マックライオンに会える!?あの「ハローマック」が東京おもちゃショー2019にまさかの出展!ブースの模様をお届け!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2019年6月13日(木)~16日(日)の4日間、東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2019」。電撃ホビーウェブでは速報レポートを掲載し、話題のアイテムをご紹介しています(⇒「東京おもちゃショー2019」速報レポートまとめページ)。今回は、そんな速報レポートとはちょっと趣の違うレポートをお届け。“おもちゃのまち”の「ハローマック」ブースです。

 

ハローマックと聞いて、懐かしいと感じる人は多いのではないでしょうか。ハローマックは1985年から2008年にかけて、全国展開されていた玩具チェーン店。運営していたチヨダは靴の販売では業界最大手で、今回の東京おもちゃショーの出展は“靴もおもちゃのように親しんで欲しいという願いを込めて”ハローマックブランドで出展したとのことです。

 

特徴的な屋根の建物をイメージした撮影スペースがあしらわれたブースでは、子ども向けシューズが並んでいます。その中央にはやはり屋根をイメージしたポップを中心に、今回のイベント用に特別に作ったという、ハローマックデザインの靴がならんでいます。

どれも展示用で販売は予定していないとのことでした。ちょっぴり残念。

 

ブースは基本、子ども向けシューズの展示・販売が主とのことですが、公式アプリをインストールし登録した人は、「マックライオン」の缶バッジかラバーキーホルダーが当たるガチャガチャにチャレンジ(※)することができます! また、同じくマックライオンがデザインされた不織布バッグのプレゼントも行われるとのことです。このラバーストラップと缶バッジは、当時キッズだった世代にはたまりませんね……。
※土日の各日先着500名

 

取材の対応をしてくださった担当の方は以前ハローマックでお仕事をされていたそうで、カプセル自販機をみて「店頭にあってよく補充してたんですよ。カギをかけるのにコツがあって……」と、懐かしそうにお話してくれました。

 

東京おもちゃショーに来たら、ぜひハローマック、マックライオンに会いにいってあげてくださいね♪

 

「東京おもちゃショー2019」では、ほかにも多くのおもちゃメーカーが出展。さまざまな最新&注目アイテムを展示しています。それらも別記事でご紹介しますので、下記リンクのまとめページからチェックしてくださいね!

 

⇒東京おもちゃショー2019速報レポート(まとめ)

 

関連情報

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery