プラモデル製作用ツール「ザ・指ほうき」試作サンプルを使ってガンプラ制作!ニッパー、ヤスリ、デザインナイフを持ちながら指先でササッと簡単にお掃除!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

さまざまなプラモデル製作用ツールを商品化するプラモ向上委員会の新商品「ザ・指ほうき(以下、指ほうき)」が2020年7月に発売! 今回はホビーウェブ編集部に指ほうきの試作サンプルが到着したので、早速使ってみました!

 

本アイテムは、指にはめるだけでニッパー、ヤスリ、デザインナイフ使用時に出る削りカスや切りくずを掃除できるプラモデル製作用ツール。カラーリングはブルーとブラックの2種類ラインナップ。1つの商品で、長さ約2.8センチのLサイズと長さ約2.2センチのSサイズ、それぞれのサイズで先端のブラシの長さが異なるショート、ロングといった合計4種類が同封されています。

 

早速装着! 親指はLサイズがピッタリ。小指以外の指は、SかLサイズでしっかりハマりました。本体はシリコン製なので柔軟性もあり、緩すぎず、キツ過ぎずといった丁度いい付け心地。ブラシの長さが1ミリ程異なるショートとロングは見ただけではわかりにくいのですが、指でなぞるとブラシの弾力性で確認できると思います。

 

指ほうきのブルーとブラックに合わせた色合いのプラモを使おうと思い、今回は『機動戦士Ζガンダム』より、ティターンズ最後の量産機「バーザム」のガンプラを作ります。また、背景に写っているアイテムもプラモ向上委員会の商品。そちらも過去にレビューしているので気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

 

素組みのプラモデル製作時で一番多いのは、ニッパーを使用するパーツとランナーの切り取り。二度切りをしていると、どうしても細かいゲートの切りくずがニッパーに残ってしまいます。私は過去にフッと息を吹いて細かいゴミを部屋のどこかへ飛ばし、忘れた頃に裸足で踏んで涙を流したこともありました。直接触って除去するという方法もありますが、ニッパーは鋭利な刃物なので危険性もある上、手の油分や汗が付着した状態で直接触るのはニッパーの錆の原因にもなります。瞬時に掃除できる本商品はモデラーの足の裏、そしてニッパーにも優しいアイテムなのです!

 

多数の通気孔が設けられているので長時間使用しても指が蒸れにくい設計になっています。ただニッパーやヤスリ、デザインナイフの作業によってどの指に装着するか、組むパーツの大きさによってベストなチョイスは異なり、どれを選択するかは個人によって違うと思います。「この作業はパーツの切りはずしが多いので人差し指にロング」「細かいゴミがたくさん出るのでショートでしっかり掃除」など、自分に合った使い方を見つけると、さらに効率よく作業できます。

 

機体の頭部などの目立つ部分をキレイにするためにヤスリを使用。青系のパーツなので、指ほうきはブラックを装着しています。こちらはショートをつけた指でパーツ部分をサッと掃いて削れ具合を確認することができました。指ほうきの表面はゴミやホコリを吸着しにくいアンチダスト加工を施しているので、最後まで「ブラシ部分が汚れていて掃除できない」という場面はありませんでした。

 

小さいパーツをデザインナイフで削る作業中は、人差し指にショートを装着。削っては確認、削っては確認、という繊細な作業では指ほうきで掃除する機会が多く、普段より効率よく作業できました。目の前のパーツに集中できるのは大きいですね。

 

超最高にカッコいい、ティターンズのモビルスーツ「バーザム」のガンプラは完成しましたが、プラモ作りは後片付けも大事! 作業後に少し汚れが付いた指ほうきは、水でサッと洗えば使用前と同じ状態になるのでお手入れは超簡単。繰り返し使用できるので、今後のプラモ作りでもササッと掃いてもらおうと思います。

 

今回ご紹介した「ザ・指ほうき」は2020年7月末に580円(税別)で発売予定。気になる方はプラモ向上委員会の公式サイト、販売予定のホビーショップやAmazon、あみあみといったネット通販などを、ぜひチェックしてみてください!

 

DATA

ザ・指ほうき(ブルー・ブラック)

  • サイズ:Sサイズ 内径約15mm・長さ約22mm、Lサイズ 内径約18mm・長さ約28mm
  • 内容:Sサイズショート×1、Sサイズロング×1、Lサイズショート×1、Lサイズロング×1
  • 発売元:プラモ向上委員会
  • 価格:580円(税別)
  • 2020年7月末発売予定

 

 

関連情報

 

関連記事

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery