『仮面ライダーリバイス』スピンオフ第3弾『ジャンヌ&アギレラ』大門凛子と仮面ライダーバルキリーが出演決定!花の姉を名乗る人物や秘密結社ブラックサタンも現れて……?

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『仮面ライダーリバイス』のスピンオフ第3弾として製作が発表された『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラwithガールズリミックス』。オールスターによる“ガールズリミックス”たちが共演するという本作に、『仮面ライダーウィザード』から大門凛子(演:高山侑子さん)、『仮面ライダーゼロワン』から仮面ライダーバルキリー(声:井桁弘恵さん)の参戦が発表!

 

また、このたびの発表にあわせて第1話のあらすじも公開。本作で夏木花(演:浅倉唯さん)に会いたいとコンタクトをとってくるという、実の姉を名乗る夏木ユリ子(演:文音さん)の存在が明らかにされました。さらに、花の前には彼女を大首領として迎え入れんとする秘密結社ブラックサタンが立ちはだかるとのこと。ブラックサタンといえば、『仮面ライダーストロンガー』に登場した悪の組織。そして『仮面ライダーストロンガー』といえば、シリーズ初の変身ヒロイン・電波人間タックルが活躍した作品でもあります。ガールズリミックスとして集う歴代ヒロインたちにとっては、まさに宿命の敵といえそうです。

 

出演が明らかにされた高山侑子さん・井桁弘恵さん・文音さんからのコメントも到着!

 

高山侑子さんコメント

仮面ライダー50周年記念の作品に呼んでいただけたこと、心から嬉しく思います! 久しぶりのライダー作品でしたが、何度帰っても温かく迎えてくれるこの現場が、私は大好きなんだと再認識しました。今回は出演者全員が女性ということで、今までにないレアな作品になっていると思います。仮面ライダーは男性出演者が比較的多い作品ではありますが、女性だって負けてないぞ! という気持ちで私達も生き生きと撮影ができました! そして、『仮面ライダーウィザード』も10周年を迎えました。今でもファンの皆様からいただける応援の声に、本当に感謝しかないです。これからも『ウィザード』並びにまだまだ続く仮面ライダー作品をよろしくお願いします!

 

【大門凛子】『仮面ライダーウィザード』(12~13)に登場。警視庁・国家安全局0課の刑事として活動しながら、操真晴人(=仮面ライダーウィザード)のファントムとの戦いをサポートしていた。本作では、ある事件の犯人と交戦中、仮面ライダーバルキリーと出会う。

 

井桁弘恵さんコメント

仮面ライダーバルキリーで声の出演をさせていただきました、井桁弘恵です。Vシネマ『(ゼロワンOthers )仮面ライダーバルカン&バルキリー』以来のバルキリーの姿は本当にかっこよく、改めて惚れ惚れしてしまいました。が、アフレコは久しぶりだったので今までどうやってたんだっけ、と戸惑いましたが、何度もやらせていただくうちにこれだ! と感覚を取り戻し、懐かしい気持ちになりました。

わたしの大好きな仮面ライダーバルキリーが戦う姿を見られる貴重な機会なので、『ゼロワン』を見てくださっていた方もそうでない方もぜひ、楽しんでいただけると嬉しいです!

 

【仮面ライダーバルキリー】『仮面ライダーゼロワン』(19~20)に登場。内閣官房直属の対人工知能特務機関「A.I.M.S.」隊長・刃唯阿が変身している。本作では、国家安全局への応援要請に応える形で出動。大門凛子刑事の危機を救う。

 

文音さんコメント

(オファーを受けて)素直に嬉しかったです。まず坂本監督ともう一度仕事が出来る事にテンションが上がりました。監督の現場はハードだけど楽しいんですよ。今回は“全員女子”という企画も楽しそうだったし、アクションシーンもスーツアクターさんではなく自分で出来るという事も嬉しかったですね。(撮影は)滅茶苦茶楽しかったです。役もやり甲斐があって挑戦的で楽しかった。

私は主に(浅倉)唯ちゃんとのシーンが多かったんですが、とっても素敵な雰囲気を持っている女優さんで同性でも守ってあげたくなるような感覚がしてしまって、役と自分自身の気持ちを入れ替えるのが難しかったです笑

ハードなスケジュールでも現場では笑い声が絶えなかった。それが坂本組の色なんですが、やっぱり最高だなぁと毎現場感じでいました。楽しんで仕事をするという事を再確認させてくれた現場だった気がします。

 

DATA

仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラwithガールズリミックス(全3話)

  • 2022年8月7日(日)よりTTFCにて第1話配信開始
  • 出演:井本彩花(五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ役)/浅倉唯(夏木花/仮面ライダーアギレラ役)/山本ひかる(鳴海亜樹子役)/高山侑子(大門凛子役)/松田るか(ポッピーピポパポ役)/鶴嶋乃愛(イズ役)/井桁弘恵(仮面ライダーバルキリー 声)/アンジェラ芽衣(神代玲花役)/文音(夏木ユリ子役) ほか
  • 原作:石ノ森章太郎
  • 監督:坂本浩一
  • 脚本:内田裕基

 

第1話あらすじ

ある事件の調査のため、鳴海亜樹子の呼びかけでしあわせ湯に集められた神代玲花、イズ、ポッピーピポパポ、そしてさくらと花。“仮面ライダー”という共通の話題で盛り上がる女子たちだが、花だけは浮かない表情。花は<実の姉>を名乗る人物から届いた手紙に「会いたい」と書かれていたことについて、どうするべきか答えを出せずにいたのだ。

悩んだ末に、探偵だと名乗った亜樹子を連れ、花はしあわせ湯を出ていく。そこに現れたのは、秘密結社ブラックサタン。敵の目的は花を組織の<大首領>として迎え入れることだという。花のピンチに駆けつけたさくらは、花を守るべく奮闘するが――。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連情報

 

関連記事

上に戻る