TVアニメとTCGで展開する『ラクエンロジック』発表会に小野賢章さん、上坂すみれさん、新田恵海さん、種田梨沙さん、東山奈央さんらが登壇!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2016年1月9日からTVアニメが放送される『ラクエンロジック』にて、主演の声優陣と、監督の千明孝一氏、原案・シリーズ構成の高橋悠也氏によるプロジェクト発表会が開催されました。

 

LLG_KEY_WEB

 

 

まず登壇したのは、千明氏と高橋氏。高橋氏は『ラクエンロジック』の世界観やコンセプトを語りました。

 

プレスリリース_82T0058_WEB

▲発表会は二部制となっており、第一部に登壇したみなさん。左から、高橋悠也さん、新田恵海さん、小野賢章さん、上坂すみれさん、千明孝一監督。

 

「運」(ラック)と「論理」(ロジック)を“合体”させた『ラクエンロジック』というタイトルは、TCG(トレーディングカードゲーム)の二大要素を“合体”させたものです。オリジナルTVアニメとTCG(トレーディングカードゲーム)双方において、この合体(以下、トランス)が重要なキーワードになるのがこのプロジェクトの特徴ですが、高橋氏によると「さまざまなバディと合体できる広がりがある」とのことで、現在発表されている盟約者の組み合わせ以外にも、面白いトランスが出てくるのかもしれません。トランスに関してはまた、「バディものとして作品を作っていきたい」との千明監督のコメントも。

 

次に、世界観について高橋氏から説明がありました。この『ラクエンロジック』の面白さとして、テクニカルワードが豊富な点が挙げられます。

 

 

・セプトピア
主人公達が住む世界。我々の世界では、異世界は空想上の産物と考えられていますが、セプトピアの人々は「異世界が存在している」ということが常識になっています。

 

・テトラヘヴン
異世界のひとつで神々の世界です。ほかにもさまざまな世界が存在しますが、TVアニメではセプトピアとテトラヘヴンの2つの世界が描かれます。

 

・使者(フォーリナー)
テトラヘヴンをはじめとした異世界からセプトピアにやってくる存在を、使者(フォーリナー)と呼びます。やってくる動機は、侵略のためだったり、単にセプトピアが好きだからだったりとさまざまです。

 

・定理者(ロジカリスト)
セプトピアに住む特殊能力者で、フォーリナーとバディを組んで合体できる人々です。主人公の剣 美親もそのひとりですが、解説で『ロジック』が欠落していると書かれているので、彼に関しては何らかの事情がありそうです。

 

・合体(トランス)
ロジカリストとフォーリナーがバディの「盟約」を交わし、その相手と合体することです。盟約とは結婚のような意味合いがあり、このバディ同士の関わりや葛藤がドラマを構築していきます。

 

 

世界観の説明のあとは、キャストの皆さんが登場し、和気藹々と楽しい雰囲気で作品への意気込みが語られましたので紹介します。

 

▲第二部には主なキャストが登場! 左から、ピエリ役 植田佳奈さん、七星縁役 愛美さん、アルテミス役 折笠富美子さん、明日葉学役 水瀬いのりさん、アテナ役 上坂すみれさん、剣美親役 小野賢章さん、ヴァルキリー役 小見川千明さん、クロエ・マクスウェル役 徳井青空さん、ヴィーナス役 東山奈央さん、揺音玉姫役 種田梨沙さん。

▲第二部には主なキャストが登場! 左から、ピエリ役 植田佳奈さん、七星縁役 愛美さん、アルテミス役 折笠富美子さん、明日葉学役 水瀬いのりさん、アテナ役 上坂すみれさん、剣美親役 小野賢章さん、ヴァルキリー役 小見川千明さん、クロエ・マクスウェル役 徳井青空さん、ヴィーナス役 東山奈央さん、揺音玉姫役 種田梨沙さん。

 

 

●小野賢章さん(剣 美親役/OPテーマ)
・主人公 剣 美親について
初めて剣 美親の絵を見たときに「強そう」と思いました。主人公らしくまっすぐな印象です。作品とTCGの両方を楽しんでいただけたら嬉しいです。
・オープニングテーマ曲「STORY」について
ラブソングになっていますが、世界観を取り入れていて、さわやかにまっすぐ進む前向きな曲です。

 

●新田恵海さん(エンディングテーマ)
エンディングテーマ曲の「盟約の彼方」はアテナの想いに寄り添った曲で、強さと優しさが合わさって、世界観をよく表した曲になっています。作品とともにこの曲も愛していただけたらと思います。

 

●上坂すみれさん(アテナ役)
アテナは懐が深いキャラクターで、今から演じることが楽しみです。TCGも勉強していけたらと思って、ワクワクしています。アテナをはじめとした神々も個性が豊かで、会えるのを楽しみにしています。

 

●植田佳奈さん(ピエリ役)
皆さんと和気藹々とやらせていただいています。ピエリはオペレーターなので、劇中では正確に情報をお伝えしていきたいと思います。

 

●愛美さん(七星 縁 ななほし・ゆかり役)
縁は新人ロジカリストで、盟約者がいないので、見つかればいいなと思っています。縁といっしょに、一生懸命作品に向き合いたいです。

 

●折笠富美子さん(アルテミス役)
ゲームの世界を味わって、キャラクターを構築していきたいと思います。

 

●水瀬いのりさん(明日葉 学 あすは・まな役)
活発なキャラクターが多い中、寡黙なキャラクターになっています。名前も「がく」とか「まなぶ」とか間違えやすいかもしれませんが、「まな」という名前でぜひ覚えてください。

 

●小見川千明さん(ヴァルキリー役)
わくわくしています。どんなことが起こるのか、(クロエとはバディなので)そらまる(徳井青空)との絆も深めていきたいと思っています。

 

●徳井青空さん(クロエ・マクスウェル役)
TCGが好きなので、プレイも楽しんでみたいです。クロエはムードメーカーなので、楽しく演じさせていただきたいと思います。

 

●東山奈央さん(ヴィーナス役)
ヴィーナスはすぐに恋に落ちてしまう人で、ひとことひとことが決め台詞な感じなので、いろいろな想いを乗せていきたいと思います。

 

●種田梨沙さん(揺音玉姫 ゆりね・たまき役)
私もバディものというのが大好きなので、芝居にも熱が入ると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

こうして、キャストのみなさんによる挨拶が終了しました。1月の放送が楽しみですが、小野賢章さんによれば、事前に渡された資料が分厚く「世界観がしっかりしていると感じました」とのこと。かわいい女の子達がもちろん楽しみですが、TCGにも関わってくる世界観がどのように広がっていくのか、2016年1月の放送を楽しみに待ちたいですね!

 

 

<DATA>
『ラクエンロジック』

■放送:TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都は2016年1月9日(土)

毎週土曜日22時30分から

BS11は2016年1月13日(水)から毎週水曜日24時30分から

■放送局:TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11

 

 

<関連情報>
TVアニメ「ラクエンロジック」公式サイト
http://www.luckandlogic-animation.com

TCG「ラクエンロジック」公式サイト
http://www.luck-and-logic.com/

「ラクエンロジック」プロジェクト公式Twitter

@luck_and_logic/#ラクロジ

月刊ブシロード『ラクエンロジック パラドクスツイン』特設サイト

http://gekkan-bushi.com/ll-comicalize/

 

 

(c)Project Luck & Logic

上に戻る