第2回デジタルMANGA新人賞贈呈式開催

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークスは、第2回”デジタルMANGA新人賞”贈呈式を、2月28日都内のホテルで行いました。

贈呈式には、審査員長・岡田斗司夫氏やいとうのいぢさんが登壇する賑やかなものとなりました。

2回目となる今回は全66作品の応募があり、最終選考にノミネートされたのは、デジタル漫画部門11作品、デジタル4コマ漫画部門6作品、コラボレーション部門5作品の計22作品でした。その中で、グランプリを含む9本の受賞作品が、厳正な選考の下、決定いたしました。

 

グランプリを受賞した「のぞみクレッシェンド」の 尾崎祐介さんは、

「本当にまさかという気持ちなんですけれども、描いている時はここまでくるとは思っていなかったので……。グランプリを取れなかったら取れなかったで部門賞を取ってしまったので、行く所まで行きたいなと薄々は思っていたんですけれども。実際グランプリを取れたので、本当に光栄です。ありがとうございます。」と述べました。

 

N20140228_001

(上段左から)審査員長・岡田斗司夫氏(作家・評論家)、いとうのいぢさん(イラストレーター)、ミスターでかて氏(某ゲーム会社会長)、吉木りささん(タレント)、安達薫氏(『電撃D-MANGAオンライン』編集長)

(下段左から)尾崎祐介さん、しばさん、はやざきみやおさん(原作)紅宮ももさん(作画)

 

 

【グランプリ】

「のぞみクレッシェンド」 尾崎祐介

 

【デジタル漫画部門】

【部門賞】

「天才きーくんμ愛しのみーちゃん」 はやざきみやお(原作) 紅宮もも(作画)

【入選】

「首をさがして」tk

【佳作】

「オタ同 〜隠れオタ同好会〜」狛江橋

 

【デジタル4コマ漫画部門】

【部門賞】

「神父さまの言う通り」 しば

【佳作】

「カリャ☆カリー」ケンヤ・カセ

「レンタルのりこ」まつみや

※【入選】は該当作品なし

 

【コラボレーション部門】

【部門賞】

「のぞみクレッシェンド」 尾崎祐介

【入選】

「のぞみちゃん」あうら

【佳作】

「忍少女NOZOMI」柴ノ助

 

【プロモーション部門】

※該当作品なし

 

 

※敬称略

 

 

 

 

N20140228_002

▲【デジタル漫画部門】【部門賞】

右:はやざきみやおさん(原作)、左:紅宮ももさん(作画)

受賞コメント:

はやざきみやおさん(原作)「このたびはありがとうございます。嬉しすぎて嬉しいしか言えないです。ももさんを始め、一緒に頑張ってくださった皆様、ありがとうございます。作品を読んでくださった皆さんも、ありがとうございます。」

紅宮ももさん(作画)「最初連絡をいただいた時はびっくりしすぎて何も言えなかったんですけど、とりあえず嬉しいです。ありがとうございました。」

 

N20140228_003

▲【デジタル4コマ漫画部門】【部門賞】

しばさん

受賞コメント:

「このたびは部門賞ありがとうございます。最初に聞いた時は嘘じゃないかと疑ったんですけども、小さい頃から絵の仕事をすることが夢だったので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。」

 

N20140228_004

【グランプリ】【デジタル漫画部門】【部門賞】

尾崎祐介さん

部門賞受賞コメント:

「吉木さんのお作りになられたキャラクターを使って一本描くということで応募させていただいたんですけど、結構好き勝手やってしまったので、今回部門賞をいただいたのは恐縮ではあるんですけども光栄な事でございます。どうもありがとうございます。」

 

N20140228_005

▲グランプリ賞金400万円、部門賞賞金100万円、総額500万円を手にされました。

 

<関連情報>
電撃D-MANGAオンライン

 

上に戻る