『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』最新トイが販売開始!200人以上がギネス記録に挑戦した「FORCE FRIDAY III」トイザらス池袋店の模様をレポート!

更新日:2019年10月5日 00:35
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

シリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』関連最新トイを、2019年10月4日(金)の日付変更とともに発売開始するファンイベント「FORCE FRIDAY III」。そのナンバリングが示す通り、3度目の開催を迎えることとなりました。世界中で実施される本発売解禁イベントは、日本ではトイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店、渋谷ロフトの2店舗と、Amazon.co.jpにて開催。本稿では、真夜中のサンシャインシティに祝砲が響いた池袋の模様をお届けします!

 

 

イベントにあわせて、特別なラッピングが施されたトイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店内。『スター・ウォーズ』キャラクターたちが大きくプリントされたスタンディによって花道が作られ、お客さんを売り場へと誘導します。

 

売り場には、まさに10月4日(金)から発売開始となる最新アイテムがずらり! お客さんを万全の体制でお迎えする準備が整っており、笑顔の店舗スタッフさんたちからはほどよい緊張感が感じられました。

 

店舗外に設けられたカウントダウンステージには、イベントが始まる23時30分前から続々とお客さんが集結。参加者にはストーム・トルーパーの紙製マスクが配られたほか、なかには思い思いのコスプレで参戦している方も。イベントが始まろうかという頃にはサンシャインシティの通路を埋め尽くすほどの人が集まり、喜びとソワソワ感の入り混じった空気で満たされていました。

 

「FORCE FRIDAY III」参加者にはトルーパーマスクのほか、筒状の大きな紙吹雪キャノンもひとつずつ手渡されていました。今回は新たな試みとして、日付変更と同時に全員でキャノンを鳴らし、「一会場で同時に紙吹雪キャノンを発射した最多人数」のギネス世界記録にチャレンジします。イベントが始まるとまず、キャノンの鳴らし方についてのレクチャーがスタート。誤って鳴らしてしまわないよう慎重に、真剣に説明に聞き入るファンの様子が印象的でした。

 

ここからは、筋金入りのアメコミヒーロー&フィギュアファンとして知られる俳優のダンテ・カーヴァーさんが登場! “予想GUY”なゲストに会場が沸くなか、『スター・ウォーズ』の好きなところなどについてトークする場面もありました。続いてダンテさんは、集まったファンに向けてインタビューを実施。「好きなキャラ」「今日欲しいアイテム」「EP9に期待すること」などを質問していき、ひとときの交流を楽しみました。

 

日付変更が迫ってくると、帝国軍兵士のコスプレを楽しむ国際ファン団体・第501軍団(ザ・ファイブ・オー・ファースト)の皆さんとともに、ギネス公式認定員の桐村和由さんが登壇。今回挑戦する「一会場で同時に紙吹雪キャノンを発射した最多人数」での現レコードホルダーはアメリカで記録された253人であることや、5秒以上遅れて鳴らされたキャノンは無効判定になることなど、認定基準について詳しい説明がありました。

 

日付変更まで5分を切り、ステージのスクリーンにはカウントダウンが表示されます。ソワソワとした空気がより一層濃くなるなか、記録達成に向けてキャノンを構え始めるファンたち。10秒前から全員が声をそろえてカウントを刻み始めます。

 

……3、2、1! とカウントがゼロになると、深夜のサンシャインシティに大きな破裂音が響き渡ります! 視界一面に紙吹雪が舞い上がり、歓声をもって会場が一体となりました。いよいよお待ちかね、新作アイテムの販売開始です!

 

先着順で店内へと案内されるお客さんたち。足取りは軽く、嬉しそうな表情が印象的です。それぞれにお買い物を楽しむお客さんたちでしたが、やはり一番の注目を集めていたのは「スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア シス・トルーパー」。トイザらスでしか買えない完全限定アイテムだけに、立ち止まって見入ったり手に取るお客さんが多く見受けられました。

 

お客さんが買い物を楽しむ一方、記録の集計が終了したという桐村さんが再びステージに登場。今回、記録として認められたのは251人で、現ギネスレコードを抜くにはなんと3人足りないというタッチの差だったことが発表されました。非常に惜しい結果となりましたが、気を取り直して記念撮影が始まる場面もありつつ、「FORCE FRIDAY III」は大盛りあがりのうちに幕を降ろしました。

 

会場となったトイザらス・ベビーザらス池袋サンシャインシティ店では、タカラトミーの最新アイテムも実物展示されていました! ラジコンのようにパッドで操作でき、声に反応するコミュニケーションが楽しめるBB-8や、『スター・ウォーズ』おもちゃ花形のライトセーバー、帝国の最高指導者となったカイロ・レンが修復したマスクなど、フォトレポートをご覧あれ!

 

関連情報

 

関連記事

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery