キミのガイキングと大空魔竜を強化せよ!!「超合金魂 GX-100X ガイキング&大空魔竜 強化型オプションセット」魂ウェブ商店にて近日予約受付スタート!!

注目の大型アイテム「GX-100 ガイキング&大空魔竜」がいよいよ12月29日に発売!! そして、これに対応した拡張用オプションセットが魂ウェブ商店にて近日予約受付開始となる。

 

 

そもそも、ガイキングと大空魔竜は劇中で幾度となく武装強化が施され、このオプションセットはそれら武器群を再現するアイテムになっている。これら強化パーツはオンエア当時の玩具には付属しておらず、初めて実装されたのが超合金魂GX-05大空魔竜ガイキングだったのだ。
今回のオプションセットはGX-100付属の大空魔竜のビッグスケールに合わせて、ボリュームがアップしただけでなく、フェイスオープンやヴォーグアイの合体ギミックなどもアップデートされている。
なお、このアイテムはあくまで拡張パーツのみのセットであるため、画像のように遊ぶには「GX-100 ガイキング&大空魔竜」が必要になる。

 

これが「GX-100X ガイキング&大空魔竜 強化型オプションセット」のセット内容となる。

 

腹部から飛び出る巨大な刃ジャイアントカッター。商品では装着パーツとして再現しており、刃の側面にディテールを加えることで情報量を高めている。正義側とは思えぬ物騒なフォルムに注目。

 

両脚に装着するミラクルドリルは、足首パーツとの交換によって対応。装着時は全長約75cmの大空魔竜が100cmを超えるボリュームとなる。この状態でも安定してディスプレイができる専用スタンドも付属。

 

胸部カタパルトから射出され、格闘用の爪となるビッグホーン。こちらはカタパルトハッチにパーツを取り付けることで再現する。クローは可動式で開閉でき、完全に閉じることで射出直後の状態にすることも可能。

 

最終決戦で活躍したヴォーグアイ。大空魔竜の頭部はガイキングのパーツとなるため、戦闘中は顔のない状態になることが多い。そのための新たな頭部として開発された強化パーツだ。ツノはアニメ設定どおりビッグホーンを使用。本パーツの商品化により顔のある大空魔竜とガイキングのツーショットが実現できる。

 

さらに本セットにはGX-100の超合金魂ガイキングを第23話以降に登場した強化型に換装するためのパーツも付属。ここからは、その強化型ガイキング用パーツについてご説明しよう。

 

前期版ガイキング(上写真左)との比較。強化型の頭部はマスクにスリットがなく、左右のツノも大型化した新造パーツとなる。また大空魔竜の顔となるボディも形状を一新し、手足もより太くボリュームアップしている。これに伴い脚部のカウンタークロスと大型の新造パーツも付属。

 

強化型ガイキング分離状態。パート3(大空魔竜顔)はGX-100Xに同梱される完全新造版で、パート1(腕)とパート2(脚)はGX-100版にGX-100Xの下腕と脚部パーツを装着したものだ。

 

強化型ガイキングは頭部装甲を排除する「フェイスオープン」により、「超兵器ヘッド」と呼ばれる火器を満載した顔になる。商品では頭部パーツの交換によって対応。

 

また超兵器ヘッドに被せられるクリア成形素材を使ったフェイスオープンパーツも付属。装着したパーツを4分割して外すことで劇中の装甲を取り外すシークエンスを体験できる。ギミック再現用のため通常版頭部よりも大きいサイズになり、透明部分を通じて内部の超兵器ヘッドが透けて見える。

 

大空魔竜が使うミラクルドリルはガイキングとの共有武器で、商品もドリルの先端部をガイキングに装着することが可能。このようにGX-100Xガイキング&大空魔竜 強化型オプションセットは劇中で使用された武器の数々をパーツ換装によって実現し、玩具としての遊びやすさも追求したアイテムとしても仕上がっている。

 

では続いてBANDAI SPIRITSコレクターズ事業部の企画担当、岡崎聖氏のコメントをご覧いただこう。


BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部
超合金魂 企画担当 岡崎 聖氏コメント

超合金魂が100体目に到達し、さらに新たなシリーズアイテムを続けていけるのは応援いただいている超合金ファンの皆さんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。
記念すべき超合金魂GX-100は70年代のポピー王道ロボット超合金のなかでも異彩を放つ『大空魔竜ガイキング』を主題に採り、超合金の合体ロボ、ビッグスケールの要塞母艦、ポピニカのメカというポピーの伝統を受け継ぐ玩具としてのプレイバリューを詰め込んで企画いたしました。そのプレイバリューをさらに拡張させるアイテムとして、当時ポピーでは商品化されなかったガイキングや大空魔竜の強化装備の数々をオプションセットという形で魂ウェブ商店でのご予約受付をスタートさせていただきます。

『大空魔竜ガイキング』は番組中盤からガイキングにも大空魔竜にもいくつもの強化アイテムが続々と装備されていきます。ヒーローメカとしてはただでさえ異形と言えるガイキングと大空魔竜が、さらに凶悪にも見えてしまうような姿にパワーアップしていくさまは当時商品化されていなかったことも相まってもはや「暴走」ではと思えるほどのセンスオブワンダーに満ちています。それだけ強烈なインパクトを当時の僕らに与えたガイキングの超兵器ヘッドや大空魔竜のミラクルドリルなどを「強化型オプションセット」としてまとめました。

ビッグスケール大空魔竜の元々のデカさもあって、ミラクルドリルを装着した際の最大全長が約1メートル! ジャイアントカッターは中華包丁くらいのヤバいサイズです。ビッグホーンに合体する大空魔竜の新たな頭部・ヴォーグアイも見れば見るほどユニークな顔つきです。ガイキングの頭部と胸を構成する「パート3」は強化型として完全新規造形です。大空魔竜の顔にもなる胸部を強化型デザインで造形しているのは実は初の快挙。超兵器ヘッドを覆うフェイスパーツは透明クリア素材を活用し「フェイスオープン!」のギミック再現に加えて、クリア部分を通して超兵器ヘッドのメカディティールが透けて見える70年代トイを彷彿させる効果もあったりします。

強化されたさまざまな魅力にあふれる「GX-100X ガイキング&大空魔竜 強化型オプションセット」魂ウェブ商店にて期間限定ご予約受付スタートいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


 

BANDAI SPIRITS/バンダイスピリッツYouTubeチャンネルでは、現在『大空魔竜ガイキング』の傑作選を配信中。そして「超合金魂 GX-100X ガイキング&大空魔竜 強化型オプションセット」発売を記念し、年末年始には以下のパワーアップ回が配信される予定だ。

 

配信予定

  • 2021年12月30日(木)●第21話「涙のデビルジャガー」
  • 2022年1月6日(木)●第34話「猛烈 火車カッター」
  • 2022年1月13日(木)●第41話「ジャイアントカッター逆さ切り」
  • 2022年1月20日(木)●第44話(最終回)「壮烈!地球大決戦」

 

この配信エピソードには岡崎氏と私、五十嵐によるトーク動画を挟んで配信される。大空魔竜とガイキングの活躍が商品にどう反映されているかなど、映像と連動したGX-100Xの魅力などを語っているので、ぜひともご覧あれ。

 

DATA

GX-100X ガイキング&大空魔竜 強化型オプションセット

  • ABS、PVC製オプションパーツセット
  • セット内容
    強化型ガイキングパート3(ガイキング胸部&頭部)
    強化型ガイキング用アーム左右
    強化型ガイキング用ハンドパーツ左右各3種
    強化型ガイキング用レッグアーマー左右
    強化型ガイキング用フットアーマー左右
    強化型ガイキング用カウンタークロス左右
    超兵器ヘッド
    フェイスオープン用頭部カバーパーツ
    大空魔竜用ジャイアントカッター
    大空魔竜用ビッグホーン
    大空魔竜用ヴォーグアイ
    大空魔竜用ミラクルドリル2基
    大空魔竜用ディスプレイベース
  • 最大全長:約1メートル(大空魔竜ミラクルドリル装着時)
  • 発売元:BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部
  • 価格:19,800円(税込)
  • 予約開始時期:2022年12月28日13時
  • 発売時期:2022年7月 魂ウェブ商店より発送予定

(C)東映アニメーション

関連情報

 

関連記事

上に戻る