「1/144 英空軍 ビクターK.2 給油機 デザートストーム」 フォークランド紛争で活躍したイギリス空軍の空中給油機がリリース

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

第二次大戦後、イギリスが開発した高性能爆撃機・ビクターの空中給油仕様機「ビクターk.2」が、ピットロードより1/144スケールでキット化されます。

 

01-sn19_01

02-sn19_02

ベースとなった爆撃機・ビクターは、第二次大戦後の不安定な世界情勢下で独自の核戦略を持つことを決定した英国空軍が、世界で最も革新的な爆撃機を要求したことを受けてハンドレページ社が開発した爆撃機です。初期生産型のB.1は降下中に音速を突破して、当時としては最も巨大な音速機として記録されるなど高い性能を誇り、爆撃機を退役して空中給油機に改装された後はフォークランド紛争に参加し、僚機のサポートを務めて活躍しました。

 

03-sn19_03

04-sn19_04

爆撃機仕様のビクターは既にピットロードが立体化しているのですが、今回はそのベースキットに新規パーツの給油装置と給油ポッドを加えての立体化となります。キットにはデザートピンク塗装の第55飛行隊をはじめ、ピンナップガールノーズアート機3種類のマーキングを再現するデカールが付属。爆撃機仕様のビクターと作り比べたり、同じくピットロードからキット化されているバルカン爆撃機と並べてフォークランド紛争当時を再現してみるのも一興ですね。

 

<DATA>

1/144 英空軍 ビクターK.2 給油機 デザートストーム
■プラスチックモデルキット(未組立/未塗装)
■全長 約243mm
■発売日:12月発売予定
■価格:3,800円(税抜)
■発売元:ピットロード

 

 

<関連情報>
株式会社ピットロード 公式サイト
http://www.pit-road.jp/

上に戻る