当時のキャストが集合!Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ スペシャルナイト

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

平成仮面ライダーシリーズ第1作『仮面ライダークウガ』。その伝説は今も燦然と輝き、多くのファンの心を掴んで離しませんが、放送から15年を経て初のBlu-ray化が実現しました。それを記念して、去る1月28日には東京新宿のバルト9にて「Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ スペシャルナイト」が開催されました。

 

PH01a-2016_0128_205107AA

 

 

当日は「仮面ライダークウガBlu-rayBOX2」に収録されている新規映像特典『「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ~』の上映をはじめ、一条薫役の葛山信吾さん、杉田守役の松山鷹志さん、未確認生命体第39号ゴ・ガメゴ・レ役の酒井一圭さん、笹山望見役のたなかえり(※当時は田中恵理)さん、五代みのり役の千崎若菜(※当時は葵若菜)さん、髙寺成紀プロデューサーが出演してのトークショーも行われました。

 

『「検証」~』の上映後、当日の出演者一同が登壇。ゴ・ガメゴ・レ役の酒井さんがグロング語で挨拶を交わすと、「あれから15年経っているんだぜ。俺たち警視庁も検証は進んでいるんだ。なぁ一条」と杉田刑事役の松山さん。続いて一条刑事役の葛山さんが「そうですね。“よく来たな、俺たちのゲームの真ん中に”」と通訳してみせ、会場に集まったクウガファンを大きく沸かしました。

 

そして、司会も務める高寺さんより、『「検証」~』を手掛けた、監督の古波津陽さん、プロデューサーの近藤あゆみさんも登壇。なんと両名は『クウガ』を観たことがなかったとのことでしたが、それぞれ「ヒーローなのに戦いを否定するところが新しい」(古波津)、「スタッフの方々の信念、俳優部の愛情があってこの作品が作られたことを取材を通じ、身を以て知りました」(近藤)と語りました。また『「検証」~』のエンドクレジットの芝生の場面が『クウガ』のエンディング映像と同じ場所で撮影されていたとの話題になり、高寺さんが、当時のスタッフも記憶していなかったその場所を近藤さんが執念で探して撮影したとのエピソードを明かすや、会場から盛大な拍手が巻き起こりました。

 

事前に『「検証」~』を観ていたという出演者は、「製作スタッフの尋常じゃない熱量は、これだけ年月を経ても残っている。『クウガ』の凄まじさを感じますね」(酒井)、「当時のスタッフの皆さんの想いを聴かせていただきましたが、皆さんがどういう表情でしゃべっているのかを観ていると、当時の自分はあの時どうやっていたんだろう?と思い出します。やっぱり文章で読むのとは違いますね」(葛山)と各々感想を述べるうちに『クウガ』当時の話題へとシフト。時に笑いを挟みつつも、各々は終始リラックスしたムードで、撮影当時の思い出を語り合いました。

 

PH02-2016_0128_210537AB
葛山信吾さん:撮影中はどの作品も変わらず、自分なりに一生懸命取り組むのが僕のスタンスです。『クウガ』もまたそうした姿勢だったと思いますが、オンエアが終わって、これだけ長く愛され続けていて、改めてすごい作品に出させてもらったんだなと、その大きさを感じずにはいられません。本当に感謝しています。

 

PH03-2016_0128_211147AB
松山鷹志さん:僕はセリフをいただいて、あとは自由にやらせてもらった思い出しかなかったんだけど、その影にはスタッフの方々が真剣に考え、悩み、設定を作ってくれていた。僕らはその上で踊らされていたんだなと。そういう思いがありますね。

 

PH04-2016_0128_213813AB
酒井一圭さん:本日はこうしたイベントに呼んでいただきとても光栄に思っています。思い出といえばのカタカナ(グロンギ語のセリフ)ですが、あれだけ一度にカタカナを覚える機会はその後ないので、15年経っても更新されずに残っています。

 

PH05-2016_0128_211029AA
たなかえりさん:15年前の作品を語る感じじゃないですね。それくらいに皆さんの心の中に熱いものが残っているんだなと改めて思いました。

 

PH06-2016_0128_211537AB
千崎若菜さん:当時、ホントにもっとちゃんとやれば良かったです(笑)。反省もありますが、今でもこうしてファンの皆さんと会えることをとても嬉しく思っています。

 

PH07-2016_0128_211120AA
「ご無沙汰していまーす。相変わらずネクタイいけてますね」(たなか)、「ネクタイしてないから!」(葛山)と劇中のセリフから絶妙な笑いを生み出すお二人。

 

PH08-2016_0128_212827AA
途中、酒井さんが司会をバトンタッチ。「『クウガ』はどういう位置付け?」との質問に「語り出すとキリがないって感じがする」と高寺さん。

 

なお、本イベントは、5月11日 に発売される「仮面ライダークウガBlu-ray BOX3」に収録されるとのことで、当日足を運ぶことが叶わなかったファンにとっても嬉しいニュースと言えるのではないでしょうか。さらにイベント終盤には「Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ グロンギナイト」の開催が発表されるなど、Blu-rayリリースと共に『仮面ライダークウガ』15周年はまだまだ続きそうです。今後の展開にも目が離せません!

 

<DATA>
●Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ グロンギナイト
公演日:2016年2月25日(木)
開演時間19:00
場所:新宿バルト9
チケット:2500円(税込)
チケット購入:チケットぴあ
キャストによるトークショー:七森美江(ラ・バルバ・デ/バラのタトゥの女 役)、小川信行(ズ・バヅー・バ/ゴ・バダー・バ 役)、AKIRA(ズ・ザイン・ダ 役)、木戸美歩(メ・ガリマ・バ 役)、佐藤ミツル(ズ・ゴオマ・グ 役)、高寺成紀(プロデューサー) (予定)
上映:EPISODE11「約束」&EPISODE12「恩師」

 

上に戻る