クリア素材を活かした新作食玩シリーズ!『言獣覚醒ワーディアン』を徹底的に遊び倒してみました!【食玩ナウ(NOW)】

更新日:2019年3月25日 16:28
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ニューヨーク近代美術館にも永久収蔵品として登録された大傑作食玩、『もじバケる』シリーズ。その遺伝子を継ぐ新作、アルファベットから幻獣に変形する『言獣覚醒ワーディアン』が発売中です。

 

本商品のデザインには『スーパー戦隊シリーズ』や『超合金魂』など数多の企画に参加したクリエイターの野中剛、設計は「ミニプラ」「もじバケる」など職人技の食玩を創り出すメガハウス、パッケージCGアートワークは原型師としても名を馳せるPOLY-TOYSという一線のスタッフが集結。

 

クリア素材に特殊なシールを張り込んで完成する、煌びやかなその姿は文字通り幻想的。カチッとした造形も相まって、トイとして心躍る一品に仕上がっています。ここでは、そんなワーディアン全6種を徹底レビューします!

 

1
本商品の内容物はこの3つ。本体、シール、そしておなじみのガム。本体は組み立て済みで、箱から出せばすぐ遊べます。通常版のほか、カラーバリエーションとして蛍光グリーンにラメが散らされた成型色の“ナイトワーディアン”版も存在。

 

2
通常ワーディアンには透明のオーロラシールが、ナイトワーディアンには両面ラメシールが付属します。このシール、どちらもクリア素材に使用するため考え抜かれており、貼ったときの相性は抜群。悪目立ちすることなく、重要なディテールとしてワーディアンを引き立ててくれます。糊の塗布された裏面も、いわゆる白いシール裏ではなくオーロラやラメのテクスチャがしっかり見えるのも◎。

 

ドラゴンワーディアン

3
“D”の文字から変形するドラゴン(竜)のワーディアン。本シリーズの顔ともいえるキャラクターです。通常版はクリアグリーンで成型されています。

 

4
変形パターンはこちら。尻尾にロックされている足首を外したり、ボールジョイントで大きく回転する翼など、かなり楽しい変形。

 

5

6

7

8
変形後は特撮怪獣風のドラゴンに。顔を大きく前に付きだして、ティラノサウルス風のポーズを取ることも。可動箇所は決して多くはありませんがポージングでガラリとシルエットが変わるのも本シリーズの楽しいところです。

 

フェニックスワーディアン

9
“P”の文字から変形するフェニックス(不死鳥)のワーディアン。畳んだ翼がPの円弧部分になっています。通常版はクリアオレンジで成型されています。

 

10
その変形パターン。文字が縦に裂けて、両翼に。中央の軸が頭から尾羽に変形します。

 

11

12

13

14
変形後は完全に鳥に。猛禽類カッコイイ! みたいなポーズもお手の物。面積の広い翼にシールが貼られるため、非常に煌びやか。翼のポジションを変更することで、羽根をたたんだ孔雀のような姿にも。オーロラシールが七色に燃える炎のようで、大変美しいただずまい。

 

ユニコーンワーディアン

15
“U”の文字から変形するユニコーン(一角獣)のワーディアン。体を大きく反らせてUの文字を構成。通常版はクリアブルーで成型されています。

 

16
何だか、はしゃいでいるような変形パターン。たてがみから角が回転して出てくるアイデアが秀逸!

 

17

18

19

20
完全に馬のユニコーンワーディアン。特徴の角が存在感抜群です。四肢が付け根で可動し、馬のバックキックのようなポーズでも自立してしまう芸達者。尾の可動範囲も広く、表情付けやバランス取りに一役買ってくれます。

 

ミノタウロスワーディアン

21
“M”の文字から変形するミノタウロス(獣面人身の雄牛)のワーディアン。腕と脚がMの両端を形成します。どこか神殿の円柱風。通常版はクリアグリーンで成型されています。

 

22
変形パターン。両足を引き出すと、頭部が自動的にせり上がるギミックがあります。

 

23

24

25

26
背面から斧を取り出せば変形終了。両腕は付け根で回転、肘がボールジョイント接続と十分な可動。脚は変形機構を利用して開脚できるので、可動範囲以上に躍動感のあるポージングができます。

 

フェンリルワーディアン

27
“F”の文字から変形するフェンリル(巨狼)のワーディアン。胴体を軸にして脚を大きく反らせた、若干丸焼きチックなポーズでFの字に。通常版はクリアオレンジで成型されています。

 

28
変形パターン。中央で分割されていた胴体がダイナミックに位置を変え、一気に狼の姿となります。

 

29

30

31

32
肩から背中に伸びるたてがみが美しい狼の姿に。顎を動かして口を開くことができます。伏せや駆けるようなポーズのほか、おすわりもこなせて意外に愛らしいフェンリルです。

 

ヴァンパイアワーディアン

33
“V”の文字から変形するヴァンパイア(吸血鬼)のワーディアン。畳んだ体と翼のラインがそのままVの字になっています。通常版はクリアブルーで成型されています。

 

34
変形パターン。逆さになって翼をたたんでいたコウモリが回転して出てきます。逆さになって眠るコウモリの習性がモチーフの、粋な計らい。

 

35

36

37

38
翼を大きく開けば、そこにはコウモリが。両方の翼は胸のギアでつながり、片方を開くともう片方も羽ばたくように開きます。また、頭部は大きく上を向くことができ、飛行ポーズもこのとおりキレイ。翼の表情付けとあわせて、ブンドドが楽しい一体です。

 

39
美しい造形と変形にほれぼれしてきましたが、文字になるということは、当然こういった遊びが、軽率にも捗るのです。ミニディスク、もう最近はあまり見ませんね……。

 

40
デジタル・ヴァーサタイル・ディスク!

 

41
モスト・ヴァリューアブル・プレイヤー。クリアパーツ越しに見えるラメシールが、本当に美しいです。ワーディアン、お前がMVPだ!

 

42
クリア成型とシールという、素材を十二分に活かした造形とてのひらサイズながら満載の変形ギミックで、満足度の極めて高いトイシリーズになっている『言獣覚醒ワーディアン』。食玩好きはもちろん、クリアパーツや小サイズのトイ好き、変形メカ好き、いっそ動物好きの方にまで自信を持ってオススメできる一品です!

 

気になった言獣をひとつつまんでみて、シールを貼ったら陽のあたるところに置いてみてください。

 

DATA

言獣覚醒ワーディアン
■完成品フィギュア1セット、シール1枚、ガム1個
■全12種(6種、各2色)
■発売中
■300円(税抜)
■発売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

(C)BANDAI


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery