DIYがテーマの新シリーズ「トミカ DIY」がスタート!電動ドライバーを使った遊びができるプレイセット「くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセット」が登場!

タカラトミーが発売するダイキャスト製ミニカー「トミカ」に「DIY」をテーマにした電動ドライバーを使って遊べるプレイセット「トミカ DIY」が新たに展開! 第1弾として「くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセット」が2021年10月16日(土)から発売されます。

 

 

本商品は、電動ドライバーを使って、乗り物の「組み立て」「組み替え」「分解」のほか、トミカの人気の要素である「トミカ(ミニカー)と連動したアクション」もできるなど、組み立て&トミカ(ミニカー)遊びの両方を楽しめます。付属のパーツを組み替えることでキャリアカーとカーゴジェットの2種類作ることでき、遊びの幅が広がる商品です。

 

 

おうち時間を楽しむ過ごし方の1つとしてDIYの人気が高まっている(※)なか、子どもにとって身近な存在となり、“憧れ”のアイテムでもある電動ドライバーや工具が玩具に取り入れられています。大人の真似してやってみたいという「好奇心」や自分で組み立てたという「やりぬく力」、次もやってみたくなる「挑戦力」を育んでほしいという願いを込められています。今後も、「トミカ DIY」では電動ドライバーを使って子どもたちの“やってみたい”を刺激するような商品が発売予定です。

※ホームセンターの2020年の商業販売額は前年(2019年)比6.8%と4年ぶりの増加。商品別にみると、DIY用具・素材は前年比9.4%の増加となっています。出典:「2020年商業動態統計年報」(経済産業省)

 

 

遊びの“キーアイテム”電動ドライバーを使って多彩な遊びが楽しめる!

電動ドライバーは、乗り物の「組み立て」「組み替え」「分解」の他、「トミカ(ミニカー)と連動したアクション」などにも使用し、組み立てるだけでなく、遊びにも使用するなど本商品の“キーアイテム”として大活躍します。

 

組み立て

総パーツ24個と少ないパーツで簡単に、かつ赤・緑・黄の好きな色のねじを使って、キャリアカーとカーゴジェットを組み立てることができます。

 

▲キャリアカー

 

▲カーゴジェット

 

※ベースに使用する「シャーシ」、「ねじ」、「タイヤ」は、キャリアカーとカーゴジェットで共通のため、一度に2つの乗り物を作ることはできません。

 

組み替え

パーツを組み替えることで、キャリアカーを作った後は分解し、今度はカーゴジェットを作るなど、組み替え遊びを楽しむことができます。

 

分解

電動ドライバーの回転方向を切り替えることで、ねじを緩めて分解することができます。ねじを締めたり緩めたりと本物のドライバーのように本格的な遊びができます。

 

 

トミカ(ミニカー)連動アクション

電動ドライバーを使って、キャリアカーやカーゴジェットの上部にある「アクションボルト」を回すことで、一斉にトミカが発車するなど、トミカの人気の要素である「トミカ(ミニカー)との連動アクション」が楽しめます。組み立てるだけでなく、トミカ(ミニカー)遊びも存分に味わえます。

 

 

 

「好奇心」「やりぬく力」「挑戦力」を育めるような様々な工夫!

好奇心

大好きな乗り物を自分で組み立てたい、トミカと一緒に遊んでみたいというお子さんの自発的な「やってみたい!」を引き出します。

 

 

やりぬく力

電動ドライバーやねじ、乗り物のパーツは未就学児でも安心して扱えるように設計されており、自分の手で組み立てる「できちゃった!」という達成感を十分に感じることができます。

 

挑戦力

組み立てた乗り物を、電動ドライバーを使って自分で動かせます。お子さんが思わず「すごいでしょ!」と自慢したくなる成功体験が、次も自分でやってみたいという気持ちを引き出します。

 

 

DATA

くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセット

  • 商品内容:電動ドライバー本体×1、ビット×1、持ち手×1、ねじ(赤・緑・黄)×各4、ラベル×1、シャーシ×1、タイヤ×4、キャリアカー(キャブ・荷台うしろ・荷台まえ)×各1、カーゴジェット(ボディまえ・ボディうしろ)×各1、尾翼(垂直・左・右)×各1、つばさ(左・右)×各1、つばさとりつけパーツ×2
  • サイズ:
    キャリアカー(W)235×(H)115×(D)120mm(本体サイズ)
    カーゴジェット(W)270×(H)145×(D)240mm(本体サイズ)
    電動ドライバー(W)130×(H)130×(D)55mm(本体サイズ)
  • 使用電池:電動ドライバー/単3形アルカリ乾電池2本(別売)
  • 対象年齢:3歳以上
  • 発売元:タカラトミー
  • 価格:6,600円(税込)
  • 2021年10月16日(土)発売予定
  • 販売ルート:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

※トミカ(ミニカー)は入っていません。

 

「トミカ」について

1970年、日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」は、2020年に発売50周年を迎えました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生、今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,080種以上の車種が発売され、累計販売は6億9,000万台を超えます(2021年4月時点)。

 

(C) TОМY

関連情報

 

関連記事

上に戻る