮平さん(銭形警部役)

鈴木さんは銭形警部を演じるにあたり、クランクイン間近になって責任感を感じ、だんだん怖くなってきたのだそう。しかし、「途中からは自分が銭形警部でいることがすごく自然になってきて、どんな状況に置かれても銭形ならこう判断するし、こういうセリフ回しになるというのを自然にできてきたので、演技って楽しいなと思いました。」とすっかり板についた様子。

 

また、ドラマを見た瞬間に「銭形だ!」と思ってもらうために、鈴木さんが一番努力したのは“声”なのだとか。「初代の声優だった納谷悟朗さんと、現在の声優である山寺宏一さんの声を自分なりに入れてみて、そこから自分の出せる声のレンジに合わせていきました。」と、特徴的な声を作るまでの過程を語りました。

▲「スタッフや前田さん、三浦さんが銭形にしか見えないですよ!と言ってくれたのですごい助かりました。」とコメント。

 

●前田敦子さん(桜庭刑事役)

前田さんは今回のオファーについて、「銭形警部役が鈴木さんだと聞いて、ピッタリだな、それだけで観たいなと思いましたし、安心しました。刑事役は初めてだったんですけど、鈴木さんに身を任せて演じさせていただきました。」と語りました。

 

●三浦貴大さん(国木田刑事役)

三浦さんは「鈴木さんとお会いする前は、どのくらいのテンションで銭形が来るかによって、自分の演じる国木田という役が変わってくるなと思っていたのですが、鈴木さんなら大丈夫だろうと思って僕も丸投げしてました。」とコメント。

▲鈴木さんに“丸投げ”していた前田さんと三浦さんに、「俺が受けた時の責任感のギャップがすごい」と笑う鈴木さん。

 

 

WOWOW版はハードボイルド、hulu版はポップな物語に

各デバイスによって独自のストーリーが描かれるこの共同制作ドラマ。今回の試写は「金曜ロードSHOW!」ですが、鈴木さんがWOWOW版とhulu版についても紹介しました。

 

WOWOW版は鈴木さんと三浦さんのタッグによる、かなりハードボイルドなタッチのストーリーなのだそう。「銭形の先輩が殺されたら銭形はどれくらい真面目に事件と向き合うのか、そこに海外の陰謀とか公安の話が出てきたりして、かなりシリアスな話になっています。」とのこと。

▲鈴木さんは「三浦くんはプロの脇役。どんな作品どんなテンションでシーンに入っても馴染むんですよね。それがすごく後輩キャラに合っていて天才だなと思います。」とコメント。

 

hulu版は鈴木さんと前田さんとのタッグによるポップで華やかなストーリー。「銭形の元恋人が出てくるとか、銭形と子どもの話とか、銭形の柔らかい部分がたくさん見られる作品になっています。」とのことで、ガラッと雰囲気が違うようです。

▲女刑事役を演じる前田さんについて、「クールで完璧な後輩の女刑事の役で、そこに漂う隠せない“この子本当はいい子だな”っていう感じが見えて、すごい可愛いです。」と語る鈴木さん。

 

栗田貫一さん登場!「山寺宏一より良い」と爆弾発言も!!

途中、「ルパン3世」の声を演じ、本ドラマではナレーションを担当する栗田貫一さんがスペシャルゲストとして登場! 鈴木亮平さんに花束を手渡し、エールを送りました!!

 

事前にドラマを観賞していた栗田貫一さんは、「作品として素晴らしいですね。演じてる役者さんにも力があり、驚きました。ルパンって現実には出て来づらいと思うんですが、銭形はあるんだなと思いました。」と、鈴木さん演じる実写版・銭形の完成度を絶賛。

▲栗田貫一さんの着ているルパンのコスチュームは自前のものなんだそう。

 

栗田貫一さんが「やるな、とっつぁん!俺は出てこないけど、これからも頑張ってな!」とルパンの声で激励すると、鈴木亮平さんが「うるさいルパン~!お前は逮捕だ~!」とノリよく切り返す夢の共演(?)シーンも!! 栗田貫一さんが「申し訳ないけど、山寺宏一より良い」と語ると、会場は笑いに包まれました。

 

 

最後に鈴木さん、前田さん、三浦さんからのメッセージ

●三浦さんからコメント

今までのイメージにない格好いい銭形警部や、もし現実に銭形警部がいたら警察組織はこうなるんだ!というのが見られるんじゃないかと思いますので、ぜひ楽しんでください。

 

●前田さんからのコメント

このドラマは小さい子にも「銭形警部ってかっこいい」と思ってもらえるような、家族で見てもらえる楽しいドラマになっていると思います。日本テレビ、hulu、WOWOWまで、ぜひ全てを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

●鈴木さんからのコメント

銭形警部というキャラクターは国民に愛されていて相当プレッシャーがありましたけど、正直、面白いと思います! ちょっと自信があります。銭形警部という人が、ルパンを追っていない時にこういう活躍をしているんだ、と思って見ていただけると思いますし、もっと銭形警部というキャラクターを好きになってもらえるドラマだと思います。ノンストップアクションエンターテイメントに仕上がっていますので、楽しんで見ていただけたらと思います。

 

▲豪華キャストのトークの後、『金曜ロードSHOW! 銭形警部』の試写が行われました。

 

 

いよいよ放送が迫ってきた3つの『銭形警部』。以前の記事にてドラマの詳細や、予告動画なども紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

>>『ルパン3世』のとっつぁんが主役!ドラマ『銭形警部』のポスタービジュアル&豪華ゲストキャストが解禁!!

>>鈴木亮平さんの『銭形警部』新ビジュアル解禁!『ルパン三世』計24時間放送も決定!!

 

DATA

日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ『銭形警部』

日テレ『金曜ロードSHOW! 銭形警部』

  • 2017年2月10日(金)夜9時放送(日本テレビ系全国ネット ※一部地域を除く)

 

WOWOW『連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル』(全4話)

  • 2017年2月19日(日)夜10時スタート

 

Hulu『銭形警部 真紅の捜査ファイル』(全4話)

  • 2017年2月10日(金)日テレ版放送終了後、独占配信

 

 

関連情報

 

関連記事

 

上に戻る