“キング・オブ・銭湯”や懐かしの銭湯グッズがフィギュア化した「銭湯 ミニチュアコレクション」が登場!レアな確率でゆっポくんが封入!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ケンエレファントから「銭湯 ミニチュアコレクション」が登場! 2020年9月下旬よりカプセルトイとブラインドBOXで発売となります。

※ケンエレファントのオンラインショップで12個入りBOXが予約受付中です。

 

 

 

ちょっぴりレトロ?全国浴場組合公認のミニチュアコレクション

活気あふれる町の風情が思い起こされ、人と人との触れ合いまでもが感じられる、日本が世界に誇る入浴文化を手のひらサイズで忠実に再現! ラインナップは全5種。町のシンボルともいわれた高い煙突、銭湯の浴室の象徴である富士山のペンキ絵、大きく頑丈な体重計、高級感のある革張りマッサージ機、風呂上がりの定番コーヒー牛乳などなど、通った世代には懐かしく知らない世代には新しい、昭和の銭湯を想い起こさせるアイテムばかり。

 

全種そろえることで昭和の銭湯を再現することができる、銭湯好きにはたまらないパーマネントコレクションとなります。また、ラッキーアイテムとして、全国浴場組合公式キャラクター「ゆっポくん」が登場します。本商品は、一部実際の銭湯でも販売予定です!

 

 

「銭湯 ミニチュアコレクション」ラインナップ

大黒湯(東京都足立区)

1929(昭和4)年に創業。千住寿町で長く愛され、“キング・オブ・銭湯”と称される大黒湯を横約3.7センチのサイズでミニチュアフィギュア化。銭湯のシンボルともいえる長い煙突の先には煤(すす)を表現。特徴的な唐破風の屋根や、入り口ののれん、中庭からのぞく樹木も忠実に再現しています。

 

体重計と脱衣籠

多くの銭湯で活躍してきた田中衡機工業所の高さ150センチの業務用体重計を縦約6.5センチのサイズでミニチュアフィギュア化。150キロまで計測できるメモリは、小さくなってもハッキリとした印字で再現しています。円形目盛り板は、本物と同様に表裏一緒についています。体重を示す針は手前のガラス面(ミニチュアではABS製)に印刷。面を回すことで、メモリが示す体重を自在に変更できます。

 

マッサージ機とコーヒー牛乳

風呂から上がって、リラックスタイムを過ごすアイテムのセット。昔懐かしのマッサージ機は、革の張り具合を塗装で表現。コーヒー牛乳は、銭湯ユーザーお馴染みの「明治」のもの。瓶フタのデザインも細部までこだわって印字。妥協のない仕上がりとなっています。

 

銭湯と銭湯絵(富士山)

銭湯といえば、浴槽から眺める雄大な富士のペンキ絵をイメージされる方も多いのではないでしょうか。柔らかなお湯から眺める富士山は、日本に3人しかいないペンキ絵師・中島盛夫氏による銭湯絵を再現。湯口から流れ出るお湯の動きと、波打つ水面の表現もポイントです。

 

銭湯5点セット

洗面器、シャンプー&リンス、石鹸など、入浴時に欠かせない5点セット。懐かしのパッケージは、メリット(1980年頃)、花王石鹸(1953年)発売当時のものです。メリットは高さ約2.5センチ、花王の石鹸は横約1.2センチのサイズでありながら、パッケージのプリントをしっかりと再現しています。

 

ラッキーアイテム:ゆっポくん

ちょっと熱めのお湯が好きな浴場組合公式キャラクター! 5種類のラインナップの商品と一緒に、レアな確率で封入されます。

 

 

DATA

銭湯 ミニチュアコレクション

  • カプセル商品/ブラインドBOX商品
  • 全5種
  • 素材:ABS、PVC、紙
  • 発売元:ケンエレファント
  • 価格:【カプセル商品】1個500円(税込)/【ブラインドBOX商品】1個500円(税別)
  • 2020年9月下旬発売予定
  • 販売場所:全国のカプセルトイ売場、ホビーショップ、オンラインショップ、一部銭湯、ケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店、上野ランドなど

※実際の製品とは仕様が異なることがあります。
※商品は中身が見えないブラインド仕様での販売となります。商品を選んで購入することはできません。

 

全国浴場組合とは

全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(全浴連)は、「生活衛生関係営業の運営の適正化に関する法律」(昭和32年法律第164号)の規定に基づき、昭和33年に設立された厚生労働大臣認可法人です。公衆浴場業は、高温多湿な我が国の気候風土の中で多くの人々に入浴の機会を提供し、地域の保健衛生水準の維持向上に大いに役立ってきたところであり、地域のふれあいの場としても重要な役割を担い、我が国独特の生活文化を築いてきました。全浴連は、39都道府県にある浴場組合を会員に持ち、地域住民に対する保健衛生の確保や、利用促進事業、高齢社会における福祉入浴援助事業等の推進に積極的に貢献している公衆浴場(銭湯)の全国団体です。

 

(C)meiji

関連情報

 

関連記事

上に戻る