ガシャポン正式名称の知名度アップを狙う「答えはガシャポンだ」プロジェクトが始動!無料で「答え」が分かる限定自販機や人類未体験のガシャポンが登場!
2022年で45周年を迎える、バンダイのカプセルトイ事業。そんな45周年を記念する「答えはガシャポンだ」プロジェクトが始動します!
「答えはガシャポンだ」というユニークなプロジェクトタイトルがつけられた理由は、45周年にちなんでバンダイが実施した知名度調査(全国4,700人/各都道府県100人対象)にあります。ガシャポンの筐体を提示して「あなたはバンダイ製のこの画像の物を何と呼んでいますか」とアンケートを取ったところ、正答率は全国平均4%という結果になり、「ガシャポン」という正式名称があまり認知されていないことが判明したといいます。
このアンケート結果を受け、バンダイは3月21日(月・祝)に「これの名前は?」と問いかける新聞広告の掲載を決定。全国紙に掲載される内容に加え、正答率1位の千葉県/最下位の富山県向けと、計3パターンが用意されています。
さらに3月21日(月・祝)から3月27日(日)までの期間限定で、京王井の頭線・渋谷駅の改札外にプロモーションを目的とした「回すと“答え”が出てくる限定自販機」を12台設置。この自販機を回すと「これの名前は?」という問いかけへの「答え」が出てくるしかけとなっており、10時から20時にかけて無料で回すことが可能となっています(数量限定・各日なくなり次第終了)。
そして、同じく3月21日(月・祝)からは「答えはガシャポンだ」プロジェクトの特設サイトがオープン。“皆がちょっと気になるあんなことやそんなことの答えが、「ガシャポン」で見つかるかもしれない”という思いで用意された様々な企画について順次情報を発信していくほか、ガシャポン45年間の歴史を振り返るページも公開予定となっています。
さらには、約3,000面という世界最大級のカプセルトイ自販機設置台数を誇る「ガシャポンのデパート 池袋総本店」に、3月21日(月・祝)から「#人類未体験のガシャポン」と題した“謎の巨大な箱”が出現。高さ2.35メートル・幅2.7メートル・奥行き3.28メートルというこの巨大な箱は、3月28日(月)にその全貌を公開予定とのことです。
DATA
「あなたはバンダイ製のこの画像の物を何と呼んでいますか。」調査概要
- 調査主体:バンダイ
- 実施期間:2022年1月13日~2022年1月17日
- 調査手法:インターネット調査
- 調査対象:全国15~69歳男女計4,700人(47都道府県/各100人)
- 調査内容:バンダイのガシャポン自販機の画像を提示し、名称を選択式回答
※回答回収後、各都道府県の性年齢人口構成比でウェイトバックを実施。
新聞広告
- 掲載媒体:読売新聞(全国版)/北日本新聞/千葉日報 いずれも朝刊
- 掲載日:2022年3月21日(月・祝)
屋外広告(回すと「答え」が出てくる限定自販機)
- 掲出場所:京王井の頭線渋谷駅 中央口改札外
- 掲出期間:2022年3月21日(月・祝)~3月27日(日)
- 設置台数:12台
- 実施時間帯:10時~20時
※無料で回すことができます。
※実施時間帯以外は回すことができません。
※当日配布分がなくなり次第、終了となります。
※並び列が長くなってしまった場合など、配布を一時停止することがあります。
※実施内容に関しては予告なく変更になる場合があります。
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
(C)BANDAI
関連情報