『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の『BB-8』が劇中そのままで登場! スマホ操作でコロコロと走り回ります!【動画付き】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

文/にゃかむら
動画撮影/ジャイアン鈴木

 

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の一番最初のPVに登場し、コロコロと転がる愛らしい姿を見せた『BB-8』。

 

R2-D2やC-3POなどと同じドロイドだろうけど、実はすげーデカかったりしたら怖いなぁとか思っていたのですが、4月にアメリカ・カリフォルニア州アナハイムで開催された『スター・ウォーズ・セレブレーション2015』で1/1の動くモデルが披露され、背がR2の半分ほどとわかって可愛さ倍増でした。

 

てっきりCGだろうと思っていたBB-8ですが、俳優が演技をやりやすいように走ったり頭が回ったりなど様々な動作をする実物大プロップを作ったらしいです。

 

ワタシはR2-D2を自作するクラブに属しているんですけど、動くBB-8を作るのはちょっと無理そうです。なんせ本体と頭が繋がっていないし、転がって移動するなんていう機構は作れそうにありません。

 

と思ったら! リモコンで動くボールを発売しているSphero(スフィロ)社から、実際に動くモデルが登場しました!

 

 

05-14-440x542

 

 

さすがに1/1とはいかず手のひらサイズですが、劇中同様に転がって移動し、顔もちゃんと常に前を向いています。コントローラーはスマートフォンの専用アプリ。自由に動したりプリセットされた動作をさせられるドライブモード、自動的に走り回るパトロールモードを搭載。音声認識機能も持っていて、いくつかのワードに反応して動きます。メッセージモードではARを使い、スマホの画面を通してBB-8を見ると、空中にホログラムメッセージが投影されているように見えます。

 

 

実際にどんな動きをするのか、動画を撮ってみたのでご覧ください!

 

 

<関連情報>
BB-8 | Sphero Japan
http://www.sphero.jp/starwars/
スター・ウォーズ|STAR WARS|
http://starwars.disney.co.jp/home.html

 

 

TM & (C) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved

 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery