『スター・ウォーズ』の世界を200点以上もの資料で振り返る大展覧会「STAR WARS™ Identities:The Exhibition」フォトレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2019年8月8日(木)より、世界的人気を誇る映画『スター・ウォーズ』シリーズの世界を体験できる大展覧会「STAR WARS™ Identities:The Exhibition」が東京・寺田倉庫G1-5Fにて開催となります。出演俳優さんたちが実際に着用した衣装を始め、劇中に登場した小道具や模型、キャラクターの設定を決めるために描かれたコンセプト・アートなど、その制作現場の裏側をうかがい知れる貴重な品を200点以上ものボリュームで展示。なお、これらの展示物はロサンゼルスに設立される「Lucasfilm museum」への収蔵が決定しており、日本でこれだけの規模の展示を見ることができるのは最後の機会となっています。本稿では、その開始に先駆けて催された内覧会の模様をフォトレポートでお届け!

 

 

内覧会にはルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティブ・アートのアーカイブディレクター、レイラ・フレンチさんと、日本展アンバサダーの市川紗椰さんも登場。世界中を巡り、ついに日本での開催を迎えた本展について、レイラさんは「『スター・ウォーズ』は日本の文化から多大な影響を受けているので、故郷に帰ってきたような思いです」とコメント。展示物の圧倒的ボリュームについてアピールしつつ、もうひとつの見どころである「インタラクティブ体験」についても言及しました。

 

本展では、入場時に配布されるID付きブレスレットを用いて、会場内にある10カ所のインタラクティブスペースを巡るアトラクションも大きな目玉。各スペースで出題される問題への回答をIDに記録していき、自分だけのアイデンティティを反映したキャラクターを作り出すことができます。その種類は実に5,000万通り以上! 内覧会の前日、一足先に展示を堪能したという市川さんは「インタラクティブ体験が本当に面白くて、自分の性格がピタリと当てられてしまいました。ぜひ、真剣に取り組んでみてください」と興奮気味にトーク。

 

ここからは筆者も展示をいざ体験。アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカー親子がたどった足跡を追いながら、思い出深いキャラクターたちの衣装や模型、印象的なシーンのイラストボードに絵コンテなど、ファンにとってはたまらない資料の数々を目にすることができます。

 

展示会場の順路に沿って、インタラクティブスペースでは10の質問を展開。ブレスレットをタッチしたり、タッチパネルを操作することで回答データを記録していきます。Q1は『スター・ウォーズ』に登場する多様な種族のなかから、自分の分身となるキャラクターの種族を決定。ユニークなエイリアンになるのも魅力的ですが、筆者は自分と同じ「人間」を選択しました。

 

肌の色から生まれ持った能力、なんとフォースの強さまで設定可能。そんなゲームのキャラクターメイキングめいた基礎情報の構築から、どのような家庭で育ったかという性格診断的な要素まで盛り込まれています。出身地やそこでのライフスタイルなど、『スター・ウォーズ』の世界に生きる一員として、かなり細かくパーソナリティを作り込んでいくのが楽しいです。

 

ジェダイやシスを語る上で欠かせない存在であるマスター(師匠)を選んだり、友人と一緒にタッチすることで絆を深めるポイントや、ライフイベントをルーレットで決めるといったランダム要素も。

 

インタラクティブスペースも終盤になってくると、かなり踏み込んだ内容の性格診断や主義・信条についての質問も登場しました。職業を選ぶ質問では、筆者は憧れのジェダイ・ナイトを選択。ブレスレットをタッチすると、青いホログラムが浮かび上がる遠隔通信エフェクトがかかるなど、おなじみの演出に心が躍ります!

 

すべてのインタラクティブスペースを巡り、誕生したキャラクターデータは自身のメールアドレスに送信可能。会場出口手前に設置された壁面モニターに投影することもでき、絶好のフォトスポットに。マスターに選んだクワイ=ガン・ジンも力強い眼差しで見守ってくれています。

 

展示を堪能した後は、充実の物販エリアもチェック。「STAR WARS™ Identities:The Exhibition」は2020年1月13日(月・祝)までの開催です!

 

DATA

STAR WARS ™ Identities:The Exhibition(スター・ウォーズ™ アイデンティティーズ:ザ・エキシビション)

  • 開催期間:2019年8月8日(木)~2020年1月13日(月・祝)
  • 開催時間:10:00~19:00 ※18:30最終入場
  • 会場:寺田倉庫G1-5F(東京都品川区東品川2-6-4)
  • 休館日:2019年9月9日(月)、10月21日(月)、11月18日(月)、2020年1月1日(水・祝)~1月3日(金)

チケット料金

前売券

  • 大人(中学生以上)3,200円
  • 小人(小学生)2,000円
  • 親子チケット(小人1名様以上含むご家族4名)10,000円

当日券

  • 大人(中学生以上)3,500円
  • 小人(小学生)2,300円

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C) & TM Lucasfilm Ltd.


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery