『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の人気軽巡洋艦、天龍・龍田フィギュア(キューズQ)を白虎かなめがレビューします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ぶっきら棒で好戦的だけど頼りになる姉御肌の天龍。柔らかな物腰から飛び出すドSなセリフが怖いお姉さまの龍田。どちらも個性豊かな性格とゲーム序盤で入手する機会が多く、多くの提督がお世話になったはずの人気艦娘ですね。初の一般発売スケールフィギュアとなった2人。それぞれ別の商品なのですが、ここはやはり一緒に紹介しないといけません!

(撮影・文/白虎かなめ)

 

tentatsu_review_01
パッケージ状態です。側面にはフィギュアのポーズモチーフになった元絵がデザインされています。

 

tentatsu_review_02
うっしゃぁっ、まずは天龍様から行くぜ! 前傾姿勢で抜刀し突撃するポーズが決まっていますね。
tentatsu_review_03 tentatsu_review_04
背中の無骨な艤装が迫力。動的なポーズですがしっかり安定しています。
tentatsu_review_05
鋭い眼光が格好良い表情。前髪に隠れた眼帯の造形もバッチリです。

 

tentatsu_review_06
頭部の特徴的な装備はクリアーパーツも使用し精緻な仕上がり。眼帯の紐の流れも分かります。わがままに主張するムネも迫力!

 

tentatsu_review_07
艤装はデジタル造形によりカッチリした作り。天龍と龍田ともに両側の武装は可動します。

 

tentatsu_review_08
腰周りのムッチリした造形は必見! 落ち着いた暗色の衣装のため、太股がまぶしく際立つのです!

 

tentatsu_review_09
続いて龍田さんの出撃よ~。薙刀状の武器を構えた作中の絵をアレンジしたポーズ。グラマラスな相方に対し、スレンダーなボディで優雅に造形されています。

 

tentatsu_review_10 tentatsu_review_11
黒&金に塗装された魚雷発射管(基部で回転可動します)が煌びやか。

 

tentatsu_review_12
軽やかに流れるワンレンボブに優しげな微笑み。しっとりした女性らしさが表現されています。もちろん左目の泣きボクロもありますよ。頭に浮いた輪は透明支柱で固定されています。

 

tentatsu_review_13
細身の体ですが、胸元の開いた衣装のせいでメリハリ感が凄いんです。おへそ周辺のピッチリ演出も嬉しい♪

 

tentatsu_review_14
ほっそり、だけどただの棒じゃないフェティッシュ溢れる脚線美造形が素晴らしい。スカートの中の腰つきも素晴らしいので購入してご確認ください!

 

tentatsu_review_15 tentatsu_review_16 tentatsu_review_17
そしてこれが撮りたかった姉妹のツーショットを何枚か! 2人の会話が聞こえてくるようで盛り上がります!

 

tentatsu_review_18
以上、キューズQから発売中の天龍と龍田でした。両者のキャラクター性を意識した表情やポーズ、プロポーションの演出がとても印象的なフィギュアでした。もちろんそれぞれ単体でも見所多数の素晴らしいフィギュアですが、一緒に飾ることで世界観は何倍にも広がります。ぜひここは両方一緒に購入するのをオススメします!

 

<DATA>
天龍
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐】
■PVC製塗装済完成品(一部ABS製)
■1/8スケール
■全高:約20センチ
■原型:八巻(RUM KANDIS)、やえ(Framework)
■彩色:ei(キューズQ)
■発売:キューズQ
■価格:12,800円(税別)
■2015年12月発売

 

<DATA>
龍田
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐】
■PVC製塗装済完成品(一部ABS製)
■1/8スケール
■全高:約20センチ
■原型:しもみぞ(つつじのみつ)、やえ(Framework)、キューズQワークス
■彩色:ei(キューズQ)
■発売:キューズQ
■価格:12,800円(税別)
■2015年12月発売

 

– – – – –
メーカーコメント
どうも、キューズQです。天龍、龍田は弊社の艦これシリーズ、第5、第6艦目のリリースになります。ゲーム序盤では特にお世話になった艦娘で、商品開発にも力を入れさせていただきました。
白虎さんも書かれてますが、二人並ぶとドラマ性なんかも感じられて結構気分が盛り上がります。シリーズ物ならではの楽しみ方でもあるので、可能でしたらぜひ揃えてあげてくださいね。
さてさて、これからのキューズQ鎮守府の艦これフィギュアですが、愛宕、金剛、高雄と出航準備中です。また2月のワンダーフェスティバルではイベント限定版であの艦娘も……、おっと、これはまだ機密扱いでした(笑)。情報公開をお待ちください!
– – – – –

 

<関連情報>

キューズQ 2D & 3D Creative Studio

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

 

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery

  • bppz_201811_r02_kancolle_ec
  • garupan_gashapon_2018_ecr
  • nekomusume_eye
  • 20181108sugumiganpura01catch
  • godhand_nipako_main
  • 20181108sugumizenhan01catch
  • fnex_mumei_main
  • inre_ec
  • AquaShooters01_ec