『SDガンダム モビルディスクガシャコンバット』を発売前にプレイ! バンダイベンダー事業部に潜入しました!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ガシャポンを回すと、1回で2枚手に入るモビルディスク。このモビルディスクを使って、筐体やスマホで楽しめるのが抽選ゲーム『ガシャコンバット』です。
3枚のモビルディスクでデッキを組んで、敵を倒してボスに挑もう!

 

電撃ホビーウェブでもたびたび情報をお届けしているSDガンダム モビルディスク。今回は、実際のプレイ風景でゲーム内の用語解説を交えながらお届けいたします。

 

1
バンダイのとある会議室に置かれた、贅沢なアイテム……! これが『SDガンダム モビルディスク ガシャコンバット』の筐体です。
※デザインは仮のものです。

 

●プレイ開始! いざガシャユニバースへ!
ゲームを始める前に簡単なストーリーが入ります。ナビの女の子はカプセリカちゃん。公式サイトでも解説されていますので、ぜひご確認ください。さて、いよいよプレイ開始です。

※ガシャユニバース……

部隊となるネットワーク空間。7つのタワーで統治されていた。
ウィルスに感染した1つのタワーの暴走で、危機に瀕している。

 

まずはエントリーするためのモビルディスク(※)を読み込みます。
実際にプレイさせていただいたのは2人。仮に先輩さんと後輩さんといたします。

 

2
※エントリーするためのモビルディスク……
モビルディスク1枚につき、それぞれ「筐体で1回プレイ」「WEBで1回プレイ」ができます。
1度遊んだディスクはエントリーには使えませんが、戦力としていつでもスキャンすることができます。

 

3
次に1~3枚のディスクをスキャンしてデッキ(※)を構築。
先輩さん「ここはガンダムだな!」
後輩さん「ガンダムですね。わかりました。ガンダムと、ジャスティスガンダムと……」

※デッキ……
3枚のディスクで構成される、自分の軍のこと。相手とバトルエリアにあわせて、的確に変化させることが重要です。

エントリーするためのモビルディスクと同じでも、別の使用済みや未使用のモビルディスクでもオーケー。

 

47-440x292
プレイを始めると敵の機体が表示されます。
今回の敵は何かと話題のガンダム・グシオン、エルメス、リゼル!
バトルエリア(※)は砂漠です。
後輩さん「ここはガンダム・バルバトスにも活躍してもらいましょう」
先輩さん「バルバトス、この敵MS(リゼル)と相性悪いけどな……」
後輩さん「……いや、バルバトスで!」

※バトルエリア……
バトルエリアは複数の種類があり、それぞれ得意な属性が設定されています。

得意な属性を持つディスクを選ぶとエリアボーナスが付与されます。

 

5

6
合計機力(※)は7800。さて、戦いやいかに!

※機力……
自軍の戦力をあらわします。ディスクに書いてある数字に、タイプ相性がよいともらえる“タイプボーナス”と、エリア相性がよいともらえる“エリアボーナス”が加算されて決定します。

 

7

8
バトルはシンプルです。
ガシャコントローラを回せ、「TURN」の指示に従え!

 

9
初戦のガンダムは、ガンダム・グシオンに残念ながらも敗北。

 

10
二戦目のジャスティスガンダムは、エルメスに辛くも勝利。
後輩さん「おおお勝ちましたよ!」
先輩さん「勝ったなー。よく勝ったなー」

 

11
三戦目。不利を推して出撃したガンダムバルバトス、リゼルに敗北。残当。
先輩さん「言ったのに」
後輩さん「はい……」

 

さて、ジャスティスガンダム1機が勝ち残り、いよいよボスバトル(※)です!
5ターン以内にボスを倒せば抽選に移行! ですが、こちらの戦力はジャスティスガンダムのみ。

※ボスバトル……
ここまでの3戦で生き残った機体が参加できる、強力なボスとの戦闘です。
ボスが動き出す5ターンのあいだに、敵を撃破しなくてはなりません。
3戦すべてに勝利していれば3体で戦いに臨めますが、
1戦しか勝利していないと1体でしか臨めません。今回はかなり不利ですが……。

 

12

13
ジャスティスガンダムの大健闘でまさかの撃破!
これには後輩さんもガッツポーズ! そしてガシャルーレット(※)がスタート!

※ガシャルーレット……
スロットが自動で回転し、指定された絵が出れば大当り!
大当りのあとに結果によってはさらに超当りのチャンスも。

 

14

15

16
今回はジオンチャンス。ルーレットはハズレ絵柄で止まりましたが、エルメスの攻撃で見事シャア専用ザクに!
大当りです!
後輩さん「イヤッタァァア!」
先輩さん「エルメス出てきたねー」

 

17

※デザインは仮のものです。

18

下の特別なガシャポンが開放されました。これを回せば当りのガンメタディスクをゲットです。
回して出てきたのは、Zガンダム!
後輩さん「見てくださいよコレ!」
先輩さん「ガンメタのディスクは個人的に超カッコイイと思う」
後輩さん「いやそうじゃなくて……当たったんですよね!」

 

後輩さんの踏ん張りで、無事ワンプレイが終了です。
ディスクが当るか当らないかはもちろん刻の運。
ですが、しっかりデッキを用意して戦いに臨めば勝利の可能性はグンと上がります。
お店でもスマホでも遊べますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

※ゲームは抽選です。

 


●発売記念キャンペーン、12月24日よりスタート!

12月24日のモビルディスク、商品発売を記念し、キャンペーンの展開が決定。デッキに『ガンダム・バルバトス(第1形態)』を加えるチャンスです!

モビルディスクを公式サイトに6枚登録いただき、キャンペーンに応募いただいた方の中から抽選で2,000名様にプロモーションディスク『ガンダム・バルバトス(第1形態)』をプレゼントします。

詳しくは公式サイトをチェック!

■開催時期:2015年12月24日(木)12時~2016年1月25日(月)11時59分
■景品内容:PRディスク『ガンダム・バルバトス 第1形態』
■当選人数:2,000名様

 

6

 

<DATA>
SDガンダムモビルディスク01(全48種)
■くじガシャポン
■好評発売中
■価格:2枚入り 300円(税込)
■発売元:バンダイベンダー事業部

 

<関連情報>
ガシャポンワールド

SDガンダム モビルディスク ガシャコンバット

電撃ホビーウェブ|くじガシャポン!に新風が吹く! 新たなガンダムのコレクションホビー「SDガンダムモビルディスク ガシャコンバット」始動!
電撃ホビーウェブ|「SDガンダムモビルディスク ガシャコンバット」続報! ガンダムがモビルディスクで「いきまーす!」
電撃ホビーウェブ|ゲーム+ガシャポンの新ホビー「SDガンダム モビルディスク」。そのデザインの秘密と魅力に迫ります!

(C)創通・サンライズ

上に戻る