兄弟ウルトラマンがタイプチェンジを初披露!謎の黒いウルトラマンオーブも登場【東京おもちゃショー2018速報レポート】『ウルトラマンR/B(ルーブ)』製作発表会レポート

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018年6月7日(木)、東京ビッグサイトで開催中の東京おもちゃショー2018内のステージにて、新番組『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の製作発表会が行われました。本稿では、その模様をお届けしていきます!

 

まずはじめに、メイン監督を務める武居正能さんが登壇。MCから本作の世界観について質問があると、ホームコメディ色の強い作品となることが明かされました。また舞台となる綾香市では怪獣の存在はまだ認知されていないことや、過去に「妖奇星(あやかほし)」というものが襲来したことに言及。この妖奇星に加え、カツミやイサミの湊家、作中世界で有名な大企業のアイゼンテックが作品における3つの柱となっていくそうです。

▲武居正能監督

 

武居監督がさらに話を続けようとしたところで、怪獣・グルジオボーンが突如出現。すると、続けて湊カツミ役の平田雄也さん、湊イサミ役の小池亮介さんが登場! 変身アイテムのルーブジャイロを使用し、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブルへとそれぞれ変身しました!

 

▲湊カツミ役・平田雄也さん

 

▲湊イサミ役・小池亮介さん

 

▲兄弟ウルトラマンのロッソ フレイム(右)とブル アクア(左)が登場!

 

息の合ったコンビネーションで怪獣を追い詰めながら、ルーブジャイロにセットするアイテム・ルーブクリスタルを互いに交換するタイプチェンジも初披露! 手持ち武器のルーブスラッガーを携え、アクロバティックな戦いを展開しました。

▲ウルトラマンロッソ アクア(右)とウルトラマンブル フレイム(左)。

 

最後は兄弟揃って必殺光線を放ち、見事怪獣を撃破! 平和の戻ったステージに、武居監督と平田さん、小池さんが改めて登壇しました。

 

撮影の様子について尋ねられた平田さんは、「兄弟ということで、コミュニケーションを大事にしています。いかに血を通わせることができるかを考え、日々打ち解けられていると感じます」とコメント。一方の小池さんは、「(カツミとイサミは)ほんとに普通の兄弟なので、喧嘩もしちゃう。間違って兄貴を攻撃しちゃったり。でも、2人で怪獣を倒すという目的に向かっていきます」と兄弟の絆について触れました。

 

ここで、カツミとイサミの妹である湊アサヒ役の其原有沙さん、父・湊ウシオ役の山崎銀之丞さん、そしてアイゼンテック社長・愛染マコト役の深水元基さんが登壇。現場の雰囲気を問われた其原さんは、撮影の合間に平田さん・小池さんのモノマネをして楽しんでいるそうで、本当の家族さながらな仲の良さをうかがわせました。

▲湊アサヒ役・其原有沙さん

 

山崎さんは平田さんたちの役作りについて心強いとコメントしつつ、「撮影もまだまだ残っているので楽しみです」とトーク。

▲湊ウシオ役・山崎銀之丞さん

 

深水さんは、胸元でハートマークを作るマコトの挨拶を披露し、「どうですかこの衣装。お金持ってそうですよね~」と笑いを誘います。マコトの演技に関しては、「ハイテンションなので、撮影をした日はぐっすり眠れるくらい疲れます」と吐露。パワフルなキャラを体当たりで演じられているようです。

▲愛染マコト役・深水元基さん

 

出演者さんたちから一通りコメントが発表された後は、本編1話から3話までの内容をまとめたダイジェストムービーが上映。こちらの動画は現在、公式YouTubeにて公開中です。

 

そして、ここからは新情報が明らかに。主題歌はオーイシマサヨシさんによる「Hands」と発表! さらにエンディング曲は『ウルトラマンジード』でレム役を演じた、三森すずこさんが歌う「夢飛行」に決定しました。これらの主題歌情報のほか、本作の音楽をTeam-MAXの高梨康治さんが担当するとアナウンスされました。

 

「DX ルーブジャイロ」を購入すると、先着で金のルーブクリスタルがゲットできるキャンペーンや、歴代作品のヒットソングを集めたDVDの発売も発表。

 

最後は登壇者を代表して、「ウルトラマンを通じて、どのように家族と兄弟の絆が深まっていくのか。湊家を愛してくれたら嬉しいです(平田さん)」「初めて兄弟が変身することを始め、新しいものへの投げかけが多い作品になっています。僕たちも試行錯誤しながら前進していますので、(本編を)見ていただけると幸いです(小池さん)」と主役のお2人からメッセージが送られ、イベントの幕を引きました。

 

また、発表会では謎の黒いウルトラマンオーブが登場する場面もありました。彼がいったい何者なのか、その真相は本編で明かされていくとのこと。ウルトラマンファンの皆さまは、7月7日(土)より放送スタートする『ウルトラマンR/B(ルーブ)』をお見逃しなく!

 

 

DATA

ウルトラマンR/B(ルーブ)

  • 放送開始日:2018年7月7日(土)
  • 放送時間:毎週土曜日9:00~9:30
  • 放送局:テレビ東京系6局ネット ほか
  • 話数:全25話
  • 製作:円谷プロダクション/テレビ東京/電通
  • 出演:平田雄也/小池亮介/其原有沙/深水元基/山崎銀之丞
  • メイン監督:武居正能
  • シリーズ構成:中野貴雄/武上純希/伊藤公志

 

「東京おもちゃショー2018」には、ほかにも多くのおもちゃメーカーが出展。多彩な最新アイテムが展示されています。そちらの情報も別記事でご紹介していきますので、下記リンクのまとめページからチェックをお忘れなく!

 

⇒東京おもちゃショー2018速報レポート(まとめ)

 

関連情報

 

 

関連記事

 

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

上に戻る