1月7日からハッピーセット「おさるのジョージ」「すみっコぐらし」がマクドナルドで販売!楽しいおもちゃやパズルがラインナップ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハッピーセットに『おさるのジョージ』と『すみっコぐらし』のおもちゃが登場! 2022年1月7日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「おさるのジョージ」(全6種)

おもちゃを組み立て、歯車を回して遊べるおもちゃ6種が登場します。今回のおもちゃは、物の仕組み、創造力、色や形の認識がテーマです。おもちゃに付いたカラフルな歯車を回すと、歯車の回転の力が伝わって、ジョージが乗ったブランコや観覧車、シーソーなどの乗り物が揺れたり回ったり、様々な動き方をします。手を動かして歯車を回し、その力が多様な動きになるのを観察して遊ぶことで、物の仕組みと働きへの興味が深まります。また、おもちゃを複数つなげるとまるで遊園地のようになり、歯車のダイナミックな連動が楽しめます。

 

第1弾には、ジョージと黄色い帽子のおじさんが乗ったシーソーが動く「ジョージのシーソーあそび」や、ジョージの乗ったブランコが前後にゆらゆらと揺れる「ジョージのブランコあそび」などのおもちゃが登場します。また、第2弾には、ジョージの仲間たちが乗った観覧車が回る「ジョージのかんらんしゃ」や、ジョージの乗ったロケットが左右に揺れる「ジョージのロケットライド」などが揃います。おさるのジョージらしい楽しくカラフルな色使いのおもちゃと一緒に、いつも好奇心いっぱいのジョージのように様々な歯車の動きを試しながら、ワクワクと心躍る世界をお楽しみください!

 

【第1弾】1月7日(金)~1月13日(木)

ジョージのシーソーあそび

緑の歯車を回すと、ジョージと黄色い帽子のおじさんが乗ったシーソーが動きます。

 

 

ジョージのブランコあそび

ジョージの足元の緑の歯車を回すと、ジョージがブランコ遊びをしているように、前後にゆらゆらと揺れます。

 

 

ジョージのうんていあそび

オレンジ色の歯車を回すと連動した黄色のパーツが横に動き、ぶら下がっているジョージがうんていをしているような動きをします。

 

 

 

【第2弾】1月14日(金)~1月20日(木)

ジョージのかんらんしゃ

青い歯車を回すと、ジョージの仲間たちが乗った観覧車がくるくると回ります。

 

 

ジョージのロケットライド

グレーの歯車を回すと、ロケットに乗ったジョージが左右にゆらゆらと揺れます。

 

 

ジョージのトレインライド

赤い歯車を回すと、白い歯車が連動してジョージの乗った汽車がくるくると回ります。

 

 

【第3弾】1月21日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

おもちゃをつなげて遊ぶともっと楽しく!

おもちゃを複数つなげるとまるで遊園地のようになり、歯車のダイナミックな連動をさらに楽しめます。

 

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

好奇心いっぱいの『おさるのジョージ』が、遊園地で遊ぶおもちゃです。「歯車を回す」という単純な動作が、ジョージを揺らしたり、回したりするなど、異なる動きを生み出します。ジョージを動かす仕組みを観察する内に、「歯車が時計回りに回ると、隣りの歯車は反時計回りに動く」と発見した子どもは、いろいろな機械の仕組みと因果関係に興味を抱くはずです。ジョージのおもちゃをつなげて、複数の歯車を組み合わせたら、実際に動かす前に、「この歯車はどの方向に回るの?」と尋ねて、各歯車の回転の向きを予想してみましょう。

 

 

 

ハッピーセット「すみっコぐらし」(全6種)

すみっコやみにっコを大きくかたどった、表裏で異なるイラストが楽しめるパズル全6種のラインナップです。おもちゃのテーマは色や形の認識、想像力、そしてコミュニケーションです。パズルの表面はすみっコやみにっコの姿、裏面はすみっコたちそれぞれにまつわるお話のイラストになっており、パズルのうち1ピースはハートやキノコなど、それぞれのお話と関連する特別な形になっています。ピースを1つ1つ組み合わせて遊ぶことで、形を認識し、手指を器用に動かす力を育みます。パズルが収納できる付属ケースの中面には、すみっコたちにまつわるお話が描かれており、物語を想像する遊びを広げてくれます。

 

また、ケースの背面にはメッセージが書き込めるようになっており、友人や家族への贈りものとして、自分の気持ちを伝えることもできます。さらに、ケースにはすみっコぐらし10周年を記念して「すみ神様」と新キャラ「弟子」も登場するほか、ケースの背面のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、オリジナルのミニゲームで遊ぶこともできます。頭や手を活発に動かしながらパズルで遊んだり、ほのぼのとした『すみっコぐらし』のお話を楽しんだりと、『すみっコぐらし』らしい遊び心あふれる世界を隅々まで楽しめるおもちゃです。

 

【第1弾】1月7日(金)~1月13日(木)

しろくま

裏面のパズルは「しろくまのてづくりぬいぐるみ」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる大きなしろくまのパズルです。

 

 

とかげ

裏面のパズルは「とかげのお家にあそびにいきました」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる大きなとかげのパズルです。

 

 

とんかつ

裏面のパズルは「えびふらいのしっぽのおつかい」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる大きなとんかつのパズルです。

 

 

【第2弾】1月14日(金)~1月20日(木)

ねこ

裏面のパズルは「ねこのきょうだいにであいました」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる大きなねこのパズルです。

 

 

ぺんぎん?

裏面のパズルは「かわうそとすみっコキャンプ」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる大きなぺんぎん?のパズルです。

 

 

みにっコ

裏面のパズルは「みにっコとあそぼ」テーマがモチーフ。表裏異なる絵が楽しめる、大きなえびふらいのしっぽとあじふらいのしっぽのパズルです。

 

 

【第3弾】1月21日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

すみっコ大集合!オリジナルのミニゲームで遊ぼう

ケース背面のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、すみっコたちが大集合したオリジナルのミニゲームで遊ぶことができます。

 

▲QRコード見本

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

『すみっコぐらし』のキャラクターたちの絵を構成するパズルです。キャラクターの全身像のパズルは、ピースのパターンを見分けて「形を合わせる課題」です。裏側の群像の絵は、個々のキャラクターの色や形をヒントに、「絵を合わせる課題」です。「パズルのピースが、全体の絵の中の、どの部分になるか?」というように、「部分と全体」を考えて、図形を構成する作業は、周りの世界の「物と物の関係」を観察する力を伸ばします。箱に書かれた『すみっコぐらし』の仲間の物語を読んで想像し、お話の続きについておしゃべりしましょう。

 

DATA

ハッピーセット「おさるのジョージ」「すみっコぐらし」

  • 販売期間:2022年1月7日(金)~約4週間(予定)
  • 種類:『おさるのジョージ』おもちゃ全6種類/『すみっコぐらし』おもちゃ全6種類
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼントも実施!

1月8日(土)・9日(日)・10(月・祝)の3日間は、ハッピーセット「おさるのジョージ」を1セット購入につき「おさるのジョージ はぐるまシール」が、ハッピーセット「すみっコぐらし」を1セット購入につき「すみっコぐらし 農園つくるんです シールブック」がプレゼントされます。

 

おさるのジョージ はぐるまシール

おもちゃと同じ歯車が描かれたジョージのシールです。好きなところに貼って遊べます。

 

 

すみっコぐらし 農園つくるんです シールブック

スマートフォン向けゲーム『すみっコぐらし 農園つくるんです』とコラボレーションした、キャラクターや建物などのシールがついたシールブックです。

 

 

(C) & (R) Universal Studios and/or HMH
(C)2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連情報

 

関連記事

上に戻る