レゴ(R)×フェンダー(R)の初コラボ!ストラトキャスターTMギターを再現した大人向けセットが誕生!アンプ内部の配線などこだわりのディティール!!

レゴジャパンから、ファンのアイデアが商品化されるレゴ アイデアシリーズより「レゴ アイデア フェンダー ストラトキャスター」が登場! 2021年10月1日(金)から発売されます。

 

 

本セットでは、伝説のミュージシャンから新進気鋭のアーティストまで幅広く愛用した1970年代のフェンダー ストラトキャスター ギターを、レゴブロックで緻密に再現しています。本物のギターと同じ6本の弦、可動式のチューニングペグ、歪みを自在に操るトレモロアームを装備し、ディテールにこだわり、オールドスクールのロックンロール、インディー・ロック、R&B、ヘヴィメタルの愛好家はもちろん、誰もが楽しめるセットになっています。

 

さらに、折りたたみ式のディスプレイスタンドや、付属のフットペダル、アンプも用意されています。また、アンプのバックカバーとトップカバーは取り外すことができ、内部のスピーカーケーブルや配線、真空管やスピーカー、マザーボードなどの複雑なディテールを見ることができます。また、1つのセットでレッドかブラックのどちらか1つのストラトキャスターを選んで作成することもできます。

▲トレモロアーム

 

▲チューニングペグ

 

▲中身の見られるアンプ

 

提案者 トマッシュ・レテネイ氏のコメント

「今回の商品化は、私がレゴアイデアコンテスト“Music to Our Ears”に応募した際に、レゴグループの審査委員会に大変興味を持ってくれたことから始まりました。私は10代の頃にエレクトリックギターを弾いていて、フェンダーのストラトキャスターを持つことを夢見ていました。しかしなかなか購入することが難しかった経験があります。その頃を思い出し、レゴブロックでストラトキャスターを作ってみようと考えたのです。ほかのギターファンが、私と同じようにレゴでストラトキャスターを作る喜びを感じてくれることを楽しみにしています。」

 

グローバル・マーケティングVP フェデリコ・ベガー氏のコメント

「フェンダーのストラトキャスター・ギターは、ギター界で象徴的な存在であり、長年にわたり多くの素晴らしい楽曲の中心となってきた歴史があります。ストラトキャスターは、アーティストの創造性を引き出すために設計され、数十年経った今でも、その独特のサウンドと音楽への影響力は絶大で、ギター演奏の未来を切り開いています。レゴグループでも同様にレゴブロックを通して、遊びによる創造性を引き出す活動を実施していることから、今回のコラボレーションを実現させようと考えました。音楽に情熱を持っているフェンダーのファンの皆様には、本セットでギターだけではなく、ストラップやアンプなどのアクセサリーの細部へのこだわりを楽しんでもらいたいと思っています。」

 

DATA

レゴ(R)アイデア フェンダー(R)ストラトキャスターTM

  • サイズ:高さ約36cm×幅約11cm
  • ピース数:1,074個
  • 対象年齢:18歳以上
  • 発売元:レゴジャパン
  • 価格:オープン価格
  • 2021年10月1日(金)発売予定
  • 販売店舗:レゴ公式オンラインストア、全国のレゴブランドストア、およびレゴ認定販売店ベネリック レゴストア 楽天市場店、レゴランド・ジャパン・リゾート、レゴランド・ディスカバリー・センター東京、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪日本フェンダー公式オンラインショップ

 

大人もハマる「大人レゴ」

レゴジャパンは大人たちが現実から離れ、自分だけの趣味の時間を楽しむためのコンテンツとして、さまざまな大人の趣味に合わせた「大人レゴ」を提供することで、童心に返って楽しむマインドフルネスな時間を創出しています。大人向けのレゴ商品は、豊富な商品知識をもつスタッフがご案内するレゴブランドストアをはじめ、全国のレゴ取り扱い店舗で発売中です。

 

フェンダーミュージックインストゥルメンツコーポレーションについて

フェンダーは、1946年以来、世界有数の楽器メーカー、マーケティング、ディストリビューターとして、音楽と文化に革命を起こしてきました。Fender Musical Instruments Corporation(FMIC)は、Fender(R)、Squier(R)、Gretsch(R) Guitar、Jackson(R)、EVH(R)、Charvel(R)、Bigsby(R)などのブランドを保有し、プレイヤーを中心としたアプローチで、ジャンルを問わず最高品質の楽器とデジタル体験を提供しています。2015年以降、フェンダーのデジタル部門は、プレイヤーの音楽の旅のあらゆる段階に寄り添う製品とインタラクティブな体験の新しいエコシステムを導入しています。これには、フェンダーのギター、アンプ、エフェクター、アクセサリー、プロオーディオ機器を補完するためにデザインされた革新的なアプリや学習プラットフォームが含まれており、没入型の音楽体験を通じてプレイヤーにインスピレーションを与えています。FMICは、初心者から歴史を作る伝説のプレイヤーまで、すべてのプレイヤーに音楽表現の力を解き放つことに専念しています。2015年4月1日には、FMICの日本法人およびアジア統括本部であるフェンダーミュージックを創設し、同地域での製品の販売、プロモーション、品質管理やカスタマーサポートなどの業務を行っています。2021年、フェンダー社は75周年を迎え、創業者レオ・フェンダーのビジョンを継承し、今後も音楽への愛を通じてプレイヤーと繋がり続けます。

 

(C)2021 The LEGO Group.

関連情報

 

関連記事

上に戻る