東映が贈る「TOEI HERO NEXT ステージ」第1弾 『舞台「俺たち賞金稼ぎ団」』が公演スタート!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

文/浅井 渚

 

「仮面ライダー」シリーズや「スーパー戦隊」シリーズ出身者による卒業映画企画として好評を博した「TOEI HERO NEXT」が、スクリーンを飛び出してステージに登場!

 

新たなプロジェクトとして誕生した「TOEI HERO NEXT ステージ」の第1弾は、2014年に劇場公開された『俺たち賞金稼ぎ団』の後日談&新生『劇団バズーカ』による新たな物語を描く『舞台「俺たち賞金稼ぎ団」』。映画のストーリーを踏まえつつ、新しいメンバーで織り成すエンターテインメント作品です。

 

 

Ph01

▲写真前列左から……感動の役人/青木純蔵 役・金城大和さん、偏愛の役者/桃瀬仁依菜 役・森高愛さん、情熱の役者/水野智役・馬場良馬さん、妄想の役者/黒田賢 役・斉藤秀翼さん、武士道の役者/勇介・M・グリーン 役・清水一希さん、傑作の役者/金原寿朗役・丸山敦史さん、演出・きだつよしさん。写真後列左から……麦倉寧音 役・秦瑞穂さん、京野玲子 役・及川奈央さん、白井千尋 役・伊勢大貴さん、BRAIN役・細貝圭さん、白井龍一 役・唐橋充さん、FINGER 役・和田三四郎さん。

 

 

■ストーリー
映画から数年後。資金難によって解散の危機に陥った劇団バズーカは、起死回生の大公演を行うため、指名手配犯を見つけ出して賞金を稼ぐことに。しかし、狙った大物指名手配犯はまさかのテロリスト! そのうえ、捜査が進むにつれ、事件は二転三転し、思いもよらない方向へ。はたして、劇団バズーカは事件を解明し、念願の公演を行うことができるのか……!?

 

映画を知っている人も知らない人も楽しめるストーリーで、キャストが出演していた特撮ヒーロー作品を知っている人なら、思わずニヤリとしてしまうシーンも多数。そして、「そう来たか!」と思わせるサプライズも! 最初から最後まで見入ってしまう、ハイテンション&ハートフルな舞台となっています。

 

以下、キャストを代表して、斉藤秀翼さん、馬場良馬さん、細貝圭さん、丸山敦史さんからのコメント、そして演出を担当したきだつよしさんからのコメントです。

 

Ph02

斉藤:前回の映画に引き続き、今回は東映さんでは初めての舞台ということで、こういう形で出させていただけたことを、とてもありがたいと思っています。

前回の映画のメンバーとは少し変わりまして、舞台という形で、前回のキャラクターを引き継いでいる人だったり、新しいキャラクターも楽しみで非常にワクワクしています。稽古期間は結構タイトだったんですけど、大泉(東映東京撮影所)に通っていた人たちの固い絆で、いいペースで進んでいて、モチベーションとしてもいい状態で初日を迎えられたんじゃないかと思っております。

 

Ph03

 

馬場:「TOEI HERO NEXT」でやっていた『俺たち賞金稼ぎ団』が今回舞台になるということで、今回は“新生・劇団バズーカ”で、僕たちが新メンバーとして、若い風をこの劇団に……。

丸山:いや若くないよ(一同笑)。

馬場:若いよ! 気持ちは!!!

……ということで、映画の劇団バズーカも濃いメンバーでしたけど、僕たちも濃いメンバーでこの舞台を盛り上げて行きたいと思いますので、皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

そして、今回は東映の舞台ということで、東映の作品を愛してくれた皆様に喜んでもらえるように、小ネタもちょこちょこ、いろんな人が・いろんなところで・いろんな場面でやっていますので、それもチェックして頂ければ幸いです。皆さんどうぞよろしくお願いします!

 

Ph04

細貝:今回は、おのおのが違う作品出身で、そのメンバーが集まった舞台ということで、稽古時間がタイトな中、どういう感じなのかなと思ったら、楽しくやらせていただけまして、一年間戦隊をやっていたみんなというのは、現場は違ったかもしれませんけど、結束力がすごいな、と思いました。今回の作品にはそのパワーが出ていると思います。たくさん見どころがあるんですが、個人的には、水野(馬場さん)のとあるシーンがとても良いと思います(笑)。

 

Ph05

丸山:僕は前回から参加させてもらっているんですけど、今回の劇団バズーカのメンバー、そしてゲストで出てくださる方々、すばらしいキャストが集まった作品をまたやらせてもらえて、これから皆さんにお見せするのが楽しみでございます。

東映さんが今一番、力を入れていこうとしているという「TOEI HERO NEXT ステージ」ですから、これから“ニチアサ”枠も、この劇団バズーカで何か行けるんじゃないかと自負しております。

 

Ph06

きだ:今回は、役者個々のポテンシャルが非常に高くて、演出家としては楽をさせてもらいました(笑)。皆さんご存知の通り、今回のキャストはいろんな戦隊から集まっているんですけど、チームワークが良くて、このメンバー自体が新しいひとつの戦隊だなと思っています。

 

Ph07

▲コメントはありませんでしたが、なぜか記者の方々から、お名前でも役名でもなく「警官の人」と呼ばれていた金城さんのカッコいいショットをお届けします。

 

記者発表でも笑いがたえないほど、息ぴったりのキャストたちが作り上げる『舞台「俺たち賞金稼ぎ団」』。なんと、2016年3月23日、公演本編にくわえてメイキングなどの映像特典を収録したDVDとして発売されることが決定しました! 価格は9,504円(税別)。DVD発売記念イベントも予定されています。今後の“劇団バズーカ”からも目が離せませんよ!

 

<DATA>

舞台「俺たち賞金稼ぎ団」
■出演:斉藤秀翼、馬場良馬、清水一希、森高愛、金城大和、丸山敦史、和田三四郎、秦瑞穂、平田裕香(声の出演)、唐橋充、及川奈央、伊勢大貴、細貝圭、三村幸司、杉口秀樹、村岡友憲、野田諭史
■日替わりアフタートークゲスト:塩野瑛久、小澤亮太、竜星涼、今野鮎莉、平牧仁、長濱慎
■演出:きだつよし
■脚本:酒井善史(ヨーロッパ企画)
■音楽:三沢康広
■アクション監督:野口彰宏
■アクション監修:坂本浩一

 

<関連情報>

「俺たち賞金稼ぎ団」公式サイト

 

(c)2015 舞台俺たち賞金稼ぎ団

上に戻る