ハッピーセットよりクルーになりきって遊べるおもちゃ「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」が6月11日から登場!ミニ図鑑「マクドナルド」にも注目!!

日本マクドナルド50周年として、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」が2021年6月11日(金)から、ほんのハッピーセットのミニ図鑑「マクドナルド」が2021年7月9日(金)から登場! いずれも期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」(全6種)

2019年に大好評だったハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」が日本マクドナルド50周年を記念し、進化して再登場します。

 

クルーが使うアイテムやマクドナルドの商品などがモチーフになっており、クルーになりきって多彩なマクドナルドのお仕事に触れられる、ごっこ遊びができるおもちゃ6種のラインナップです。ハンバーガー作りごっこなどができる「ハンバーガーのハッピーセット」や、ボタンを押すと中に入れた水がドリンクカップに注がれ、水の入った部分の色が変わる「色がかわる!ドリンクマシーン」など、注文を受けてフードやドリンクを作り、提供するまでのさまざまなお仕事を楽しく体験できるおもちゃが揃っています。

 

【第1弾】6月11日(金)~6月17日(木)

メニューがまわる!キャッシュレジスター

キャッシュレジスターがモチーフのおもちゃで、ボタンを押すとメニューが回り、さまざまな組み合わせのメニューが表示されます。さらに、クレジットカードを模したカードをスロットに通すとレジが開き、付属のお金を入れたり、取り出したりして遊べます。

 

クルーサンバイザー&色がかわるバッジ

頭にかぶってクルー気分が味わえるクルーサンバイザーと、クリップ付きでサンバイザーや洋服のポケットなどにも取り付けられるバッジのセットです。冷たい水にバッジをつけると、バッジに描かれた星の色が変わります。

 

びっくり!デリバリーバッグ

マックデリバリーサービスのデリバリーバッグをモチーフとしたおもちゃです。中のパネルにシールを貼ってからフタを閉め、バッグを開けると中の絵が変わります。

 

【第2弾】6月18日(金)~6月24日(木)

ハンバーガーのハッピーセット

ハンバーガーのハッピーセットが作れるおもちゃです。トングを使ってハンバーガーラップの上に具材を順番に重ねて包み、組み立てたハッピーセットボックスの中に、アップルジュース、えだまめコーンとともに入れて完成です。

 

色がかわる!ドリンクマシーン

オレンジジュースのドリンクマシーンがモチーフのおもちゃで、上のフタを開けて冷たい水を中に入れ、ボタンを押すと、ドリンクカップに水が注がれます。水が入った部分は、オレンジジュースを注いだかのようにカップの色が変わります。

 

つくろう!えだまめコーン

1月にサイドメニューに仲間入りしたばかりの「えだまめコーン」がモチーフのおもちゃです。赤いディッシャーをえだまめコーンにかぶせて軽く押して掴み、組み立てたカップの上でレバーを引いて、カップの中に入れます。緑のトレイに載せて提供するまでの一連の流れを体験することができます。

 

【第3弾】6月25日(金)~

第1弾・第2弾で登場した6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

エキスパートクルーになれる「おしごとカード」付き!

クルーの役割ごとのポイントなどが書かれた「おしごとカード」が付いており、仕事の内容をマスターしたら、自分の名前を書いて「エキスパートクルー」になれるという仕掛けがあります。子どもたちが「自分もできた!」という「やりとげる自信と喜び」を感じることができます。

※画像はイメージです。

 

DATA

ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」

  • 販売期間:2021年6月11日(金)~約4週間(予定)
  • 種類:「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」おもちゃ全6種
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

「ごっこ遊び」は、身近な家事の模倣から始まりますが、3歳頃から、社会の多様な仕事に関心を抱くようになると、それぞれの仕事の動作や言葉づかいなどをまねて「職業的ごっこ遊び」をするようになります。「なりきりマクドナルド」のおもちゃは、お店の実際の仕事を模倣できますから、どんな作業をするのかを学びながら、リアルな「ごっこ遊び」が楽しめます。異なる仕事の役割を想像して、いろいろな作業をまねするうちに、「自分はいろんな役割を演じることができる!」という達成感と自信が得られるはずです。

 

 

ほんのハッピーセット ミニ図鑑「マクドナルド」

毎回好評の「ほんのハッピーセット」の“ミニ図鑑”に、日本マクドナルド50周年記念の特別版として、「小学館の図鑑 NEO」編集部によるオリジナルのミニ図鑑「マクドナルド」が登場。「小学館の図鑑 NEO」のラインナップとは別に、特別に作成されたこのミニ図鑑は、ハンバーガーやサイドメニュー、スイーツなどのメニューの秘密はもちろん、ハッピーセットのおもちゃができるまでの工程や、マクドナルド50年の歩みなどもクイズやトリビアを交えて楽しく知ることができる内容です。お気に入りのメニューの情報をチェックしたり、巻末にあるマクドナルド50周年記念クイズに家族で挑戦してみたり、「マクドナルドにもまだまだ知らないことがある」、そんな気づきにワクワクするミニ図鑑です。ハッピーセットでしか手に入らない楽しさいっぱいのミニ図鑑を親子で楽しめます。また、「おまけ」としてマクドナルドの人気メニューのシールも付いています。

※画像はイメージです。

▲ミニ図鑑「マクドナルド」内容の一部

 

▲付属シール

 

DATA

ほんのハッピーセット ミニ図鑑「マクドナルド」

  • 販売期間:2021年7月9日(金)~約8週間(予定)
  • 発売元:日本マクドナルド

※「ミニ図鑑」はおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※ミニ図鑑「マクドナルド」は、数量に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

 

 

6月12日(土)~13日(日)は週末プレゼント実施!

6月12日(土)・13日(日)の2日間は、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を1セットご購入につき、「なりきりマクドナルドシールセット」がプレゼントされます。ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」のおもちゃと一緒に楽しめるシールセットで、マクドナルドのカウンターが描かれた台紙に、ハンバーガーやクルーなどのシールを貼って遊べます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

▲シール

 

▲台紙

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画が随時公開されています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

(C)2021 McDONALD’S
(C)Shogakukan 2021 (C)2021 McDONALD’S

関連情報

 

関連記事

上に戻る