大河原邦男展限定グッズ、マックスファクトリー製「ヤクトダグラム」を桜井信之が仕上げる!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 

_MG_4968

 

■製作・文:桜井信之

現在、東京・上野の森美術館で「メカニックデザイナー大河原邦男展」が開催されていますね。私は内覧会に招待いただいて以来、現在に至るまで合計4回、約週イチペースで会場に足を運んでおります。展示内容が非常に濃いため、これくらい足しげく通いたくなるんですね。会場を訪れるたびに新しい発見をしています。

 

ご存じの通り、大河原邦男氏は日本初の“メカニックデザイナー”でアニメーションや模型ファンで名前を知らない人はいないと思います。僕自身、幼稚園の頃に『ガッチャマン』で目覚め、『ガンダム』の洗礼を受け、中学時代は『ダグラム』や『ボトムズ』の模型をひたすら作り続け、今の僕ができ上がりました(笑)。

 

展示内容は大河原氏の足跡・功績を辿るように年代別に貴重な資料が展示されていますが、それは自分のアニメファン・模型ファンとしての半生を振り返っているような気分になります。そんな中でも僕が模型を作り続けた’81年から’84年くらいの展示の中に、かつて〈デュアルマガジン〉の表紙や折り込みポスターを彩った美しいイラストが展示されています。これらのイラストは美しい色使いもさることながら、リアルで特徴的な“ウェザリング”が施されています。何度会場を訪れても、僕が最も長く足を止めているのがこの一角です。この一連のイラストを見ていると、かつて模型を作り始めた頃の、とても純粋な“衝動”と“熱い想い”が蘇ってきます。そこで今回は会場限定発売のヤクトダグラムを、“大河原イラスト風”に塗装、製作してみました。

 

 

_MG_4982

 

キットはマックスファクトリー、インジェクションキット第1弾の「コンバットアーマー ダグラム」にミサイルポッドを追加、成形色の一部を変更したものです。この上腕や太モモの成形色をグレーからシルバーに変更した商品を仮組みしていると、大河原邦男展に展示されていたイラストとの相乗効果で、当時カバヤから発売されていたダグラムガムの軟質キットを思い出してしまいます。

 

_MG_4934

 

_MG_4939

▲今回“大河原イラスト風”を再現するために、全ての色を下地(チッピング色)と、基本色の2層で塗装 。2層目の塗料を剥がすことでハゲチョロ塗装を施しています。

 

_MG_4953

▲1層目を塗装後、シリコーンバリアーをコート。その後2層目下地にフラットブラックを塗装し、2層目を塗装。乾燥後に2層目を剥離しチッピングを施しました。その後、茶系油彩塗料でウォッシング。ピグメントでウェザリング。最後にガイアカラー014ブライトシルバー+006フラットベースでエッジをタッチしています。

 

仕事として模型を製作していると、ついつい忘れかけている大切な気持ち……。それを〈大河原邦男展〉は想い出させてくれます。皆さんもぜひ開催中に足を運んでみてください。観ておかないと一生後悔しますよ!(ホントに 笑)

 

_MG_4945

▲やはり大河原イラストの魅力といえばこの大版のマーキング類! 商品では初心者でも失敗の少ないテトロンシールで再現されています。

 

_MG_4949

▲ガッシリとした大きめ拳がいかにも’80年代メカらしいですね。「マニピュレーター」ではなくあくまで「拳」!

 

 

■カラーリングデータ

基本塗装は全てガイアカラー

 

本体ブルー

1層目・CB-01アイアンブルー/2層目・061ミッドナイトブルー+CB-01アイアンブルー

 

本体グレー

1層目・1000ステンレスシルバー/2層目・1002ダークステンレスシルバー

 

ターボザック他

1層目・CB-04グレーグリーン+CB-03ライトグレー/2層目・CB-04グレーグリーン

 

ミサイルポッド他

1層目・CB-02レッド/2層目・003ブライトレッド

 

 

_MG_4980

 

 

 

<DATA>

COMBAT ARMORS MAX EX-03

1/72 Scale ヤクト ダグラム

メカニックデザイナー 大河原邦男展Ver.

■172スケールプラモデル

■全高:約14センチ
■価格:3,889円(税別)

■製造元:マックスファクトリー

 

>>岩手・盛岡会場にて販売決定!

 

<関連情報>

上野の森美術館「メカニックデザイナー 大河原邦男展」公式ページ

http://www.okawara-ten.com/

『太陽の牙 ダグラム』公式サイト

http://www.dougram.net/

「マックスファクトリー」公式サイト

http://www.maxfactory.jp/ja/mxf/

 

 

(C)SUNRISE

 

1 2
上に戻る