プロモデラー桜井信之がスター・ウォーズのフライトトイを1時間でリアルに汚してみた!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 

文/アカザー

出演/アカザー、桜井信之

 

2015年12月18日に公開予定の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで、あと3カ月ほどということもあり、ちまたではスター・ウォーズトイのリリースラッシュ!

 

そんななかで電撃ホビーウェブのイチオシがこちらのシー・シー・ピーのフライトトイ『キャラファルコン スター・ウォーズ』シリーズ。

 

赤外線コントロールと高性能ジャイロセンサーを搭載し、全長約90ミリながら室内でも安定した飛行を楽しめるこのキャラファルコン スター・ウォーズシリーズ。フライトトイとしては十分な飛行性能をもつ優れた製品がゆえに、ちょっとおもちゃっぽい外見が残念でならない!

 

というワケで、今回はプロモデラーの桜井信之氏に登場いただき、作業時間1時間でどこまでリアルに出来るかに挑戦してみた! 動画と記事にてお届け!!

 

 

 

020

 

 

■スミ入れ

まずは立体感を出すためにスミ入れから。使用するのは以下のもの。予算は500円ほどだ。

01

●タミヤ エナメル塗料 フラットブラック

●タミヤ エナメル塗料 ジャーマングレイ

●タミヤ エナメル塗料 溶剤

●面相筆(細め)

●綿棒

 

ジャーマングレイとフラットブラックを3:1の割合で混合したものを、溶剤で3~5倍に希釈。

02

 

そしてその塗料を面相筆に染み込ませて、キャラファルコンのモールドやスジボリの上にチョンチョンと点付けしていくと……。

03

 

毛細管現象により、塗料が勝手に染み込んでいきます。ここでは多少のはみ出しは気にしなくてもOK! ただ、ローターなどの可動部には塗布しないように注意してください。

04

 

ひととおり塗料をモールドやスジ彫りに流し終えたら、15分ほど乾燥させます。その後、塗料が生乾きになった頃合に、溶剤を染み込ませた綿棒を使ってはみ出た塗料を拭き取ります。

05

 

その際に拭き取る方向は機体の上から下へ。これは円盤状のミレニアムファルコンの汚れが、上から下に流れ落ちているように見せるため。

 

ちなみにエナメル塗料と溶剤が気になる方には、「ガンダムマーカー流し込みスミ入れペン」のグレーを使うさらにお手軽な方法も!

06

 

スミ入れペンで塗料を流し込んだら、「ガンダムマーカー GM300消しペン」を使ってはみ出した塗料を消していきます。この方法ならほぼ無臭で、しかも塗料の乾燥を待つこともなくスピーディな作業が可能。特に模型初心者にオススメの方法です。

07

 

 

■ツヤ消し作業

スミ入れが終わった後は、おもちゃっぽさを消すために機体のツヤを消していきます。使うのは「Mr.スーパークリアー UVカット つや消しスプレー」などの缶スプレー。

003

 

動画では自分でツヤ消し度合いを調整することが可能なガイアノーツ「イージーペインター」を使用。

09

 

吹き付け方法は機体から20センチほど放して、ポンッポンッと吹き付ける感じ。ツヤ消しスプレーを使ってもツヤがうまく消えないという人は、動画の17分あたりは必見です。ダメなのが塗料をブシャーっと一気に吹き付けること。これだと塗料は載ってもうまくツヤが消えないそう。

010

 

 

■ウォッシング作業

ここまでくるとツヤも消えて、おもちゃっぽさも無くなってきました。しかし、まだ白っぽい機体を劇中のようにグレーにトーンダウンさせていきます。使うのはスミ入れで余った塗料。コレをさらに溶剤で薄めて10倍に希釈。

011

 

それを機体全体にペタペタと塗っていきます。筆は内側から外側へ放射線状に動かしていきます。

012

 

ツヤ消しを吹いてざらついた表面に、いい感じで塗料が染み込んでいきます。今回は拭き取らずにそのまま放置。15分ほど乾燥させます。(もちろんやりすぎたと感じた場合は拭き取ってOKです)

013

 

 

パウダーで汚し

最後の仕上げにパウダーで汚しを。使うのはなんと化粧品のアイシャドウ! えっ、確かにタミヤから模型用パウダーが出ていますが、化粧品そのものを使って大丈夫なんですか?

014

 

桜井さん曰く原理は模型用パウダーと同じなので、充分使用可能とのこと。コレはいいこと聞いた! 100円均一ショップなどでゲットせねば。

使用するのはダークグレイっぽいパウダー。

015

 

スポンジに付けたパウダーをエッジ部分にこするつけることで陰影をつけ、立体感を強調していきます。

016

 

そして最後にもういちどつや消しスプレーを吹いて、パウダーを定着させて完成です!

017

 

作業時間わずか1時間でこの違い(奥がノーマル品)! ぜひ、皆さんも愛機でチャレンジしてみてください。リアルな機体でのフライトは格別ですよ~。

 

018

019

 

 

<DATA>

「キャラファルコン スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン」

■本体サイズ:全長約90mm
■操作方法:赤外線コントロール

■操作距離:屋内約5m ※屋内専用

■本体用電池:充電式リチウムイオンポリマー電池(内蔵)

■コントローラー用電池:アルカリ単3電池×4本(別売)

■連続飛行時間:約4 分/充電時間:約30 分

■対象年齢:15 歳以上

■アクション(2チャンネル):上昇・下降・左右回転・微速前進

※飛行中は自動で微速前進します。

■セット内容:本体、コントローラー

■発売日:2015年8月1日(土)

■価格:各6,458円(税込)

■発売元:シー・シー・ピー

 

 

<関連情報>
シー・シー・ピー ホームページ
http://www.ccp-jp.com/toy/
スター・ウォーズ|STAR WARS|
http://starwars.disney.co.jp/

 

 

(c)& TM Lucasfilm Ltd.

上に戻る