ハッピーセット「ポケモン」が6月11日から販売!ピカチュウと一緒にゲームに挑戦!『ポケモンメザスタ』タグの週末プレゼントも実施!!

ハッピーセットに、「ポケモン」のおもちゃが登場! 2021年6月11日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます!!

 

 

 

ハッピーセット「ポケモン」(全6種)

ハッピーセット「ポケモン」は、子どもたちに大人気のピカチュウと一緒にさまざまなゲームに挑戦できるおもちゃ6種のラインナップです。ピカチュウが付いたゆらゆら揺れる台に、モンスターボール型のコマを落とさないように乗せて遊ぶ「ピカチュウ バランスチャレンジ」や、ボールを投げて、ピカチュウの付いたバスケットゴールにボールを何回入れられるか挑戦できる「ピカチュウ ダンク」など、一人で遊ぶのはもちろん、家族や友達と競いあったりしても楽しい、バラエティ豊かなゲームが揃います。練習すればするほど上手になれるような仕掛けなので、技を磨いてより高い点数を獲得できるようになったり、難易度の高い技ができるようになったりする達成感が味わえるゲームです。

 

ゲームを楽しみながら、手の動かし方のスキルが上達し、得点も上がる達成感から、チャレンジし続ける自信を育みます。また、的に当てたり、力の加減やバランスを調節したりすることで手先の器用さを高めたり、ゲームの点数を数えて数の概念を学んだり、図形や方向を識別する空間の認識なども得られるように遊びをデザインされています。

 

【第1弾】6月11日(金)~6月17日(木)

ピカチュウ バランスチャレンジ

モンスターボール型のコマを、ゆらゆら揺れるピカチュウの台の上に、落とさないように載せて遊ぶおもちゃです。

 

ピカチュウ ダンク

ピカチュウの付いたバスケットゴールにモンスターボール型のボールを投げて遊ぶおもちゃです。ゴールするごとにカウンターの数字が増えるので、何回ゴールできるかチャレンジすることができます。

 

ピカチュウ ダッシュ

ピカチュウを後ろに引っ張ってから手を放すと、勢いよく走ります。付属のテープを広げてピカチュウを走らせ、何点のところで止まるかによって点数を競います。また、テープの裏はメジャーになっており、ピカチュウが走った距離を測ることもできます。

 

【第2弾】6月18日(金)~6月24日(木)

ピカチュウゲット!ボールアタック

付属シートに書かれた点数の上にピカチュウを並べ、モンスターボール型のボールを転がして倒すおもちゃです。ピカチュウをゲットしているような気分で楽しめるゲームで、点数によって難易度が変わるため、高得点が取れるまで何度もチャレンジして遊べます。

 

ピカチュウ じゃんけんアタック

ピカチュウとじゃんけんで遊べるおもちゃで、しっぽを押すとグー・チョキ・パーが変わります。一人で遊ぶのはもちろん、家族や友達と対戦しても楽しいおもちゃです。

 

ピカチュウ トリックわなげ

ピカチュウの的を使ったわなげのおもちゃです。土台についているルーレットを指で回して出た色や形に沿って3種類の輪の中から1つを選び、ルーレットで出たものと同じ色や形が描かれた的に投げて遊びます。

※画像はイメージです。

 

【第3弾】6月25日(金)~

第1弾・第2弾で登場した6種の中からいずれか1つがもらえます。

 

DATA

ハッピーセット「ポケモン」

  • 販売期間:2021年6月11日(金)~約4週間(予定)
  • 種類:「ポケモン」おもちゃ全6種
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「ポケモン」おもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

子どもは手を動かしながら考えます。ボールをころがしたり、投げたりする動きの中に、放物線の軌跡があり、慣性の法則が秘められていることを、遊びを繰り返す内に学びとるのです。こうした技能の学習を通じて、動作のスキルは上達し、ゲームの得点も上がりますから、喜びと共に自信がつきます。ポケモンのアイドルの、ピカチュウのおもちゃで、おうちの方と対戦し、得点を競いながら数の概念を学んだり、図形や方向を識別する空間の認識を育んだりして、手を動かして考えるゲームを楽しみましょう。

 

 

6月12日(土)~13日(日)は週末プレゼント実施!

6月12日(土)~13日(日)の2日間は、ハッピーセット「ポケモン」を1セット購入につき「ポケモンメザスタ マクドナルドオリジナルスペシャルタグ」がプレゼントされます。アミューズメントマシン『ポケモンメザスタ』で使える、マクドナルドオリジナルのピカチュウのタグを、全4種の中から1種プレゼント。何がもらえるかはお楽しみ!

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

 

 

50周年ハッピーセットやピカチュウのスイーツトリオも

また、ハッピーセット「ポケモン」と同じ6月11日(金)からは、日本マクドナルド50周年記念として、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」も登場します。マクドナルドのクルーが使うアイテムやマクドナルドの商品などがモチーフとなったおもちゃで、さまざまなポジションのクルーになりきってマクドナルドごっこをすることができます。

 

加えて、同日6月11日(金)からは、ピカチュウデザインの期間限定のスイーツトリオも販売予定ですので、お楽しみに!

 

そして、今回の「ほんのハッピーセット」では、これまでに登場した絵本またはミニ図鑑の中から1冊が提供されます。子どもたちに読書から広がる新しい世界を伝える絵本や好奇心をかきたてる図鑑が継続的に提供されますので、こちらもあわせてお楽しみに。

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画が随時公開されています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
(C)2021 McDONALD’S
(C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by T-ARTS and MARV

関連情報

 

関連記事

上に戻る