8月6日からハッピーセット「なりきり!プロキット」「リカちゃん」が販売!人気職業のなりきりおもちゃ&ゆめかわなリカちゃんが勢揃い!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハッピーセットに「なりきり!プロキット」と「リカちゃん」のおもちゃが登場! 2021年8月6日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「なりきり!プロキット」(全6種)

子どもたちに人気の職業をモチーフとしたお仕事ごっこができる6種のラインナップで、それぞれお仕事で使うアイテムを模したおもちゃと、お仕事にまつわる内容を知ることができるカードがセットになっています。今回のおもちゃは、人や社会との関わり、想像力、表現力がテーマ。「プロフェッショナル」なお仕事をする人が使うアイテムを手にして、お仕事の動作や話し方を頭に思い浮かべながらいろいろなお仕事への想像をふくらませ、プロになりきって遊べます。

 

このような経験が、それぞれの職業が社会の中で果たす役割を考え、理解を深めるきっかけになります。帽子やメガホンのおもちゃに警察手帳型のカードが付いた「警察官」、聴診器や非接触型体温計のおもちゃと問診票型のカードがセットになった「お医者さん」など、身近な人気のお仕事に加え、自撮り棒付きのカメラとマイクのおもちゃにノートパソコン型のカードが付いた「動画クリエイター」といった「今の時代ならでは」のお仕事まで、さまざまなお仕事をモデルにした、リアルなごっこ遊びが楽しめるおもちゃが揃います。誰かを助けたり、喜ばせたりする、プロの仕事の醍醐味を実感する「なりきり遊び」が楽しめます。

 

【第1弾】8月6日(金)~8月12日(木)

警察官

メガホンや帽子のおもちゃと、警察官のお仕事が分かる警察手帳型のカードがセットになっています。

 

シェフ

麺棒やはかり、コック帽のおもちゃと、栄養バランスについて学べる冷蔵庫型のカードのセットです。麺棒の表面にはマクドナルドのロゴが付いており、家にある粘土を伸ばし、マクドナルドのロゴ型の模様を付けて遊べます。

 

大工さん

引っ張ると10センチまで計れるメジャーとハンマー、安全帽のおもちゃと、大工さんの道具について分かる工具箱型のカードのセットです。メジャーはクリップ付きで、本物の大工さんのようにベルトなどに付けることができます。

 

【第2弾】8月13日(金)~8月19日(木)

お医者さん

非接触型体温計や、首にかけられる聴診器のおもちゃと、お医者さんが使う用語が分かる問診票型のカードがセットになっています。非接触型体温計はボタンを押すと温度の表示が変わります。

※実際の測定には使用できません。

 

動画クリエイター

マイクや自撮り棒が付いたカメラのおもちゃと、どんな動画を撮影したいかを書き込めるノートパソコン型のカードのセットです。自撮り棒は自由に角度を変えることができます。

 

消防士

消火器や帽子のおもちゃと、消火栓の使い方や消防士のユニフォームについて分かる消火栓型のカードがセットになっています。消火器のレバーは下に押すことができるので、消防士になりきって操作することができます。

 

【第3弾】8月20日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

 

ハッピーセット「リカちゃん」(全6種)

ファンタジーの世界に入り込んだような、夢みたいにかわいい「ゆめかわ」な色使いがポイントの、着せ替えやヘアアレンジができるリカちゃん6種が登場! 色と形の認識、想像力、コミュニケーション力がテーマのおもちゃで、さまざまな色や形のドレスで装った個性豊かなリカちゃんと一緒に、いろいろな場面の出来事を思い浮かべたり、色や形を組みあわせるデザインを考えたりして、お話を創っていく想像力を育みます。また、おうちの方やお友達と人形のお話をしながら遊ぶことで、コミュニケーション力を豊かにします。

 

第1弾「ジュエルドレスアップリカちゃん」は、パールやアメジストなどの宝石をモチーフとしたドレスを着た、3段階のドレスアップが楽しめるリカちゃんで、ドレスパーツは、第1弾のほかのリカちゃんにも付け替え可能なので、思い思いのスタイルで遊べます。第2弾「カラフルヘアアレンジリカちゃん」では、ツートンカラーの髪色がオシャレなリカちゃんのヘアスタイルを、お団子や三つ編みなどに自由にアレンジして遊べます。小物が描かれたアクセサリーカードも付いており、切り抜いて使うとスタイルの幅がさらに広がります。「ゆめかわ」カラーのリカちゃんと一緒に、スタイリストになった気分で楽しめます。

 

 

【第1弾】8月6日(金)~8月12日(木)

スカートで着せ替えを楽しもう!

第1弾のリカちゃんはドレスが3段に分かれており、ショートドレスからロングドレスまでさまざまなスタイルが楽しめます。複数あるとスカートで着せ替えをすることもできます。

 

ピンキーパールドレス リカちゃん

パールをイメージした、キュートなピンクとホワイトのドレスを着たリカちゃんです。

 

ラベンダーアメジストドレス リカちゃん

アメジストをイメージした、大人っぽいパープルのドレスを着たリカちゃんです。

 

シャイニーダイヤモンドドレス リカちゃん

ダイヤモンドをイメージした、宝石のようなブルーのドレスを着たリカちゃんです。

 

【第2弾】8月13日(金)~8月19日(木)

付属アクセサリーで思い思いにオシャレをしよう!

第2弾のリカちゃんは自由にヘアアレンジができ、アクセサリーや小物が描かれた付属のカードを使って思い思いのコーディネートが楽しめます。

 

ハートポニーテール リカちゃん

ピンクとイエローのアクティブなポニーテールのリカちゃんです。お団子や三つ編みポニーテールなどにヘアアレンジをすることができます。

 

トゥインクルツインテール リカちゃん

パープルとシルバーのストレートツインテールのリカちゃんです。三つ編みなどにヘアアレンジをすることができます。

 

ドリーミーウェーブ リカちゃん

ライトグリーンとパープルのウェーブがかかったツインテールのリカちゃんです。お団子ツインヘアなどにヘアアレンジをすることができます。

 

【第3弾】8月20日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

DATA

ハッピーセット「なりきり!プロキット」「リカちゃん」

  • 販売期間:2021年8月6日(金)~約4週間(予定)
  • 種類:「なりきり!プロキット」おもちゃ全6種類/「リカちゃん」おもちゃ全6種類
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

「なりきり!プロキット」のテーマ
  • 人や社会との関わり:お仕事の役割を考えてみよう!
  • 想像力:お仕事への想像をふくらませながら、プロになりきって遊ぼう!
  • 表現力:お仕事の動作や話し方を思い浮かべながら遊ぼう!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント

「ごっこ遊び」は、観察と摸倣と想像の力を豊かに伸ばす遊びです。大人の行動を観察し、まねをして、仕事の出来事を想像しながら物語を展開するという、高度な認識の遊びです。幼少期は、おうちの家事のまねごとですが、4歳以降、さまざまな職業の人を見聞きするに従って「プロのお仕事ごっこ」を楽しむようになります。「なりきり!プロキット」のおもちゃ&遊びの仕事道具は、仕事のしぐさや話し方の表現を引き出してくれます。お仕事ごっこを通じて、人のために働く楽しさを味わいながら、社会への関心を高めましょう。

 

「リカちゃん」のテーマ
  • 色と形の認識:色や形を組みあわせて、デザインを考えてみよう!
  • 想像力:いろいろな場面の出来事を思い浮かべ、お話を創りながら遊ぼう!
  • コミュニケーション力:おうちの方やお友達とお話をしながら遊ぼう!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント

人形の着せ替えや、髪型を変える遊びは、「同じ人形でも、色や形が異なる装いをすると、印象が変わってゆくこと」を、手を動かしながら学ぶ機会になります。自分のアイデアで、お人形のファッションを変えることができる……という手応えのある遊びの経験は、いずれ、自分の身支度を思い通りにすることの誇らしさへとつながります。自分でデザインしたドレスとヘアスタイルのリカちゃんで遊びながら、おうちの方と一緒に物語るコミュニケーションを楽しみ、想像の世界をひろげましょう。

 

 

8月7日~9日は週末プレゼント実施!

8月7日(土)~9日(月・祝)の3日間は、ハッピーセット「なりきり!プロキット」を1セット購入につき「50のおてつだいシールブック」が、ハッピーセット「リカちゃん」を1セット購入につき「リカちゃん ハッピーDVD2021」がプレゼントされます。

※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

 

50のおてつだいシールブック

50種類のお手伝いが書かれた台紙とシールのセットで、楽しみながらおうちの方のお手伝いができるシールブックです。

▲表紙

 

▲中

 

リカちゃん ハッピーDVD2021

リカちゃんやお友達が登場し、オシャレなリカちゃんワールドが楽しめる、ハッピーセットオリジナルのDVDです。

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画が随時公開されています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

(C)2021 McDONALD’S
(C) TOMY

関連情報

 

関連記事

上に戻る