『ソフィーのアトリエ2』約600万円のソフィーの等身大フィギュアが抽選販売!1/7スケールのソフィーとプラフタもフィギュアも発売決定

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

パルコが直営のアートフィギュアギャラリー「1/ ONE SLASH」(ワンスラッシュ)を、2022年4月27日(水)に渋谷PARCO 5Fにオープン。『ソフィーのアトリエ2』の等身大フィギュアの情報も公開されました。

 

アートの再発見やブーム、多様性や個々人の価値観の尊重に重きが置かれるなかで、パルコが考えたクリエイティブな体験価値の1つが、リアルの場で圧倒的な存在感を放つ「アートフィギュア」のギャラリーです。フィギュア制作を担当するパートナーには、等身大・スケールともに高い技術・品質について国内外で定評のあるデザインココ。その精緻かつ高度な造形技術により、二次元では表現できない立体ならではの美を作り上げ、「あなたの大切なものを届ける特別な空間にしたい」という思いを込めて、このギャラリー型ショップをスタートさせます。

 

「1/ ONE SLASH」の制作第1弾タイトルは、コーエーテクモゲームスの名作「アトリエ」シリーズより、『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』。立体造形技術の粋を集めた主人公ソフィーの等身大フィギュアが、ギャラリーで展示されます。

 

販売価格(送料別)

  • 等身大:
    6,050,000円/演出あり特別Ver/限定1台、抽選販売
    4,290,000円/通常Ver
  • 1/7スケール:23,980円

※いずれもパルコオンラインストアにて完全受注生産で販売します。
※画像は特別Ver制作中のものです。

 

第1弾タイトル以降もアニメ・コミック・ゲームといったジャンルを問わず、アート・カルチャー性を最優先に追求しながら、ときに異業種のクリエイターコラボなどを交えてブランドを構築していくとのこと。

 

第1弾タイトルでのアイテム一覧・販売方法

第1弾タイトルとなる『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』からは、主人公ソフィーの等身大と1/7スケールのフィギュアに加え、メインキャラクターの1人であるプラフタの1/7スケールフィギュアの制作が決定。またソフィー・プラフタも含めたメインキャラクターたちが登場するグッズも制作・販売されます。ギャラリーでは完全受注生産となる等身大と1/7スケールフィギュアを展示し、また一部グッズを販売。パルコオンラインストアではすべてのアイテムを受注・販売します。

 

【第1弾タイトルの展示予定】

2022年4月27日(水)~7月18日(月・祝)※変更になる場合があります

 

【入場について】

2022年4月27日(水)~5月8日(日)の間、混雑時には入場制限・整理券対応を実施する場合があります。詳細は店頭または公式SNSなどにて案内。

 

【NOCO氏コメント】

  • Q. イラストを手掛けられているキャラクター「ソフィー」が等身大フィギュアになる、というお話を聞いて、はじめにどんな感想を抱かれましたか?
    A. まさかそんなことになるとは思っていなかったので、聞いた時は飛んで喜びました。それと同時に最初の原型の画像もいただいたのですが、クオリティが凄く高くて驚いたのを覚えています。
  • Q. 実際にソフィー等身大フィギュアを目の前にしていかがですか。
    A. 想像以上に迫力がありますね・・・!!本物のソフィーがここにいるんだ、という実感が湧いてきて、たまりません。
  • Q. 描かれたイラストが等身大フィギュアになりましたが、お気に入りポイントや、注目してほしいポイントはありますか。
    A. コートのステッチやフリルの立体感など、こだわって作られているので是非じっくりと見てほしいです。イラストでは見えない部分もしっかり再現していただいているので360°楽しんでいただけたら!
  • Q. フィギュア監修(彩色など)にあたって、最終段階ではどのような点を確認されているのでしょうか。
    A. 髪色やブラウスの質感など監修させていただきました。ソフィーの髪の色って、赤とも紫とも言えないし、明るくも暗くもないすごく微妙な色で、表現が難しいんです。あとは指先に赤みを足してもらったりとか、細かいところまでわがままを聞いていただきました。
  • Q. 最後に、「ソフィーのアトリエ」ファンの方々へメッセージをお願いいたします。
    A. こうして等身大フィギュアができたのは、ファンのみなさんがソフィーをずっと愛してくれているからだと心から思います。この感動を分かち合えたらすごく嬉しいです。是非、会いに来てください!

 

【プロデューサー・細井順三氏コメント】

  • Q. 『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』の発売おめでとうございます。改めて今回のゲームのポイントをお聞かせいただけますか。
    A. ありがとうございます!本作は、不思議な世界に迷い込んでしまったソフィーが、自身の原点とも向き合う「不思議」シリーズのエピソード0的な内容です。RPGとしても、非常にクオリティ高く作り上げることができたと思っていますので、ぜひRPGや優しい世界で癒やされたいと思っている方は、遊んでいただけると嬉しいです!
  • Q. ライザに続いてソフィーも等身大フィギュア化となりましたが、このお話を聞いて、はじめにどんな感想を抱かれましたか?
    A. やった!!!めっちゃ嬉しい!!!!と思いました。(実際目の前にして)本当に細部までしっかりと作り込まれており、製作者の方のこだわりを強く感じました。実物を見た時、迫力がすごくて圧倒されてしまいました。本当にすごかったです。ぜひ、実物をみてもらいたいです!
  • Q. 渋谷PARCOに「KOEI TECMO SPOT」、また「1/ ONE SLASH」第1弾としてソフィーが等身大フィギュアとして登場するなど、25周年を迎えてさらに勢いを増す「アトリエシリーズ」ですが、今後の展開をお聞かせいただけますか。
    A. 今後は、いままで以上に様々な取り組みを行って、ユーザーの皆さんに驚きや興味をもっていただけるようにしたいなと思っています。今年は25周年ということもあり、ソフィーのアトリエ2をはじめ、これまで取り組んできた結果を皆さんにお披露目できると思うので、ぜひご期待ください!
  • Q. 最後に「アトリエ」シリーズ、「不思議」シリーズのファンに向かってメッセージをお願いします。
    A. いつも応援して頂いてありがとうございます! ソフィーのアトリエ2は、本当に皆さんから頂いた声のお陰で作り上げることができた作品です。これからも、アトリエシリーズをユーザーの皆さんに楽しんで頂けるように努力しますので、ぜひ今後とも応援頂けると嬉しいです!

 

関連情報

 

関連記事

上に戻る