世界中にプラモデルの楽しさを伝えるキャラクター『ガンプラくん』が始動!ショートPVや商品展開、誌面連載など続々とスタート!

BANDAI SPIRITSが、ガンプラの楽しさを伝えるキャラクター「ガンプラくん」の展開を開始! ガンプラくんたちが活躍するプラモデルの楽しさを伝えるショートPVを軸に、さまざまな活動をとおしてガンプラの魅力を新しいファンに向けて訴求していくとのこと。今後も、関連商品の発売やファッション誌での連載開始など、さまざまな展開が予定されています。

 

 

『ガンプラくん』とは

“ガンプラの楽しさを伝えるキャラクター”として誕生し、2021年8月19日(木)より、1分×10本のショートPVをガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信。物語は、プラモデルの楽しさ・素晴らしさを世界中に広めたいという強い気持ちを持つ「ガンプラくん」と「ザクプラくん」が、その情熱と身勝手さで面白おかしく人々と向き合っていくスペクタクルストーリーです。

 

『ガンプラくん』キャラクター紹介

ガンプラくん

ある日の未明、「バンダイホビーセンター」の生産ラインからナゾの光とともに出て来た未確認規格のランナー。RX-78-2 ガンダムのプラモデルであることから、自らを主役“ガンプラくん”と名乗りプラモデルとしての誇りと情熱に溢れ、もっと世界中にプラモデルの楽しさを伝えていくことを使命に暑苦しく、うるさく稼働を始める。

 

ザクプラくん

ガンプラくんと時を同じくして現れたMS-06ザクIIモデルの未確認規格ランナー。一緒に使命を全うするため稼働を始めるが、熱くなりすぎるガンプラくんを冷静にサポートするしっかり者な存在。じつは量産型という自分勝手なコンプレックスを持っている。

 

シャアザクくん

シャア専用ザクIIモデルの未確認規格ランナー。高すぎるプライドは、繊細すぎる性格を隠すため。打たれ弱い……。

 

『ガンプラくん』商品展開

9月よりBANDAI SPIRITS公式ガンプラ総合施設「THE GUNDAM BASE 東京・福岡」などにて、アクリルキーチェーン6種を発売。ぶら下げるだけでなく、置いて飾ることもできる台座付きのキーチェーンです。今後もさまざまな商品を発売していく予定です。

 

『ガンプラくん』ファッション誌「smart」にて連載開始

宝島社のメンズファッション誌の10月号より、ガンプラくんとザクプラくんがナビゲーターを務める新連載「初めてのガンプラ、作ってみた!!」がスタートします。毎号、まだガンプラを作ったことのないゲストが人生初のガンプラに挑戦する企画です。また、ガンプラくんの連載を記念し、11月号には、特別付録として新旧ガンプラパッケージアート両A面ポーチが付きます。

 

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る