栄冠は誰の手に!?ガンプラビルダーの祭典「GBWC2019」日本チャンピオンがついに決定!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

その年のガンプラビルダー世界一を決める「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP(ガンプラビルダーズワールドカップ)」(GBWC)。その日本大会チャンピオンを発表する「GBWC2019 日本大会決勝戦」が、2019年11月17日(日)、お台場のガンダムベース東京にて開催されました。

 

▲力作がそろう中、チャンピオンの栄冠はどの作品の手に!?

 

「オープンコース」(15歳以上)、「ジュニアコース」(14歳以下)に加え、新たに「SDガンダムコース」(日本大会のみ)が新設された「GBWC2019」。いずれおとらぬ力作が並ぶなか、見事受賞したのは果たしてどの作品なのでしょうか?

 

>>GBWC2019 日本大会決勝戦にエントリーされた全作品はこちらの記事をご覧ください!

 

オープンコース

チャンピオン

作品名:麗しの覇王

ビルダー名:Re-taさん

 

第2位

作品名:一閃

ビルダー名:ネアニスさん

 

第3位

作品名:要撃

ビルダー名:MATEVER1.5さん

 

 

ジュニアコース

チャンピオン

作品名:Eternal rival… 輝く時を超えて

ビルダー名:Toki-customさん

 

第2位

作品名:ギガントマンティス

ビルダー名:YOUさん

 

第3位

作品名:ガンバレルストライカー

ビルダー名:RYOさん

 

 

SDガンダムコース

チャンピオン

作品名:黒龍頑駄無

ビルダー名:しゃばろくさん

 

 

なお今大会では、一般投票によって選出された「AUDIENCE賞2019」ならびに特別賞である「ガンダムブレイカーモバイル賞」が創設され、こちらも各受賞者が発表されました。特に「AUDIENCE賞2019」はオープンコース、ジュニアコースともにチャンピオン作品が選出され、ともにダブル受賞という結果になりました。

 

 

ガンダムブレイカーモバイル賞

受賞作

作品名:EXPLORER

ビルダー名:アイススピードさん

 

 

AUDIENCE賞2019

オープンコース受賞作

作品名:麗しの覇王

ビルダー名:Re-taさん

 

 

ジュニアコース受賞作

作品名:Eternal rival… 輝く時を超えて

ビルダー名:Toki-customさん

 

以上が「GBWC2019 日本大会決勝戦」の結果でした。総評として審査委員の川口名人は、「『こういう作品を作りたい、ここを見てほしい』というのが明確な作品が多かったように思います。また、ハロやベアッガイなど、ガンプラのなかでもMSではないアイテムも増えてきて、それをうまく使って自分の作品を作っていくというのが定着してきたようにも感じました。GBWCの評価ポイントである工作力と塗装力というのは、数をこなしていくとドンドンスキルが上がっていきます。もうひとつの評価ポイントであるアイデアですが、これは年齢性別関係なく、個人個人が持っているひらめきをどう形にするかがポイントになってくるので、こちらのアイデア、ひらめきの部分も大切にしていただきながら、来年もぜひGBWCに参加いただけるようにお願いします」とコメント。最後にエールを送り、「GBWC2019 日本大会決勝戦」は閉幕となりました。

 

▲右からオープンコースチャンピオンのRe-taさん、ジュニアコースチャンピオンのtoki-customさん、審査員の川口名人。なお、両チャンピオンは「AUDIENCE賞2019」も受賞し、両名ともにダブル受賞という快挙となりました。

 

▲SDガンダムコースチャンピオンのしゃばろくさん(右)。

 

▲ガンダムブレイカーモバイル賞受賞のアイススピードさん(右)。

 

2019年12月8日には大会の総決算である世界大会決勝戦が開催され、日本大会の「オープンコース」「ジュニアコース」チャンピオン作品が駒を進める「GBWC2019」。最後まで目が離せません!

(C)創通・サンライズ

関連情報

上に戻る