日清のカップヌードルがプラモデル化決定!謎肉や麺も忠実に再現!パーツを組み合わせて完成するロゴなど驚異のパーツ分割にも注目

更新日:2020年6月3日 02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

BANDAI SPIRITSの「BEST HIT CHORONICLE」シリーズより、カップヌードルのプラモデルが発売決定! カップヌードル誕生日である2020年9月18日発売予定です。

 

 

1971年に誕生し、多くのファンに愛される「カップヌードル」。誕生から50年を迎えようする今、ついにプラスチックモデルキットが誕生しました。幼いころから何気なく食べてきた食品ですが、自らの手で組み立てることで「こんなにも考えられた構造をしていたのか!」と新たな発見につながる、そんな新感覚プラモデルです。

 

 

麺・具材のリアルな構造

本物であることにこだわり、麺や具を実際に3Dスキャンして形状を再現。カップヌードルで採用されている、お湯を注いだ麺が自然とほぐれて均等に水分を吸収するようにと開発された、「疎密麺塊構造」という上部のほうが密度が高く、下のほうが密度が薄い構造も踏襲。密度をより感じやすいよう、麺塊側面のパーツは2重構造になっており、自らの手で麺塊を組み立てるという新鮮な体験が可能に。

 

 

中間保持構造

カップヌードルに採用されている、麺がカップの底から浮いている「中間保持構造」も再現。カップ正面は取り外し可能で、中間保持構造の状態でも楽しめる仕様となっています。

 

 

パーツを組み合わせてロゴが完成

「CUP NOODLE」のメインのロゴは、「カップ下地の白」→「ロゴのフチの赤」→「ロゴの文字の白」という順の3層構造でパーツ分割されています。パーツをハメ合わせていくと浮かび上がるメイン商品ロゴは本商品の見どころです。

 

 

パズル感覚で楽しめるカップ部分の組み立て

半世紀不変の慣れ親しんだあのカップデザイン。特徴的な金色の破線模様を驚異のパーツ分割で再現! パーツが噛み合い、浮き出る快感を堪能できます。上下の赤ラインも、リング状の赤パーツを挟み込むことでパーツ分割で再現。さらに、カップ内側には、お湯の注ぎラインまで再現されています。

 

 

カップ側面には鬼モールド!

注意表記、成分表記、アレルギー表記からお客様相談センター案内まで、カップヌードルのパッケージに印刷されたすべての文字を精密なモールドとして彫り込み。文字色再現用に、実物と同色のシールが付属します。

 

DATA

BEST HIT CHORONICLE 1/1 カップヌードル

  • 発売元:BANDAI SPIRITS
  • 価格:2,200円(税抜)
  • 2020年9月18日発売予定

 

なお、カップヌードル公式TwitterアカウントとBANDAI SPIRITS ホビーTwitterアカウントの、それぞれのアカウントから2種類の映像が発信されているのでこちらもお見逃しなく!

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C) NISSIN FOOD PRODUCTS, CO., LTD.


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery