漆黒に輝くメタルボディとともに復活!!「超合金魂GX-75SP マジンカイザー 20th Anniversary Ver.」発売決定!

更新日:2021年12月9日 16:56

『スーパーロボット大戦』シリーズから生まれた新たなマジンガー、それがマジンカイザーだ。その人気はゲーム内にとどまらず、コミックやアニメーション(OVA)などのメディアでも活躍しており、幅広い世代に支持されている。超合金魂GX-75マジンカイザーはOVA版をベースに造形された人気アイテムであり、長く再発売が臨まれていたところに、このたびOVA発売20周年を記念した「20th Anniversary Ver.」の発売が決定!!

 

では、その新たな仕様について見ていこう。

 

まずはこの黒く輝くボディに注目してほしい。2017年リリースのGX-75マジンカイザーの黒い部分は黒いペイントが施されていたが、「20th Anniversary Ver.」はブラックメタリックのメッキとなった。もともと各関節部はゴールドの電解メッキ仕様なので、ブラックメタリック&ゴールドのツートンカラーにグレードアップしたわけだ。また、カイザースクランダーの中央部分も塗装からゴールドメッキに変更され、背面から見ても映えるアイテムに生まれ変わっている。

 

もちろん、「20th Anniversary Ver.」の仕様変更は色だけにとどまらない。武器のひとつ、ファイナルカイザーブレードが新造形され、刀身が20パーセント大型化されているのだ。この大型化したファイナルカイザーブレードにより、ディスプレイにもより迫力が増している。マジンカイザーの強く、カッコいいイメージがより視覚化されているのだ!!

 

さらにディスプレイ台座にも注目してほしい。このGX-75SP専用台座も「20th Anniversary Ver.」用に新たに作られたもので、地獄城の荒野をイメージした造型、マジンカイザーのロゴ、そして水木一郎さんの歌唱による「マジンカイザーのテーマ」の音声が内蔵されている。視覚のみならず、聴覚でもマジンカイザーの魅力を堪能できるのが、この20周年記念バージョンの特徴なのだ。なお、台座にはカイザースクランダーを装着することもできる。

 

パッケージデザインも完成。「20th Anniversary Ver.」は縦のレイアウトになり、ファイナルカイザーブレードを強調したデザインに変わっている。

 

では、この記事の締めくくりとして、OVA『マジンカイザー』でマジンカイザーをデザインした、さとうけいいち氏と、BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部の企画担当、岡崎聖氏のコメントをご覧いただきたい。


監督/デザイナー さとうけいいち氏

どもっ! マジンカイザーをデザインしたさとうです!
20年の月日の流れにただただ驚きを隠せません。
カイザーのデザインは初期にゲーム用デザインがあり、それとの差別化として挑むことが私のミッションでした。
ゲーム用は引き絵の小さい画稿でしたので、一からデザインすることになったのです。
魔王感、帝王感を! さらには怖さとヒーローっぽさ! を念頭においてチャレンジさせていただきました!
今なお愛される証はそのこだわりが上手くいったことなのだと20年経った今思います。
この先もカイザーが皆様の魂に輝きを放ち続けていきますことを願いつつ!!

 

BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部 超合金魂 企画担当 岡崎 聖氏

OVA『マジンカイザー』は兜甲児や弓教授、Dr.ヘル、あしゅら男爵の声優陣が原典『マジンガーZ』と同じ! ケレン味あふれるスーパーロボットアクション! そして何と言ってもクライマックスバトルで鳴り響く水木一郎アニキ熱唱の「マジンカイザーのテーマ」! が強烈な印象を残す作品です。
GX-75 マジンカイザーをOVA発売から20周年の節目に当たりリニューアルするさいに、この「マジンカイザーのテーマ」の魅力をも封じ込めたアイテムとしたいと考え、劇中の決戦地・地獄城の荒野をモチーフにした台座を新規造形し、音声ICを仕込みました。OVA版のロゴプレートも合わせてマジンカイザーの雄姿を引き立てるスペシャル台座となっています。
マジンカイザー本体も黒い鎧をブラックメッキ、装飾部をゴールドメッキすることで、最強・無敵の魔神皇帝としてのゴージャスな風格を感じていただけるはず。さらに、必殺剣・ファイナルカイザーブレードはOVA20周年ということで刀身部を20%拡大して新規造形し金銀メッキを施して仕上げました。GX-75スタンダード版とは迫力が格段に違います。さぁテンション上がる「マジンカイザーのテーマ」を鳴らし、アニキに合わせて叫びましょう「カイザー!」


 

DATA

GX-75SP マジンカイザー 20th Anniversary Ver.

  • ABS&PVC&ダイキャスト製可動フィギュア
  • セット内容:
    本体
    カイザースクランダー
    交換用カイザースクランダーウィング左右
    交換用手首左右各3種
    待機時フェイスパーツ
    カイザーパイルダー(飛行用)
    カイザーパイルダー(合体型)
    カイザーブレード×2
    新規造形ファイナルカイザーブレード
    カイザーブレード出現パーツ×2
    サウンドギミック入りスペシャル台座
    台座用アーム2種
    カイザースクランダー用台座接続パーツ
    カイザースクランダー用ジョイント
    交換用胸部エンブレム
    単4電池×2(別売り)
  • 全高:約200ミリ
  • 発売元:BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部
  • 価格:27,500円(税込)
  • 発売時期:2022年4月発売予定

(C) 2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所

関連情報

 

関連記事

上に戻る