8月5日からハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」がマクドナルドで販売!ドラえもんとひみつ道具のおもちゃで楽しく自由研究!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」が、2022年8月5日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売!!

 

 

 

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」全8種

この夏、ドラえもんと一緒に自由研究を楽しめる夏休みにぴったりなおもちゃが登場します! ドラえもんのひみつ道具であるビッグライト、スモールライトなどの遊び・実験を通して、新たな発見や、身の回りの不思議に出会うことができます。

 

第1弾には、レンズをのぞくと身の回りのものが大きく見える「ビッグライト」、水の量によって笛の音階が変化する「水笛」などの4種が登場します。そして続く、第2弾には、磁石などの金属にドラえもんが反応する「金属たんちき」、鏡を使ってさまざまな角度からのドラえもんを観察する「かがみの実験」などのおもちゃ4種と、お家時間や外遊びが充実するラインナップとなっています。

 

今回のおもちゃのテーマは、自然科学と生命に親しみ、図形・空間の認識を深め、論理性を楽しく考えることです。水の量によって音階が変化する水笛を使った遊びや、ドラえもんの金属たんちきで、金属や磁石のありかを探す遊びなどは、「自然科学」への興味を引き出します。ビッグライト、スモールライトを使って身の回りの物をよく見たり、動く鏡を使ってドラえもんの数が増えるのを観察したりすることは、「図形・空間」の見え方への関心を高めます。また、おもちゃで遊ぶことで、「なぜ、水の量で音階が変わるの?」「レンズで見ると、どうして大きく見えるのかな?」など、観察したことの理由を考えるようになれば、それは、「論理的」な思考の始まりなのです。各おもちゃに付属の「ドラえもん わくわくじゆう研究リーフレット」には、遊びを通して発見したことや、自分で気づいたことを記録することができ、自由研究をご家族や友達へ伝えることもできます。

 

 

【第1弾】8月5日(金)~8月11日(木・祝)

のぞいてびっくり!ビッグライト

レンズをのぞくと、遠くのものが大きく見える望遠鏡のおもちゃです。ドラえもんたちが描かれたカードをのぞいて遊ぶこともできます。

 

音が変わる?ふしぎな水笛

5つの注ぎ口に、水を入れて吹くと音がなる笛のおもちゃです。水の量によって音の高さが変化します。

 

かさねてみよう!色の実験

ドラえもんが座る台座に、赤、青、黄色のフィルターが内蔵されています。好きな色同士を重ねてみたり、身の回りの物に重ねて色の変化を観察することもできます。

 

おしてみよう!きせかえカメラ

ドラえもんのカードをきせかえカメラにセットして、シャッターボタンを押すと、カードが回転して裏に描かれた洋服や帽子を着ている風に見えます。

 

【第2弾】8月12日(金)~8月18日(木)

のぞいてみよう!ドラミのスモールライト

スモールライトをのぞくと、周りのものが小さく見えるおもちゃです。ドラミちゃんが描かれたカードつきです。

 

見つけてみよう!金属たんちき

付属の赤い磁石の台や、磁石の入ったものにドラえもんを置くと、金属に反応してドラえもんの両腕が上がる仕掛けです。

 

どう映るかな?かがみの実験

ドラえもん、2枚の鏡、台紙がセットになったおもちゃです。鏡を台紙に描かれた線に沿って置いてドラえもんを観察したり、鏡を向かい合わせにした間にドラえもんを置くとどのように映るか観察することができます。

 

じっくり研究!観察ボックス

ドラえもんの顔が蓋になった観察ボックス。ドラえもんの顔を動かすとレンズが出てきて、貝殻や葉っぱなどを入れて観察することができます。

 

【第3弾】8月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

飽きない遊びは、研究の始まり面白い遊びとは、繰り返しても飽きない遊びです。遊ぶ動きをわずかに変えるだけで、見えるものや聞こえるものが変化すれば、子どもは飽きずに遊び続けます。「何を使うと、どう見えるのか?」「ドラえもんの数がどんどん増えて見えるのはなぜ?」と考えながら、手を動かし、視点を変えて遊べば、それは立派な観察であり、実験です。鏡の角度や、水笛の水の量を変える遊びをしていたら、「次は、どうなるのか教えて!」と聞いてみましょう。「遊びながら考えたこと」を人に伝えようと思い始めたら、もう自由研究は始まっているのです。

 

DATA

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」

  • 種類:「ドラえもん わくわくじゆう研究」おもちゃ全8種
  • 発売元:日本マクドナルド
  • 販売期間:2022年8月5日(金)~約4週間(予定)

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

8月6日(土)・7日(日)は週末プレゼント実施!

8月6日(土)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セット購入につき「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」が、プレゼントされます。ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫などお馴染みのキャラクターが大集合! 好きなところに貼って遊んで、お友達とのシール交換としても楽しめます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

 

 

ほんのハッピーセット好評販売中!

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」作:さかなくん/絵:つぼいじゅり

さかなクンの実体験をもとに描かれた本作は、主人公のさかなクンとギョんちゃんを通して友達の大切さが伝わってくる心温まるお話となっています。のんさんと、さかなクンが描いたオリジナルのイラストシールつき!

 

ミニ図鑑 「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」小学館の図鑑NEO

ティラノサウルス、マンモスをはじめとした大昔を生きていた生物たちの生態を詳しく解説しています。図鑑には、貼って楽しめるシールつき! シールを貼りながら図鑑を完成させよう!

 

  • 販売期間:2022年7月8日(金)~8週間(予定)
  • 実施エリア:全国のマクドナルド店舗

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

 

 

日本マクドナルドがファミリー関連で2つの賞を受賞!

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は「ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞」を、「マックでおもちゃリサイクル」は「ママタスアワード 2021 グランプリ」を受賞しました。

 

ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(こどもりびんぐ主催)において、2021年に「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。2020年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

 

ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、2021年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルに参加しています。

 

(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

関連情報

 

関連記事

上に戻る