発売間近『サイバーパンク2077』の魅力を徹底紹介!混沌とした近未来都市「ナイトシティ」の世界を自由に暴れまわれ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

東京ゲームショウ2019で実機デモプレイがクローズドで披露され、作中に登場するジョニー・シルヴァーハンドを演じるハリウッド俳優、キアヌ・リーブスも来場。日本ゲーム大賞では、フューチャー部門も受賞した、全世界注目のオープンワールドRPG『サイバーパンク2077』が、いよいよ2020年12月10日(木)に発売となります。

 

 

『サイバーパンク2077』は、全世界で累計販売5,000万本以上を突破した『ウィッチャー』シリーズを手掛けたCD PROJEKT REDの最新作。タイトル通り、“サイバーパンク”な雰囲気あふれる近未来の巨大都市「ナイトシティ」を舞台に、謎めいたインプラントを追う主人公“V(ヴィー)”となり、世界を駆け巡ります。本作はプレイヤーの“選択と結末”に重きが置かれており、多種多様に別れるストーリーの分岐、その選択はもちろんのこと、装備やキャラクターのスキル・外見、プレイスタイルなど、ありとあらゆる部分を自分好みにカスタマイズしながらゲームを遊ぶことができます。本稿ではそんな発売間近の『サイバーパンク2077』の魅力をご紹介。読者の皆さんを「ナイトシティ」にお連れいたします。

 

▲主人公であるVは男女に加え、コーポレート、ノーマッド、ストリートキッドの3つの出自を選択することができます。

 

 

■公式トレーラー

単なるオープンワールドの枠に収まらない未来の巨大都市と世界観

2077年の世界は混沌としており、ナイトシティはそんな世界観をもっとも象徴する街となっています。絶望的なまでに貧しい人々が超富裕層のすぐそばに住居を構え、街を支配する超巨大企業の監視の目がある一方、ストリートでは危険なサイコギャングたちが闊歩しているような有様です。人々は身体改造に取り憑かれ、あらゆる部分に機械を埋め込み、身体はおろか精神までハックするような世界となっています。この世界において“サイバーパンク”という言葉は、企業による過剰な監視網の外で生きるアウトローのことを指します。サイバーウェアといった身体に装着する機械や武器、裏社会でのコネクションを活用して、独自のルールに従い、己の力で道を切り開き、伝説を築いている存在です。主人公の“V”はその駆け出しとして物語がスタートします。

 

ストーリー――選択と行動によって刻々と変化する物語

駆け出しサイバーパンクのVは、ナイトシティで名を挙げるべく、相棒のジャッキー・ウェルズと共にさまざまな仕事を引き受けています。そんな中、不老不死の鍵を握るという怪しげなインプラント〈Relic〉を追う依頼を引き受けることに。しかし、〈Relic〉を探しているのはVたちだけではなく……。Vがライバルに打ち勝ってナイトシティの伝説となるためには、己の肉体を強化し、その代償を払う覚悟が必要です。『サイバーパンク2077』の物語は、プレイヤーがこの街に足を踏み入れ、名をあげるために何が必要なのかを学ぶところから始まります。野心はあれど駆け出しの傭兵であるプレイヤーは、ナイトシティで誰もが知る大物になるべく、物語を通して自分自身を成長させていくことになります。

 

 

幅広いカスタマイズ――武器だけではなく、身体強化インプラントも可能

本作は経験値を入手して育成するレベルアップのほかに、アクションによって習熟度が高まるスキル、特定の能力を強化したりできるパーク、プレイヤーの行動によって変わるプレイヤーの評判(クレド)といった様々な要素でプレイヤーの能力が変化していきます。それだけでなく、銃などの武器も豊富なほか、腕に仕込むブレードや反射神経を強化するチューナーなど、数多くのサイバーウェアを組み合わせることもできます。これらの要素を自由自在にカスタマイズし、自分だけのスタイルを最大限に追求。好みにあったプレイスタイルで遊ぶことができます。

 

登場キャラクター――巨大都市にひしめく様々な思惑

ナイトシティには、善人から悪人まで、その街にふさわしく混沌としたキャラクターたちがたくさん集います。その中からVの周囲を取り巻く重要人物を何人かご紹介します。

 

■ジャッキー・ウェルズ CV:上田燿司

経験豊富なソロで、家族を第一に考えている。ヘイウッド出身で、元ヴァレンティーノズ。ジャッキーとの出会いや、仲良くなった経緯はライフパスによって異なる。コーポのVにとってジャッキーはもともと友達で、信頼できるビジネスパートナーでもある。ストリートキッドのVとジャッキーの出会いは必ずしも友好的とは言えないが、その後意気投合する。ノーマッドの場合は仕事仲間として出会うが、アラサカとのカーチェイスを経て仲良くなる。どのパスでジャッキーと出会っても、どうしてVがジャッキーに惹かれるのかすぐに理解できるようになるだろう。

 

■T-バグ CV:宮島依里

Vとチームを組む腕利きネットランナー。彼女とは最初のクエストが完了すると出会うことになる。T-バグの目的は、ナイトシティを離れて平和な暮らしを送るための資金稼ぎのようだ。

 

■デクスター・デショーン CV:大友龍三郎

通称「デクス」。ナイトシティに集う傭兵連中にとって、デクスは伝説的なフィクサーの1人。Vのチームを雇って大規模な強奪計画を実行に移そうとしている。彼が狙っているのはアラサカの試作型テック〈Relic〉だ。

 

■エヴリン・パーカー CV:武田華

デクスに〈Relic〉強奪を依頼した謎の女性で、Vたちに強奪に必要な情報を提供してくれる。その中には、〈Relic〉が隠されているヨリノブ・アラサカのペントハウス内部を収録したブレインダンスが含まれていた。彼女がナイトシティの大物たちと繋がりが深いのは確かだ。だが彼女の目的は謎に包まれている。

 

彼らのような人物とどう関わっていくかは、プレイヤーであるあなた自身の選択に委ねられています。依頼をまっとうにこなすもよし、力を追い求めるもよし、逆にギャングに肩入れして暴れまわることだってできます。ぜひあなたもVとなり、ナイトシティに足を踏み入れてみてください!

 

▲パッケージには以下が同梱されます。
リバーシブルカバー、ナイトシティマップ、ナイトシティポストカード、ステッカー、ワールド・コンペンディウム、デジタルグッズ(オリジナルサウンドスコア、『CYBERPUNK 2020』ソースブック、ゲームに登場するアートを掲載したブックレット、デスクトップ&モバイル向け壁紙、電子コミック『CYBERPUNK 2077:YOUR VOICE』)

※画像はイメージであり、アートワークやデザインは変更される場合があります。

 

製品情報

  • タイトル:サイバーパンク 2077
  • プラットフォーム:PlayStation 4
  • ジャンル:オープンワールド RPG
  • プレイ人数:1人
  • CERO ZZ(18才以上のみ対象)
  • 開発元:CD PROJEKT RED
  • 販売元:スパイク・チュンソフト (パッケージ版)/CD PROJEKT RED (ダウンロード版)
  • 価格:通常版7,980円(税別)/パッケージ版・ダウンロード版
  • 発売日:2020年12月10日(木)予定

※『サイバーパンク2077』のPS4版(デジタル版・パッケージ版)をご購入頂くと、将来的に予定されているPS5版の同作に追加購入無しでアップグレードして頂くことが可能となります。対応時期については続報をお待ちください。なお、PS5の後方互換機能により、PS4版をそのままPS5本体でプレイすることも可能です。

※PS4版のパッケージ版をご購入された方は、PS5版のディスクドライブがないデジタル・エディションで、PS5版へアップグレードを行うことはできません。

※Xbox Oneダウンロード版、及びPCダウンロード版は、CD PROJEKT REDより発売いたします。

CD PROJEKT(R), Cyberpunk(R), Cyberpunk 2077(R) are registered trademarks of CD PROJEKT S.A. (C) CD PROJEKT S.A. All rights reserved. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.

関連情報

 

関連記事

上に戻る