『アスタコNEO』ロボットアニメが現実になった!? 技術の粋を凝らしたダブルアーム装備の最新重機がキット化

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

科学技術をテーマにしたハセガワの「サイエンスワールドシリーズ」より、日立建機が開発したロボットのような2本の腕を持つ最新重機『アスタコNEO』が、1/35スケールでキット化されます。

 

01-SW04_3DCAD1

02-SW04_3DCAD2

03-SW04_3DCAD3

04-SW04_3DCAD4

こちらは3DCADデータの画像。細部はこの精密さで立体化されると思って頂いてもオッケーです。

 

ダブルアームを備えたこの類を見ない重機は、「戦略的先端ロボット要素技術開発プロジェクト」において日立建機が開発した機体。伊達やこけ威しでダブルアームを備えたワケではなく、従来の重機では複数台が協力しなければいけなかった「Aを持ち上げておいてBを切断する」といった複雑な作業を単機でこなせる、ほとんどアニメに出てくるロボというスゴいマシンなのです。東北大震災時にはこの『アスタコNEO』も出動し、人員も機材も足りない被災地で大活躍を見せました。

 

05-SW04_P1

06-SW04_P2

07-SW04_P3

オレンジ・ブラック・グレー3色・クリアーの6色成形で、そのままでも実機に近い仕上がりになります。

 

そんなイカシまくりな重機のキットなのですが、実機の徹底取材を元に細部までを忠実に立体化。コクピットや別パーツ化した機体後面ハッチから伺えるラジエーター部、メッシュで再現したフロントガラスガード、軟質樹脂の履帯や各部ケーブル等々、実機そのまんまのような精密ディテールなのです。コクピットのドアは開閉式で、着座状態の女性オペレータフィギュアも付属。最大の特徴であるアームはアクチュエータと連動し、実機と同じ可動を再現しています。そんなメカ浪漫もこのキットで十分に堪能してください!

 

 

<DATA>
日立建機 双腕仕様機 アスタコNEO
■1/35スケールプラモデル
■発売日:11月28日ごろ発売予定
■価格:3,400円(税抜)
■発売元:ハセガワ

 

 

<関連情報>
「ハセガワ」公式サイト
http://www.hasegawa-model.co.jp/

 

 

 

上に戻る