声で生活の時間をハトがアシスト!手のひらサイズの「おしゃべりハト時計」が登場!めざまし、鼻歌、タイマーなど多彩な機能が搭載

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タカラトミーアーツは、時刻のお知らせから、目覚し時計、タイマー機能など生活にまつわる様々な時間を音声で知らせてくれるハト時計「おしゃべりハト時計」が登場! 2022年11月から発売されます。

 

 

 

「ハト」にフォーカスした手のひらサイズのハト時計

本商品はハトが飛び出して時刻を教えてくれる手のひらサイズの音声ハト時計です。時刻を音声で知らせるため時計なのに時計表示はなく、あえてハト時計の可愛い部分「ハト」にフォーカスしたデザインとなっており、時刻を知らせるたびに小さな部屋の扉が開き「ピョコっと」飛び出してしゃべり出します。その飛び出す動きと愛らしい声に思わず笑みがこぼれてしてしまうかもしれません。

 

本商品は2012年に発売された「どこでもハト時計」をリニューアルしたもので、前シリーズから搭載されている機能「1時間ごとの時刻のお知らせ」「通常の時刻のお知らせ」「めざまし機能」「鼻歌モード」に加え、新たに「タイマー機能」が追加され、これまで以上に生活のあらゆる「時間」を音声アシストするようになりました。

 

 

また本商品は、時刻を知らせるほかに、その時刻に合ったおしゃべりをするのも特徴です。時刻を案内したあと、昼時の場合は「おなか減った!」や「お昼ごはん作ろ!」、夜の場合は「戸締りした?」「今日もお疲れさま!」など、様々なおしゃべりが用意されています。大きさは手のひらサイズで、机や台などに置けるほか背面に付いているフックを使って壁などに掛けることもできます。時刻のお知らせやタイマーなどの実用機能に加え、飛び出すハトの楽しいおしゃべりの演出でほっこりとした時間をお楽しみください!

 

声で生活の時間をアシストしてくれる時計 おしゃべりハト時計(タカラトミーアーツ)

 

本商品には主に5つの機能があります。実際のハト時計のように1時間に一度時刻を伝えてくれる「1時間ごとの時刻のお知らせ」、ボタンを押すと今の時刻を教えてくれる「通常の時刻のお知らせ」に加え、「めざまし機能」、「鼻歌モード」、「タイマー機能」です。本体に収録されているおしゃべりや歌は全部で130パターンあり、それぞれの機能や時間帯に応じてランダムで登場します。

 

1時間ごとの時刻のお知らせ

時刻設定が完了したら、自動で起動するモードです。普通のハト時計のように正時に時刻を知らせます。なお、3時なら3回、11時なら11回その時刻の回数分「パッポー」と鳴いたあと、その時間帯に合ったおしゃべりをします。

 

 

通常時刻のお知らせ

真ん中のOKボタンを押すとハトが飛び出して現在時刻を知らせます。そのあと、その時間帯に応じたおしゃべりをします。

 

めざまし機能

めざましをセットした時間に、ハトが起こしてくれる機能です。設定時間になると「起きてー! ねぇねぇ!」と飛び出します。スヌーズ機能がついており、設定時刻のめざましに反応がないと、5分後に「こらー! 起きなさい! 怒るよ!」と飛び出し、それでも反応がない場合さらに5分後「ポポポー!! もぉームッキィ!」と怒りだします。めざましを止めると「おはよー! ちゃんと起きてえらい!」とあなたを褒めてくれます。

 

鼻歌モード

あらかじめ設定したハトが起きている時間に真ん中のボタンを長押しすると、エサを食べたあと、ハトが歌いだします。歌の種類は10種類あり、どの歌を歌ってくれるかはその時によって異なります。

 

タイマー機能

左右のボタンを同時に押すとタイマーを設定することができます。タイマー時間は1分、3分、5分の3パターンとなっており、料理やカップ麺の調理、歯みがきなどの時間確認に使えます。

 

 

本商品は、まだ時計を読めない子どもでも楽しく時間を知ることができ、子どもから大人まで誰でも日常生活のあらゆる「時間」に潤いをもたらし共に楽しめる商品です。飄々としながらもどこか憎めないハトのおしゃべりで、様々な時間を楽しんでみませんか?

 

DATA

おしゃべりハト時計(レッド)

  • サイズ:約W82mm×H100mm×D45mm
  • 電池:単3形アルカリ乾電池2本使用(別売)
  • 内容:本体、取り扱い説明書1部
  • 対象年齢:6歳以上
  • 発売元:タカラトミーアーツ
  • 価格:3,960円(税込)
  • 2022年11月発売予定
  • 販売ルート:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほか

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

(C)T-ARTS

関連情報

 

関連記事

上に戻る