ミニチュアフィギュアと実物が並べて展示!「ミニチュアの魅力/ソフビの魔力」展が横浜人形の家で5月22日から開催!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

人形の専門博物館「横浜人形の家」で、「ミニチュアの魅力/ソフビの魔力」展が2021年5月22日(土)から開催されます。

 

 

 

ケンエレファントが開発してきたリアルミニチュアフィギュアと、ミニチュアフィギュア化したプロダクトを並べて展示。また、ソフビ(ソフトビニール人形)製造時に使用した金型や、成型までの工程を解説したパネルや動画などが用意され、ミニチュアやソフビの奥深い世界を堪能することができるイベントとなっています。

 

 

「昭和レトロ」など5コーナーで実物とフィギュアが並べて展示

本展では、ミニチュアフィギュアを「昭和レトロコーナー」「音楽好き男部屋コーナー」「DIY・キャンプコーナー」「バスルームコーナー」「家具コーナー」の5ジャンルに分けて展示。各コーナーでは、「おきあがりポロンちゃん」など懐かしの人形やONKYOやカリモク60の製品の実物を、リアルなミニチュアフィギュアと見比べることで、ミニチュアならではの魅力に肉迫することができます。

 

ソフビコーナーでは、東京都墨田区に構えるソフビスタジオ・中空工房で製造したソフビや実際に使用した金型、それに成型までのプロセスを紹介するパネルなどが展示。これまでソフビに馴染みがなかった人にも、わかりやすくソフビの持つ魔力について紹介! また、ケンエレファントの商品の一部は、横浜人形の家1階ミュージアムショップにて購入が可能です。自分用としてはもちろん、ギフトとしてもオススメです!

 

 

ミニチュア銭湯のペンキ絵描き体験など、3つのイベントも同時開催

ミニチュアを扱う展示ならではの企画として導入された「虫メガネ割引」。虫メガネやルーペを持参すると、誰でも50円引きで鑑賞できます。また、本展に合わせて、3つのイベントが開催。

 

ミニチュアメッセージボードを作ったり、ミニチュア銭湯のペンキ絵を描いたりするなど、体験の面白さを味わえます。昭和雑貨コレクター/人形作家の宇山あゆみさんによるトークショーでは、宇山さんのコレクションの写真をスライド形式で一緒に見ながら解説。宇山さん監修の「昭和ノスタルジックミニチュアコレクション」の中から、お土産として1つプレゼントされます。

※割引、イベント詳細は「横浜人形の家」公式サイトにてご確認ください。

 

 

DATA

ミニチュアの魅力/ソフビの魔力

  • 開催期間:2021年5月22日(土)~7月25日(日)9時30分~17時(最終入館16時30分)
  • 観覧料:大人(高校生以上)600円/子ども(小・中学生)300円(※入館料(大人400円/子ども200円)含む、未就学児は入館および観覧料無料)
  • 会場:横浜人形の家 2階多目的室

※毎週月曜日休館

 

「横浜人形の家」について

世界100カ国・1万点以上の人形と人形に関する資料を所蔵。子どもはもちろん、大人も幼い時代に戻って人形たちと楽しい時間を過ごすことができる、国内最大級の規模を誇る人形専門の博物館です。たくさんの人形を見て、触れて、感じて、遊んで欲しいと、企画展を積極的に開催しています。

 

関連情報

 

関連記事

上に戻る