3月18日よりハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」がマクドナルドで販売!家族や友人と楽しく遊べるバラエティ豊かなゲームが全6種!

ハッピーセットに『ドラえもん』のおもちゃが登場! 2022年3月18日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」

家族や友人と一緒に楽しく遊べる、バラエティ豊かなゲーム「ドラえもん わくわくゲーム」は全6種がラインアップ。ドラえもんやのび太など人気のキャラクターとともに、ひみつ道具を使うゲームなどすべてハッピーセットのために開発された、論理、コミュニケーション、数の概念がテーマのおもちゃです。ゲームのルールを理解し、戦略を練ることは「論理性」や「集中力」を育み、家族や友達と活発にやりとりをする遊びは、楽しく「コミュニケーション力」を伸ばします。さらに、カードゲームやすごろくなど、順番や数を考える遊びは、「数の概念」の理解にも繋がります。また、ドラえもんの「顔あわせカードゲーム」は、「図形・色彩・空間認識」を用いて、「記憶力」を高める遊びであり、カードを積み上げる「雲のゆらゆらタワーゲーム」では「手先の器用さ」が重要となるなど、それぞれのゲームで楽しみながら、多様な「考える力」や「人とやりとりする力」を育むことができます。

 

第1弾には、ドラえもんの多彩な表情が大きく描かれたカードで遊べる絵あわせゲーム「顔あわせカードゲーム」や、ドラえもんが乗った飛行機がルーレットになっている「飛行機レースすごろく」など3種が登場。第2弾からは、ルーレットで出た数だけコマを進め、途中ひみつ道具カードなどの指示に従いながらゴールを目指す「ひみつ道具すごろく」や、隣の人から引いたカードを自分のものと合わせ、2枚で1つの絵になるようにペアを作るゲーム「どこでもドア絵あわせカードゲーム」など3種が登場します!

 

【第1弾】3月18日(金)~3月24日(木)

飛行機レースすごろく

ドラえもんが乗った飛行機型のルーレットを回して、出た数の分だけ自分のキャラクターのコマを進ませます。マスの指示に従いながらゴールを目指すすごろくです。

 

 

雲のゆらゆらタワーゲーム

のび太をはじめとするキャラクターたちが空を飛んでいる絵が描かれたカードと、雲の絵のカードを1人ひとり交互に積み上げてタワーを作りあげます。最後にタワーを崩さずドラえもんのフィギュアを頂上に置けた人の勝ちです。

 

 

顔あわせカードゲーム

ドラえもんの多彩な表情が大きく描かれたカードを裏返して2枚めくり、より多くのカードを揃えることができた人が勝ちとなる絵あわせゲーム。お片付けもできるケース付きです。

 

 

【第2弾】3月25日(金)~3月31日(木)

ひみつ道具すごろく

ドラえもんのルーレットを回し、出た数だけコマを進めます。ひみつ道具カードや、別の「どこでもドア」へ飛べるマスなどの指示に従いながら、ゴールを目指します。

 

 

ひみつ道具ビンゴ

ひみつ道具が表裏に描かれたビンゴカードを使って遊ぶビンゴです。ルーレットが指したひみつ道具が自分のカード上にあるか探し、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかに3つ揃った人が勝ちです。ビンゴカードは穴を開けないため、何度でも遊べます。

 

 

どこでもドア絵あわせカードゲーム

順番に隣の人のカードを引き、自分のカードと合わせて2枚で1枚の絵が完成したら絵を表にして場に置きます。全ての絵が完成し、最後にドラえもんのすずカード(ジョーカー)を持っていた人が負けです。

 

 

【第3弾】4月1日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

子どもとおうちで過ごす時間は忙しく、雑事に追われがちですが、たまにはゲームを囲んで、一緒に対戦してみましょう。子どもはゲームのルールを学ぶのが好きです。論理的にルールに従い、フェアプレーをしようと努めてくれます。人とやりとりするゲームは、考える力を高める場なのです。すごろくの中に小さな旅があり、数の多少に一喜一憂するドラマがあります。顔合わせや絵合わせのゲームには、記憶を駆使して戦略を練る面白さがあります。ゲームで「考えるコミュニケーション」をふやして、おうちの時間を楽しみましょう。

 

 

DATA

ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」

  • 種類:『ドラえもん』おもちゃ全6種類
  • 発売元:日本マクドナルド
  • 販売期間:2022年3月18日(金)~約4週間(予定)

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼントも実施!

3月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)の3日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を1セット購入につき「やったね!ごほうびシール」がプレゼントされます。ドラえもん、のび太、しずかといったお馴染みのキャラクターのシールと、嬉しかったことやできたこと、メッセージなどを書き込めるシールのセットです。

 

 

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜5時からの配布となります。

 

 

3月18日より新しいミニ図鑑がハッピーセットに登場

絵本『おひっこし まるごと めいろとさがしっこ えほん』とミニ図鑑『星と星座/春の星空 クイズつき』には、おまけとしてシールが付きます。心を育む絵本や、好奇心をかきたてるミニ図鑑をお楽しみください。

 

絵本『おひっこし まるごと めいろとさがしっこ えほん』/作:どいまき

楽しくおひっこしをするニャンコ一家を描いたお話。モノを大切にするって、どういうことだろう? 親子で語り合いながら、めいろとさがしっこで遊べます。

 

 

ミニ図鑑『星と星座/春の星空 クイズつき』/小学館の図鑑NEO

春の夜空には、有名な星や星座がいっぱい! 北斗七星やギリシャ神話にまつわる天体を探して、“お星見”を楽しむことができる図鑑です。

 

 

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』が大ヒット上映中!

夏休みのある日。のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる! 彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。小さな友達と、大きな宇宙を守るためドラえもん達の新たな冒険が始まる!!

 

(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

関連情報

 

関連記事

上に戻る