梅干しや白菜パーツも付属!ジップロックや漬物瓶など保存容器がミニチュアフィギュア化した「THE 保存」が登場!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ケンエレファントより、メーカー各社から許諾を得て、日本の家庭で長く愛されている保存容器をミニチュアフィギュア化した「THE 保存」が登場! 2021年1月下旬から全国のカプセルトイ売場やホビーショップ、雑貨店などで販売されます。

※ケンエレファントのオンラインショップでも12個入りBOXが予約受付中です。

 

 

 

思わず保存食作りに挑戦したくなるアイテムを厳選!

今回の新製品「THE 保存」のテーマは、保存容器。私たちの祖先は、はるか昔から、季節ごとに採れる野菜、果物、鮮魚を長く保存し蓄えることで、いつでも美味しいものが食べられるよう工夫をしてきました。その先人の知恵を現代に継承しつつ生活様式の変化とともに進化してきた容器、そして変わらない容器をピックアップしています。

 

ラインナップは全6種類。家庭料理に欠かせない「密閉容器」には、日本と世界の2大巨頭が登場。1934年の創業以来、琺瑯(ほうろう)作り一筋の「野田琺瑯」と、プラスチック保存容器の代名詞ともいえる「ジップロック コンテナー」の製品が、精巧なミニチュアフィギュアに変身!

 

テレワーク体制になる企業も多くなり、自宅で料理をする機会が増えて、料理の作り置きをはじめ、保存食の存在感も高まっています。保存食が出来上がるまでの過程や、店頭に並んでいる様子も再現可能なコレクションは、保存食に興味がない方でも、ついつい作ってみたくなるような商品です。

 

アデリア貯蔵びん A型5リットル

「青梅+氷砂糖」パーツと中紙付き。中紙が付属し、店頭で販売している様子を再現。また、青梅と氷砂糖が層になっている状態の「青梅+氷砂糖」パーツが付属します。容器の下部を外して、中紙の代わりに「青梅+氷砂糖」パーツをセットすれば、梅を漬けている様子も再現可能です。床下収納時に役立つ、吊り手もきちんと再現しています。

▲サイズ:約W2.6×H5.5cm(持ち手含む)

 

セラーメイト 密封びん1L

中に入っているピクルスは、漬け立てのまだ色鮮やかな野菜のフレッシュさを表現。蓋は開閉可能。蓋のパッキンや金具部分など、細部までこだわって塗装しています。

※ピクルスパーツの取り外しはできません。

▲サイズ:約W2.5×H3.6cm

 

トンボつけもの容器(押しフタ付)

白菜パーツ、漬物石が付属。業務用から家庭用まで広く使われる、軽くて丈夫な漬け物容器をミニチュアフィギュア化。取り外し可能な白菜パーツが付属し、パーツをはめれば、樽のなかで白菜を漬け込んでいる状態に。漬け物容器の正面にはステッカーが貼られていて、店頭に並んでいる様子も再現できます。

▲サイズ:約W3.5×H3.1cm

 

常滑焼 漬物瓶

梅干しパーツ、説明書付き。真っ赤な梅干しパーツを入れることで、梅干しを漬けている様子を再現しました。梅干しパーツは取り外し可能。商品を購入した際に「かめ」の中に入っている説明書も付属しています。梅干しを漬けた状態と、商品を購入した際の状態を再現できるアイテムです。

▲サイズ:約W2.6×H3cm

 

ジップロック(R)コンテナー 正方形1100ml 2個入

コンテナー2個セット、組み立て式の紙パッケージ付き(1個用)。スーパーやホームセンターなどでも見かけるジップロック(R)のコンテナーは、ブルーのフタをはじめ、実際の商品のクリア感を再現。フタの特徴的な凹凸もしっかりと再現しています。

▲サイズ:約W2.5×H1.3cm

 

野田琺瑯 WhiteSeriesレクタングル深型S、M、L

乳白の風合いや、下ごしらえ・調理・保存に大活躍する野田琺瑯のWhiteSeries。レクタングル深型の3点セットは、それぞれ裏面の野田琺瑯のロゴも再現。ホウロウの独特な光沢感も表現できるように開発しています。

▲サイズ:S/約W2.5×H0.8cm、M/約W2.9×H0.9cm、L/約W3.5×H1cm

 

DATA

THE 保存

  • カプセル商品・ブラインドBOX商品
  • 全6種
  • 素材:PVC/ABS/紙
  • 企画制作・発売元:ケンエレファント
  • 価格:カプセル商品1回400円(税込)/ブラインドBOX1個400円(税別)
  • 2021年1月下旬発売予定
  • 販売ルート:全国のカプセルトイ売場、ホビーショップ、オンラインショップ、ロフト(一部店舗)、ケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店、上野ランドなど

※本商品の対象年齢は15歳以上です。
※実際の商品とは、仕様が異なることがあります。
※商品は中身が見えないブラインド仕様での販売となります。商品を選んで購入することはできません。
※販売開始時期は取り扱い店舗によって異なります。

 

※「Ziploc」「ジップロック」は旭化成ホームプロダクツ(株)の登録商標です。

関連情報

 

関連記事

上に戻る