「木目エッチングマスク」を使えば、誰でもカンタンに塗装で木目を再現することが可能になるのですッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

スケールモデラーは避けて通れない、木目表現。ありふれた素材だからこそ、その再現は難度が高く、悩みのタネでした……が、もうそんな悩みとはおさらば! この「木目エッチングマスク」を使えば、誰でも塗装で木目表現ができるようになるのですッ!

 

01-Wood_DSC06895

当アイテムは細微な木目模様が施されたエッチングマスク。下色を塗ってから塗装したいパーツに当て、エアブラシで木目色を一拭きすると、美しい木目が現れるという塩梅です。では、その手順を写真でご覧いただきましょう。

 

02-Wood_DSC06878

木目塗装する位置(パネルのモールドごとに塗装するとよりリアルに仕上がります)の周囲をマスキングし、木目の薄色を下色として塗装し、乾燥させます。

 

03-Wood_DSC06881

下色乾燥後、木目エッチングマスク(本品)をパーツに当て、手で押さえながらエアブラシで木目の濃い色をサッとひと吹きし、木目模様を塗装します。

 

04-Wood_DSC06886

濃い色の塗装色が完全に乾いたのを確認した後に、マスキングをゆっくり取り外して完成です。色合いと木目模様の工夫次第で、1枚目の写真のようにリアルな木製飛行機の胴体を表現できます。

 

これだけ! たったこれだけでご覧の通りのリアルで美しい木目が表現できるのですよ。今回発売されるのは「柾目パターン」と「板目パターン」の2タイプです。

※「柾目(まさめ)」とは丸太から切り出される箇所により、年輪がほぼ平行の縞模様になる木目のこと。

※「板目(いため)」は切り出し箇所によって、年輪が不規則な曲面模様になる木目のこと。

 

05-Wood

左が[Type1]「柾目パターン」、右が[Type2]「板目パターン」です。

 

2015年秋に発売が予定されている「SWS 1/48 Ho 229」をはじめ、様々なモデルに活用できるこのツール。スケールモデラーはもちろんのこと、フィギュアモデラーにとっても小物等の塗装に大活躍してくれそうですね。

 

<DATA>
1/48 Ho 229 対応 木目エッチングマスク[Type1] 柾目パターン

木目模様入りエッチングパーツ
■価格:1,200円(税抜)
■発売日:2015年9月19日発売予定
■発売元:ボークス

※本商品はSWS1/48「Ho 229」(2015年秋発売予定)をはじめ、様々なキットに使用できます。

 

1/48 Ho 229 対応 木目エッチングマスク[Type2] 板目パターン

木目模様入りエッチングパーツ
■価格:1,200円(税抜)
■発売日:2015年9月19日発売予定
■発売元:ボークス

※本商品はSWS1/48「Ho 229」(2015年秋発売予定)をはじめ、様々なキットに使用できます。

 

<関連情報>
ボークス 公式サイト
http://www.volks.co.jp

造形村ウェブサイト SWS 1/48 scale Ho 229

http://www.zoukeimura.co.jp/products/sws48_03_ho229.html

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery