『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』騎士王セイバー(コトブキヤ)を白虎かなめがこだわりの製品レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

感動のうちにテレビアニメ放送は終了しましたが、今なお様々な作品とジャンルに広がりを続けファンを魅了し続ける人気シリーズ『Fate/stay night』。なかでもメインヒロインのセイバーは数多く立体化されてきた、フィギュア界でもトップクラスの人気モチーフです。さて今回紹介するコトブキヤの新作は、もっとも彼女の印象に残るポーズのひとつである、聖剣を地面に突き立て正面を見据える威厳あるポーズを丁寧に立体化。表情や衣装、甲冑のディテールなどを直球勝負でしっかり表現した、王道中の王道ともいえる仕上がりです。

(撮影・文/白虎かなめ)

 

 

001
まずパッケージ状態から。円形のベースが底に配置されているため、奥行きもありかなりのボリューム。

 

002
正面。騎士王の名にふさわしい威風堂々とした佇まいが格好いいですね。1/7という大き目のサイズも満足感高し!

 

003
004
ポーズ自体はシンプルな仁王立ちですが、大きくなびく衣装や台座のエフェクト効果でとてもダイナミックな印象を受けますね。

 

005
ベースには魔法陣がプリントされており、付属のエフェクトパーツをセットすることで召喚時をイメージしたドラマティックな演出が楽しめます。エフェクトはかなりシャープに成型されているので、怪我や破損に注意しましょう。

 

006
エフェクト無しでも撮ってみました。派手さが消えて落ち着いた雰囲気、これも悪くないですね。

 

007
強い意志を感じさせる目と固く結んだ口元が印象的な表情は、アニメでの描写を的確に再現した仕上がり。髪や衣装は上品なマット仕上げなので、硬いものとの擦れに気をつけましょう。

 

008
ライティングを変えると、鼻から口への美しいラインがよく分かります。

 

009
後頭部でまとめた特徴的な髪も柔らかく繊細な仕上がり。デジタル造形で仕上げたという硬質感ある甲冑部分とのコントラストも大きな見所。

 

010
ひるがえった衣装の裾からのぞく、すね当ての塗装表現が素晴らしい!

 

011
ラストは私のお気に入りのアングルで! 色褪せないスタンダードなポーズをしっかり作りこんだ今回のフィギュアは、初めて購入するセイバーフィギュアに最適。もちろん既に充実したサーヴァントのコレクションを誇る貴方でも満足できる逸品ですよ。撮影が終わったら、私はアニメ鑑賞のテレビの横に飾り、極上の悦に入るとします!

 

– – – – –
メーカーコメント

王道ではありますが、意外とフィギュア化のなかったモチーフでの商品化です。
ポーズ自体は「静」の佇まいでありながら、スカートの翻り等に見られる躍動感ある演出など、企画からリリースまでの3年半以上の間に、デザイン・造形に何度ものブラッシュアップを重ね、企画者と原型師のこだわりと想いの丈を詰めた渾身の一作です。

– – – – –

 

<DATA>
騎士王 セイバー
【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】
■PVC製塗装済完成品(一部ABS製)
■1/7スケール
■全高:約23センチ
■原型:中邨拓智
■発売:コトブキヤ
■価格:12,800円(税別)
■2015年12月発売

 

<関連情報>
KOTOBUKIYA | 株式会社 壽屋 コトブキヤ
http://www.kotobukiya.co.jp/
コトブキヤオンラインショップ
http://shop.kotobukiya.co.jp/
コトブキヤ「騎士王 セイバー」製品ページ
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001742/
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]公式サイト
http://www.fate-sn.com/

 

 

(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery