大人も子供も笑顔で真剣勝負!? 速くなりたければ横浜元町にできたミニ四駆サーキット「FORCE LABO」に行くべし!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

文/アカザー

 

2015年10月に横浜元町にオープンしたミニ四駆サーキット「FORCE LABO」が、ミニ四駆レーサー達で連日大にぎわいとの噂を聞いて行ってきました!

 

01

 

場所は元町の中華街駅から徒歩1分にあるラヴィ元町の3階。エレベーターの扉が開くと、いきなり目の前に巨大なミニ四駆コースが3つも出現! そしてコースサイドには大人から子供まで、幅広い世代のミニ四駆レーサー達が!

02

03

▲設置されているのは3レーンコースがふたつと、2レーンコースがひとつ。ミニ四駆サーキットとしては国内最大級の大きさを誇る。

 

実はこの日は月イチのレースが開催されるとのことで、45席以上あるピットスペースがほぼ満席。レースは中学生以下のジュニアクラスと、誰でも参加が可能なオープンクラスの2クラスを開催とのこと。
04

 

というワケでまずは巨大なコースを使った、白熱のレース動画をどうぞ。

 

ここFORCE LABOはその名のとおり“ミニ四駆の力学研究所”として、山崎実さんと山崎富さんのふたりが兄弟で運営。店内にドリンクバー&カフェスペースを備え、年中無休で夜22時まで営業しています。

05

06

▲FORCE LABOを運営する山崎さん兄弟は、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』に影響を受けてミニ四駆をはじめた世代とのこと。兄の山崎実さん(写真左)のほうがミニ四駆の実力は上とのことだが、弟の山崎富さん(写真右)はそうは思っていないらしい。(笑)

 

気になる利用料金は、大人が1日2,000円のフリーパス制(フリードリンク付き)。土・日・祝日なら開店の12時から入れば、閉店の22時まで10時間もミニ四駆を走らせ放題! また、平日19時・休日18時以降は入場料が25%割引きになるお得な“レイト割引”も。

07

08

▲入店時に料金を支払い、フリーパスを受け取るシステム。女性と中学生以下は1日1,000円。

 

09

▲ピットスペースは45席。ただ、レースの日などはほぼ満席になるので、早めに行ったほうがいいかも。

 

010

▲ピットスペースの横には嬉しいフリードリンクのサービスが。

 

また、ミニ四駆の無料貸し出しサービスもあるので、“昔はハマってたのに、今はマイマシンを持っていない”なんていう友達を誘って行ってもじゅうぶんに楽しめるはず。

011

 

キットやパーツも売っているうえに、工具一式の無料レンタルもあるので、その場でミニ四駆をつくって走らせちゃうことも可能ですヨ。

012

013

014

015

▲なんと! 自由に使えるタイヤセッターまで完備! コレで定番チューンの“扁平タイヤ”もバッチリ製作可能!

 

月イチペースで開催予定というFORCE LABOのレース。この日は常連達が協力して運営をしており、運営側も参加者も皆で楽しむという雰囲気のレースだった。

016

 

常連さんが率先してコース変更や車検のお手伝いをしているのが印象的。皆で楽しむのがFORCE LABO流のようだ。

017

018

019

020

▲レースは、敗者復活ルールなどを取り入れて、初心者でも楽しめるレース運営を心がけているとのこと。

 

021

▲女性レーサーのAYAさんは見事に敗者復活戦で勝ち上がり、オープンクラスの決勝トーナメントに進出!

 

この日、オープンクラスを征したのはSHUNさん。上司に誘われて2015年7月から20年ぶりにミニ四駆に復活し、現在はドハマリ中とのこと。

022

023

 

オープンから3カ月も経っていないのに、すでにミニ四駆サーキットの聖地として盛り上がりをみせる「FORCE LABO」。全力でミニ四駆を楽しんでいる方は、ぜひ一度足を運んでみてください。ここで、さらなる速さとナイスなミニ四駆仲間を手に入れることができると思いますヨ!

024

レディー・ゴー!!

 

 

 

<DATA>
ミニ四駆スペース FORCE LABO(フォースラボ)

 

■営業時間
学校や会社の帰りにも寄れる時間帯で、年中無休で営業中です。
平日:15:00~23:00(最終受付 22:00)
土日祝日:12:00~22:00
定休日なし(年末年始を除く)

※貸切などによるイレギュラーな営業は、Twitter・カレンダーでご確認ください。

 

■料金
FORCE LABOは1日フリーパスで利用。下記フリーパス制2プランがあります。今後は課金制(ショートタイム30分毎~2時間までご利用される方用プラン)も導入される予定です。平日19時以降/土日祝18時以降の来店は25%OFFとなります。会社帰り、学校帰りにも気軽に立ち寄れます。

 

●通常料金
男性(高校生以上):2,000円
女性:1,000円
中学生以下:1,000円

 

●レイト割引
男性(高校生以上):1,500円
女性:750円
中学生以下:750円
※レイトタイム限定の割引料金です(平日19時以降/土日祝18時以降)。
※料金プラン等は変更される場合もあります。

 

■所在地
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-13-5 ラヴィ元町3F
元町・中華街駅5番出口(横浜高速鉄道みなとみらい線) 徒歩1分

 

■公式サイト
http://forcelabo.com

 

■公式Twitterアカウント
@forcelabo

 

 

 

<関連情報>
ミニ四駆スペース FORCE LABO(フォースラボ)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery