テレワークに最適!スタンディングに高さ変更可能な最強の強化ダンボール製パーテーションデスク「SOiRO-T」が登場!!

ジリリタより、テレワークに最適な集中スペースをやさしく作るパーテーションデスク「SOiRO(ソイロ)」のホワイトボード機能を省いたベーシック版「SOiRO-T」が受注販売開始!

 

 

 

「SOiRO-T」について

2020年7月の発売以来、好評の「SOiRO」。このたび、機能の簡略化と別素材の強化段ボールを使用することで製造コストダウンを実現した「SOiRO-T」が登場!

 

世界一強いダンボール「トライウォール」に使用素材を変更しコストダウン

トライウォールは、世界で最も厳しい規格である米国連邦規格PPP-B-640dに適合する産業用重要物梱包資材として誕生。その高い品質が世界中で認められたため、これをトライウォール基準と考え、厳守してきました。その強さの秘密は、特殊加工の耐水性ロングファイバー・ライナーで表面を覆い、内側には最強の構造体といわれるAAA構造を採用しているためです。

 

世界の国々を経由して輸送される商品は、灼熱から厳寒にと、厳しい環境変化にさらされます。トライウォールは耐水性だけでなく、高い密封性と耐候性も有し、ほこりや湿気から大事な商品を守ります。素材は国際認証された森から調達されたバージンパルプを約95%使用。残りの約5%もリサイクルペーパーです。いずれもサスティナブルな素材であり、持続的な生産が可能となっています。

 

 

宮城県石巻市にて製造から発送まで行う一貫体制によるコストダウン

宮城県石巻市に会社を構える東北・北海道で唯一の正規代理店である今野梱包社の協力のもと、トライウォールへの素材変更とダンボール加工技術によって製造コストダウンを実現しました。

 

今野梱包社は東日本大震災で工場の一部被災しながらも、産業用途だけでなく、アート作品や災害対策用品なども積極的に手掛け、独自の技術を磨き上げてきた会社です。新型コロナウイルス感染拡大対策に限らず、今野梱包社の強みである災害時における避難所使用なども視野に入れた協力体制で取り組んでいます。

▲今野梱包社が震災復興の一環として行った「ダンボールギーニ」プロジェクト。

 

 

「SOiRO」について

新型コロナウイルス感染拡大はテレワークやリモート会議やオンライン授業を普及させるなど、人々の暮らしを大きく変えました。一方、家族が一緒の中で集中できる空間を確保するのは、日本の住居環境も相まって簡単ではありません。

 

そんな急速に変容する社会環境に「やさしく」対応することを目指し「SOiRO」は開発されました。角の少ない丸みあるフォルムでパーテーションの圧迫感をなるべく抑えるとともに、使うときにだけ組み立てることでスペースの限られた部屋でも場所を取りません。新しい日常下で集中できる空間を「SOiRO」はやさしく作ります。

 

約1分で簡単組み立て、たためば厚さ約5センチ

パーツと構造を極力シンプルにしたことでお子さんでも簡単に組み立てられます。また、たたんだ本体パネルの厚さは約5センチと、家の隅に立てかけたり、隙間などに収納したりするなど、使わない時は場所を取りません。

 

重さ約6キロ、軽さと頑丈さを両立、そしてエコ

重さは約6キロと軽量なため、ひとりでも軽々と持ち運べます。素材は厚15.5ミリの強化ダンボールを使用。100%パルプで作られた地球環境に優しい再生可能な素材です。

 

座位、スタンディング簡単に高さ変更可能

座った状態だけではなく、今話題のスタンディング状態での仕事はだるさや眠気を改善し生産性を高めるだけでなく、腰痛や足のむくみや運動不足の解消にも繋がり健康面のリスク低減に繋がります。

 

適度な距離感を保てる

パーテーションに付いている開閉可能な直径18センチの丸窓は、高さ104センチで、お子さんが顔を覗きやすい高さとなっています。パーティションを完全に遮らないことで、お子さんの様子を感じると共にお子さんに親の顔を見せてあげ、お互いに安らぎと安心感を与えます。また窓は空調の役割も果たします。

 

オフィスでの飛沫、ソーシャルディスタンス対策に

パーテーションでの飛沫防止、軽量によるレイアウト変更が容易なことにより距離を開けたり、勤務状況によって机の数を変えたりが簡単にできます。リモート商談が増える中パーテーション付きで移動できることは今後大きなメリットになります。

※商品写真は通常版SOiROでの撮影です。

 

DATA

SOiRO-T(ソイロ・ティー)

  • 材質:トライウォール(産業用重要物梱包資材)
  • サイズ:【本体】約W750×D650×H1300mm/【天板】約W668×D500mm
  • 天板までの高さ:【通常用】約716mm/【スタンディング用】約1016mm
  • 生産:日本
  • 発売元:ジリリタ
  • 価格:18,000円(税別/送料別途)
  • 受注販売中
  • 2021年2月下旬より順次発送予定
  • 販売ルート:「ジリリタ オンラインストア」にて受注生産販売

※実用新案取得(登録第3228261号)

 

商品名「SOiRO」の由来

Small Office Room Office の頭文字と一人称のi=愛を中心に加えた造語であり、使い手の自由な発想でいろんな色に染めて欲しいと願う素色から名付けられました。

 

ジリリタの支援活動について

ジリリタは「楽しいところにヒトは集う」をコンセプトのもと、限られた環境下での生活改善に繋がる商品を開発。商品が少しでも社会貢献に繋がるよう、さまざまな支援活動を積極的に行っています。

▲日本全国の災害復興を支援されている日本笑顔プロジェクトへ売上の一部を義援金として寄付。

 

▲日本全国の児童養護施設を支援されている(一社)F-connectとパートナーシップ契約を締結、ジリリタオリジナル商品スラックレールを全国の児童養護施設に寄付。

 

関連情報

上に戻る