『艦これ』時雨改ニ(グッドスマイルカンパニー)を白虎かなめが製品レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

グッドスマイルカンパニーから2015年12月に発売されたばかりの『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』時雨改二。精緻な作り込みと艤装組み替えが見所の新作フィギュアを、白虎かなめがレビューします!

(撮影・文/白虎かなめ @kanamebyakko

 

時雨改二はいわずと知れた大人気ブラウザゲームに登場する白露型駆逐艦2番艦の艦娘で、高い能力とシックな雰囲気が人気での艦娘。ポーズモチーフはブシロード発売のカードゲーム『ヴァイスシュバルツ』用の描き下ろしイラスト。背中の艤装の運用法が判明したことで話題になった絵で、今まさに砲雷撃戦に挑もうとする凛とした勇姿がとても格好良いのです。

 

001
まずパッケージ状態です。天面にも窓があるのでウィンドウ内が明るいのが嬉しい。

 

002
続いてブリスター状態。艤装が細かく分割されていて組立部分も多いので、考えなしにバカッと開けてパーツを飛び散らさないように!

 

003

004

005

▲背中の艤装を展開し両手で構えた、ゲーム中では見られないイラストオリジナルの形態を再現。2門の大口径砲が迫力です!

 

006

▲改二になり凛々しさも加わった表情。夕立改二とお揃いの特徴的な髪のハネもバッチリ。アイプリントもきれいです。

 

007

008

▲左右に展開した艤装は、フィギュア独自解釈による腰から伸びるアームで接続されています。組み立てるときは腕~手首~握りと、腰~アーム~艤装をそれぞれ組んで、握りと艤装の接続で位置調整するといいでしょう。

 

009

▲台座と足首の接続は金属棒でガッチリ固定。傾く心配もありません。

 

010

011

▲両手の艤装を連結し背中に装着することで、ゲーム中のイラストの装備も楽しめます。艤装の構造もフィギュアなら直感的に理解できますね。

 

012

▲連装砲は回転、砲身も上下可動します。太股の魚雷発射管はボールジョイント接続で自由に可動しますが、動かす時は体をウエストで分割しスカートをはずしてからのほうが、擦れや破損防止になるでしょう。

 

013

 

というわけでグッドスマイルカンパニーさんの時雨改二でした。重用している提督も多い人気艦娘なので、購入を考えていた人も多いはず。玖条イチソ氏のタッチを再現した表情の繊細さと、艤装を構えたダイナミックなポーズに丁寧な仕上げで、かなり満足感の高いアイテムになっていると思います。艤装組み換えも印象が結構変化するので楽しいですよ。ぜひ貴方の艦隊の戦列に加えてあげてください!

 

– – – – –
メーカーコメント

まず最初のおすすめポイントは、いろいろあるのですが、想い出深いのは太ももです! 魚雷管を固定するバンドの肌との境目の食い込みが気に入らないだとか、「X」型になっている部分の素材はこうに違いないからこうなるはずだなど、細かいながらも原型師さんと相談して作っていました。

もう1つだけ上げさせてもらうと、艦娘には欠かせない艤装です。変形ギミックに目が行きがちですが、艤装のディテールは、実在した船の時雨からバランス良く取って情報量を足したりしています。塗装も単純な塗装でなく重厚感が出るように拘っています。
もちろん動かしても楽しいので、好きな形で飾ってもらえればと思います。

ちなみに、時雨は我が鎮守府でも、かなり運用率が高いので、丹精込めましたので、是非手にとって御覧ください。

企画担当:キョジン

– – – – –

 

<DATA>
時雨改二
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐】
■PVC製塗装済完成品(一部ABS製)
■1/8スケール
■全高:約20.5センチ
■原型:knead(sai)
■発売:グッドスマイルカンパニー
■価格:13,704円(税別)
■発売月:2015年12月

 

<関連情報>
グッドスマイルカンパニー
「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

 

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery