ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」が8月14日からマクドナルド店舗で販売!不思議な仕掛けが詰まったおもちゃ8種+ひみつのおもちゃ1種が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ハッピーセットに、『ドラえもん』のおもちゃが登場! 2020年8月14日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。また、8月19日(水)からは、「ドラえもん50周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り パート2」として期間限定スイーツも販売予定です。

 

 

 

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」(8種+ひみつのおもちゃ1種)

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」の第1弾~第3弾では、不思議な仕掛けが詰まったおもちゃ8種とひみつのおもちゃ1種が登場します。

 

第1弾 8月14日(金)~8月27日(木)

第1弾のおもちゃは、「どうなってるの!?仕組みをしろう!」をテーマに、透明な素材で作られた中が見えるドラえもんのおもちゃで、物が動く仕組みを楽しく知ることができます。

 

空気が発射される仕組みが見える「まとをねらって!空気砲」や、ボタンを押すと歯車が動き、タケコプターが回る「回してみよう!タケコプター」など、子どもたちが仕組みに見入ってしまいそうな、夢中になって遊べるドラえもんのおもちゃです。

 

まとをねらって!空気砲(サイエンステーマ:空気)

背中のボタンを押すと空気砲から空気が出ます。どら焼きが描かれた付属の的に当てて遊べるおもちゃです。

 

回してみよう!タケコプター(サイエンステーマ:力)

ドラえもんのしっぽを押すと歯車が動き、頭に付いたタケコプターが回ります。

 

かおが変わる!ドラえもん(サイエンステーマ:磁力)

磁石の性質を利用したおもちゃで、鈴型の台にドラえもんを載せると顔が変わり、タケコプターが出てきます。

 

ディスクが回る!タイムマシン(サイエンステーマ:力)

タイムマシンを走らせるとドラえもんの後ろのディスクが回ります。歯車を使って力が伝わる仕組みが学べるおもちゃです。

 

第2弾 8月28日(金)~9月10日(木)

第2弾のおもちゃは、「なぜ?どうして?かがくのふしぎ!」がテーマ。レンズや磁石、鏡を使った不思議な仕掛けが楽しめます。凹レンズが中に入っており、のぞくと物が小さく見える「レンズのふしぎ!スモールライト」や、磁石と砂鉄を使ってドラえもんの顔が描ける「磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん」など、日常で見られる不思議な仕組みを、おもちゃで遊びながら発見することができます。

 

すべてのおもちゃには仕掛けの原理を説明したリーフレット付き! おもちゃで興味を持った原理について楽しく学ぶことができます。また、第2弾発売時からはひみつのおもちゃも登場します。

 

レンズのふしぎ!スモールライト(サイエンステーマ:光)

凹レンズが中に入っており、持ち手側からのぞくと物が小さく見えます。ドラえもんなどが描かれた3枚の付属カードのほか、好きなものを縮小して見ることもできます。

※太陽は覗かないでください

 

磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん(サイエンステーマ:磁力)

おもちゃを振って中の砂鉄を隅に集めてから、ペンの磁石を使って砂鉄を運び、ドラえもんの顔を完成させるおもちゃです。

 

絵が変わる!どこでもドア(サイエンステーマ:光)

鏡の性質を利用し、どこでもドアを開けて付属カードを差し込むと絵が変わります。カードは2枚付きで、いろいろな絵柄で楽しむことができます。

 

磁石のふしぎ!ドラえもんとミイちゃん(サイエンステーマ:磁力)

ドラえもんを猫のミイちゃんに近づけると、ミイちゃんが離れます。磁石が反発し合う仕組みを利用した、追いかけっこができるおもちゃです。

 

 

▲第2弾から「ひみつのおもちゃ」1種が登場!どんなおもちゃなのかは開けてからのお楽しみ!

 

▲仕掛けの原理を楽しく学べるリーフレット付き!

 

第3弾 9月11日(金)~

第1弾と第2弾の8種+ひみつのおもちゃ1種のなかから、いずれか1つ。

 

DATA

ハッピーセット(R)「ドラえもん わくわくサイエンス」

  • 販売期間:2020年8月14日(金)~約5週間(予定)
  • 種類:「ドラえもん わくわくサイエンス」おもちゃ全8種+ひみつのおもちゃ1種
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼントも実施!!

2020年8月15日(土)・16日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」もしくは後述の「ほんのハッピーセット(絵本またはミニ図鑑)」のいずれかセットご購入につき、「小学館 夏休みスペシャルDVD」がプレゼントされます。『ドラえもん』のアニメはもちろん、絵本の読み聞かせや、「ほんのハッピーセット」に登場中のミニ図鑑「科学の実験」とコラボした内容も楽しめるスペシャルDVDです。

 

※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットのおもちゃ1つ1つの動きや音のわかる遊び方動画が随時公開されています。ぜひチェックしてくださいね!

 

 

「ほんのハッピーセット」が好評発売中

絵本『エレファントバス』/作:もとやすけいじ

夏のあいだ、サンタさんは何をしているのでしょう。このお話のサンタさんは大きなおもちゃのゾウを作ります。その理由は…!? 想像力を育むお話です。鮮やかな色彩と細かな描き込みにも注目! 絵本の中の絵を見ながら遊べるパズルのおまけ付き!

 

ミニ図鑑『科学の実験』/小学館の図鑑NEO

小学館図鑑NEO「科学の実験」に載っている実験に加え、マクドナルドのカップやストローを使った実験と原理を楽しく説明しています。巻末には楽しいクイズ付き! はじいてとばせる「てのひらブーメラン」のおまけも付いています。

 

DATA

絵本『エレファントバス』
ミニ図鑑『科学の実験』

  • 販売期間:約9週間予定(発売中)
  • 実施エリア:全国のマクドナルド店舗

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

 

 

今まで登場した「ほんのハッピーセット」の絵本作品が公式HPにて期間限定公開中!

2018年7月から「ほんのハッピーセット」の絵本の中から10タイトルがマクドナルド公式ホームページにて期間限定で無料公開中! なかなか外出しづらい環境において、お子さんのおうち時間がより豊かになることを願い、主旨に賛同した小学館と作家の協力のもと、2020年12月31日(木)まで公開予定です!

 

DATA

「ほんのハッピーセット」無料公開

公開期間:12月31日(木)まで公開中(予定)
公開作品:『きもちのかたち』、『ふしぎのもり』、『ワニくんのながいかお』、『すてきなぼうし』、『ラッキーカレー』、『ちびっこまじょのチット』、『ブロロンどろろん』、『ちっちゃなくしゃみ』『くろねこちゃこのぼうけん』、『ともちゃんちのにんじゃねこ』

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery