「マクロス要塞艦 W/プロメテウス&ダイダロス」&「VF-25F/S スーパー メサイア」がアナタのお手元にデフォールド!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

航空機としてのディテールをとことん追求した「ハセガワ」のバルキリーシリーズに、スーパーパック装備型メサイアバルキリーが登場します。

 

1-27_1

2-27_2

 

すでにF/S、G、Rの3バリエーションが発売されている「ハセガワ」のメサイアですが、バルキリーと言えばやはりコレ、スーパーパックがなければ画竜点睛を欠くという感じで、まさにファン待望の一品。ベースになるのは既発売のF/S型なのですが、各部スーパーパーツとエンジンブロックのポジション変更のため、膝から脛にかけてのパーツは新規金型部品となっています。

 

3-27P_5

こちらが新規に設計された膝から脛にかけてのパーツ。

 

今回の主役であるスーパーパーツは、機体上面のマイクロミサイルポッドカバーが可動式となっていて開閉できたり、大型ブースターや機体後方中央の推力偏向ノズルがボールジョイントで可動させられるギミックを有しています。

 

3-27P_1

4-27_3

マイクロミサイルポッドは、ご覧のように開閉します。

 

5-27P_6

6-27P_7

写真下部、ランナー番号1・2・3のノズルがボールジョイントで可動。

 

 

7-27P_2

8-27P_3

9-27P_4

その他各パーツ。「ハセガワ」ならではの繊細なモールドが確認できます。

 

着陸脚は駐機状態と飛行状態の選択式ですが、現時点では別売りのマクロススタンドに対応していないので、飛行状態で飾りたい方はそこだけ注意! 頭部はF型とS型を選ぶことができ、アルト機及びオズマ機のデカールが付属。その他、着座状態のパイロットとガンポッドももちろん付属します。

 

10-65830

 

アームド装備の劇場版マクロス要塞艦が今年2月に発売されたのも記憶に新しいですが、やはり「ハセガワ」はやってくれました! ダイダロス&プロメテウスを接続したテレビ版マクロス要塞艦も待望のリリースです。ぱっと見、テレビ版と劇場版の違いといえば両舷に接続された艦種だけのように思いがちですが、他にもいろいろと差異があります。

 

キットは劇場版のデザインをベースに、艦首や肩部、ブリッジ等の形状から各部副砲の数、脚部ユニットのポジションやメインノズルカバーの有無など、特徴となる部分を新規パーツで作り起こし、TV版の雰囲気を立体化しています。で、もちろんこの辺りのディテールはすべてバッチリ再現されていて、劇場版要塞艦をすでにお持ちの方も、十分に手に入れる価値があるキットとなっているのですよ。

 

今回の目玉であるダイダロスとプロメテウスは接続前の状態に組み替えることも可能なので、南アタリア島を飛び立つ前のシーンなんかも再現できちゃいますね。また、劇場版要塞艦と同様に、同スケールのVF-1ファイター8機、スーパーパック装備ファイター8機、デストロイドモンスター2機も付属。

 

 

<DATA>
VF-25F/S スーパー メサイア
■1/72スケールプラスチックキット
■発売日:11月30日ごろ発売予定
■価格:3,800円(税抜)
■発売元:ハセガワ

 

SDF-1 マクロス要塞艦 W/プロメテウス&ダイダロス
■1/4000スケールプラスチックキット
■発売日:好評発売中
■価格:5,600円(税抜)
■発売元:ハセガワ

 

 

<関連情報>
「ハセガワ」公式サイト
http://www.hasegawa-model.co.jp/

 

(C)1982 ビックウエスト
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

 

上に戻る