小学生がロボットを制作!ロボットプログラミング実習教室「ロボ団」が東京で初開校!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

夢見る株式会社が運営する、主に小学生を対象にした、ロボットプログラミング実習教室「ロボ団」が、東京で初開校します。

▲ロボ団活動のようす。

▲ロボ団活動のようす。

 

これは、IT企業のNHN テラコスとの提携によるものです。NHN テラコスは、会場やパソコン設備の無償提供のほか、運営の人員もサポートします。NHN テラコスの従業員の子供や新卒などの若手社員も授業を受ける予定(教室自体は小学生が対象です)で、NHN テラコスも技術対応力の強化を見込んでいるとのことです。

 

 

将来的には夢見る株式会社とNHN テラコス両社の強みを活かし、クラウド教材システムの提供やIT人材育成などによって、テクノロジーの底上げを目的とした社会貢献活動も行っていくとしています。

 

 

ロボ団のレッスン内容ですが、「教育版レゴマインドストームEV3」を使います。このレゴは、ロボットの動きをプログラミングできる製品で、コアユニット「インテリジェントブロックEV3」を中心に、サーボモーターや超音波センサー、カラーセンサー、ジャイロセンサー、タッチセンサーなどのモジュールが用意されていて、それらを組み合わせて本体を完成させます。

▲レゴを組み立てる子供たち。

▲レゴを組み立てる子供たち。

 

また、ソフトウェア面ではNATIONAL INSTRUMENTS社の開発環境(プログラミングなどをするソフト)「LabVIEW」をベースとしたビジュアルアイコンプログラミング環境(さまざまなアイコンを組み合わせて動作をプログラミングできるソフト)が同梱されています。

 

 

ロボ団では、4年のカリキュラムを組み、最終的にはプログラミング言語のJavaを用いたロボット制御技術が身につくように構成されているとのことです。

 

 

現在ロボ団の「東京 NHN テラコス校」は、2月14日(日)13時から開催される体験会の参加者を募集しています。まずはレジャー感覚で、遊びにいくのも面白いのではないでしょうか?

 

 

 

<DATA>
ロボ団 東京 NHN テラコス校

■開催日
第2・4土曜日
■会場
NHNテコラス株式会社 セミナースペース
■受講料
Tech Lab (小1~6):月額13,800円(税抜)
※レッスン料+教材費込
■対象者
小学1~6年生
■申し込み方法
ホームページもしくは電話で受付

上に戻る